• ベストアンサー

引越しの時期について

引っ越しについての相談にのってください。 私は現在賃貸マンションに住んでいますが、3月末までに通勤の都合上引っ越しを考えています。今すぐの引っ越しでも3月中の引っ越しでもいいのですが、できれば良い物件がある中で選びたいです。 年を越すと学生も動きでしたりで、良い物件の争奪戦になるからいつでもいいなら引っ越しは今のうちだと聞いています。 逆に良い物件は年明けに増えてくるからもう少し待つべきだとも聞きました。 いつでもよい状態である私が、良い条件での選択ができる、一番ベストな引越しの時期がいつか情報をお持ちの方がいましたらお答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinnono
回答No.2

確かに3.4月は転勤や進学の季節ですので物件の競争率は激化します。 私も今年、その時期に物件を探しましたが、いいところをネットや情報誌で発見しても既に決まっている…それが3回ありました。 やっぱり自分が気にいる物件は他人も気にいるんですよね… なので今から是非、積極的にお探しになられた方がいいと思います。 3.4月に空く予定の部屋は、大家さんは今の時点で把握しているところも多いです。 もしうまくいけば、この競争が少ない時期に、3.4月に空く予定の部屋を押さえる(仮契約)事が出来るかもしれません。 3.4月は出来れば避けた方がいいです。 普段出来るような値引きの交渉も一切出来なくなります。 不動産屋さんも大家さんも強気です。 私ももっと早く探していたらよかった…と何度も思いました。 いい物件が見つかったらいいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

学生のように3月~4月限定での引越しでなくていいようですから、今からコマメに不動産屋に足を運んで自分にあった物件をみつけたらすぐにでも引越しされるのが一番だと思います。 確かにこれから春に向かって物件は増えてきますが、結局よい物件にめぐり合うのはある意味運ですから。

terurin-7
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 今のうちからこまめに不動産屋に足を運んで、自分にあった物件をみつけられるようにしたいと思います。