• ベストアンサー

エクセル VBA ユーザーフォームで検索したいのですが

つい昨日触り始めた大初心者です。。 エクセルシートにて 数値を記した列と、詳細を記した列があります。 ユーザーフォームにて textboxに数値を入力し、ボタンをクリックすると 検索をして、ユーザーフォーム内のlabelに詳細が表示される、といったvbaを書いているのですが、どうにもうまくいきません。 また、textboxに検索範囲にない数値が入力されたときには Labelに「なし」と表示させたいのですが、 エラーが出てしまい、その処理もやはりうまく出来ません。 どなたかご教授いただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

力業的なところがありますが、参考にしてください。 Labelに表示される詳細が判らなかったので、セルの値を表示するようにしました。 検索する範囲は、A列1行目から空白行までです。 検索値には、ワイルドカードが使用できます。 値が一致したところで終了。そのセルの値をLabel1に表示します。 -------------------------------------------------- Private Sub CommandButton1_Click() Dim r As Long, Txt As String  Label1.Caption = "なし"  Txt = TextBox1.Text  if Txt ="" Then Exit Sub  r = 1  With Worksheets("Sheet1")   Do Until .Cells(r, 1).Value = ""    If .Cells(r, 1).Value Like Txt Then     Label1.Caption = .Cells(r, 1).Value     Exit Do    End If    r = r + 1   Loop  End With End Sub

sarvdrop
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

昨日VBAを始めた人が、わからないからとすぐ今日ここに質問するなんて。 1通り勉強してから質問すべきだと思う。 丸投げになる恐れも有る。ここはコードを書いてもらう下請けの場所ではないはず。 ーー (1)本質問はコントロールに関する部分 (2)検索に関する部分 と有ると思うが(2)の方が難しいと思うが、そちらはどのようにしたのでしょう。 (1)はとりあえずMsgBoxの応答(検索条件、内容)を(このほうが簡単なので)使ってやってみて、切り分けて勉強したら。 >labelに詳細が表示される も普通の使い方ではないと思う。エクセルVBAならフィルタなどによって、シートに出すのが普通では。

sarvdrop
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 始めたばかりで混乱のあまり無茶な質問をしてしまいました。 貴重なご意見参考にさせていただきます。 もっと勉強してみます。ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

なぜエラーになるかは、ネットを検索すれば沢山の解説があります。 エラーをどのように回避するかも同時に書かれているはずです。 検索用のコードくらいは提示しましょう。