• ベストアンサー

赤ちゃんが階段から落ちました・・・

lovesickneの回答

回答No.2

朝になっちゃいました。 その後大丈夫でしたか? 頭部打撲の専門は脳外科です。 症状が何もなければ緊急で診て貰う必要はありません。 頻回の嘔吐、意識障害があれば、脳外科受診しましょう。 打撲時に意識消失がなければ、まず大丈夫です。 今日は小児科でなく、脳外科に受診した方が良いですよ。 24時間様子見て、何もなければ受診の必要はないでしょう。 たんこぶは暫く治らないかもしれませんが、 じきに治ります。 お大事にして下さいね。

Marine777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本日小児科の方で診てもらいましたが、特に目立った外傷や気になるところも無いので、このまま様子をみることで問題ないと思いますとの診断でした。よって本日は脳外科までは受診しておりません。 不思議なことに、今はたんこぶすら全く無くなり、何事もなかったかのような状態です。私は仕事でしたので子供の様子を直接見ておりませんが、家内の話では普段と全く変わりなく元気だったそうです。 今回は不幸中の幸いであったかと思いますが、この親としては心が大変痛んだ経験をいかして、二度と同じようなことが起こらぬよう肝に銘じました。