バッテリーレスのバイクについて

このQ&Aのポイント
  • バッテリーレスのバイクについての質問です。バッテリーレスならバッテリーの心配がなく、一ヶ月に一回ぐらい動かせば大丈夫なのかと思っています。
  • 質問者は以前250ccのバイクを所有していましたが、バッテリーの問題で辛い経験をしたため、バッテリーレスのバイクに興味があります。
  • バッテリーレスのバイクはエンジンを1ヶ月以上かけないと復旧が面倒になることはあるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリーレスのバイクについて。

バッテリーレスのバイクってありますよね?エイプ 100のちょっと前のやつとか。 そいういったタイプのバイクについての質問です。 ☆質問内容☆ そういったバイクは、例えば1ヶ月以上エンジンをかけないと何か復旧が 面倒な状態になったりしますか? ☆質問背景☆ 以前、250ccのバイク(カワサキ)に乗っていましたが、バイク屋さんや知り合いから 「2週間に1度は火を入れて10km程度走らないとバッテリーがあがったり、 エンジンがかからなくなるよ。特にカワサキは。」 と言われていました。それが結構辛くて手放した過去があります。 (そういうヘタレはバイクに乗るな。等のお叱りは無しでお願いします。) 最近、またバイクに乗りたいなーなんて思っているのですが、 やっぱり「ある程度乗らなければならない。」というのがネックに なっていて考え中です。そこで、バッテリーレスならバッテリーが あがる心配はしなくて良いし、一ヶ月に一回ぐらい、オイルがエンジン内に回る程度、 ほんのちょっとだけ動かしてやれば、あとはガソリンが腐るのを 気にする程度で良くないか?と思った次第です。 以上です。お分かりになる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

基本的に質問者さんの言うようにガソリンの腐食とそれによるキャブの詰まりさえ注意していれば(ドレン抜いたりタンクのホース外しておくとかすれば基本的に平気です) バッテリーレスのバイクならけっこう放置した後でも意外と平気ですね、 ただ一応、タイヤの空気圧を気遣ったり、放置の連続だとタイヤが固くなったりとかそれなりに気遣う所は出てきますが、バッテリー上がりによって始動が困るといった直接的なことはあまりなくなります ごく微妙な話としてはガソリンが新鮮でなくなるせいかエンジン内部の状態が少し変化するせいか、放置後指導性が少し悪くなるバイクもありますが、やはりかからなくなったりとかは基本的にあまりないです

5-9ball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。良い情報をありがとうございました。これで 購入にはずみがつきそうです。

その他の回答 (2)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.2

エンジンの始動性はバッテリ付もバッテリレス車も同じです。そもそも、セル式エンジンスタータバイクをバッテリレス化は出来ないです。セル回らなくなります(毎回押し掛けするならともかく)。 バッテリレス化出来るのは、始動時に点火をバッテリに頼らないキックスタートのバイクだけです。しかも、最近のバイクは小型のMFバッテリ搭載が当たり前で、バッテリレス化で代わりに積むコンデンサと大きさが大して違いません。なので、現在バッテリレス化の意味は殆ど無いです。

5-9ball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリーレス化ではなくて、もともとバッテリーがついていない バイクを考えているのです。エイプ100の去年ぐらいまでのやつは たしかバッテリーがはじめからついてなくて、もちろんキック オンリーだったと思います。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

たくさんのマシンを所有していたころは 2週間に1回乗るなんて出来ませんので とっかえひっかえ乗っても2ヶ月に1回ぐらいになったりします。 どうしても2台ぐらいが冬眠状態になったりして。 数ヶ月は乗らない場合は、最低キャブのガソリンを ドレンから抜いてましたね。 バッテリーレスにできるバイクは、点火をバッテリーに頼っていないので、好きなときに始動できます。 しかし、昔はキックペダルの付いてないバイクは、 別収納なんてしてましたが、今は付けるところさえないバイクが ほとんどです またバッテリーレス化が容易な、セルなしのバイクは原付を除くと、 数えることさえ出来ない程?しかありません。 そのバイクが趣味でなければ、新車で乗るバイクはありません。 (単気筒キックオンリーあわせてやっと4気筒乗りより)

5-9ball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冬眠常態にしてしまうのが心に引っかかり、乗りたくも無いのに そこらをぶらぶらするのが嫌だったんですよね。(^^;) 回答の件ですが、やっぱり誤解されているようで、バッテリーが もともとついていないバイクを考えています。 あ、もしかしてそういうバイクってバッテリーレスって言わないのかな? なんにせよ、みなさんありがとうございました。 この情報を元にバイク購入を考えて見ます。

関連するQ&A

  • バッテリーレス車のウィンカーについて教えてください。

    よろしくお願いします。 当方、HONDA XR250R 1988 年式を所有しています。 タイトルの通り、ウィンカーについて質問させていただきたいことがあります。 関係する仕様:純正のウィンカーから、以前乗っていたバイクにつけていた社外ミニウィンカーに変更。バルブは、ミニウィンカーについていた 23w のものから純正ウィンカーについていた 10w のものに変更。 現時点で、ウィンカーをつけても点灯するだけで点滅する気配がありません。エンジンの回転数による変化は見られないと思います。純正ウィンカーのときには点滅していました。バルブのワット数を変えていないのになぜ作動しなくなるのでしょうか。。。 もう一点、ウィンカーリレーについて。 ウィンカーを LED に変更したい場合、IC リレーに交換する必要があるとよく見かけます。 バッテリーレス車には使用できないと書いてあるのですが、バッテリーレス車でバッテリー車用 IC リレーを使用するとダメなんでしょうか? 自作なのかもしれませんが、バッテリーレス & IC リレーで LED ウィンカーをつけている方をネットで見かけます。。。 当方、電気系の知識があまりないのですが、よろしければアドバイスなどお願いします。

  • エンジンがかからなくなったバイクは売れるでしょうか?

    97年式のカワサキのZZR-400を所有しているのですが、 1ヶ月半ほどエンジンをかけずにいたら エンジンがかからなくなってしまいました。 最近は忙しく乗る機会が減ってしまい 売却をしようかと思っています。 しかしエンジンがかからなくなったバイクでも売却できるでしょうか? それとも一度バッテリーを交換してからの方がいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • バイクにしばらく乗らずバッテリーが上がってしまいました。

    バイクにしばらく乗らずバッテリーが上がってしまいました。ブースターケーブルを使いエンジンは始動したのですが、ギアをローに入れたり、ブレーキを使うとエンジンが止まってしまいます。 バイク屋が近くにないので乗ってもっていきたいのですがどうしたら動かせるのか教えてください。 ちなみにカワサキのZZR250です

  • バイクがかかりません・・・

    今2台のバイクを持っていまして、二台ともカワサキなのですが寒さにすこし弱いバイクでしてー2℃になるともう全然エンジンが温まりませんし、まともに走れないくらいです・・しかも二台のうち一台が一週間乗らなくカバーを付けておいて置いたら今は全然エンジンがかかりません;; セルは回りますしバッテリーも新品ですが・・・寒さが問題だと思うのですがどうなんでしょうか? もう一台はエンジンはかかりますし週1~2回はでバイクで仕事に行くようにしていますが、もう一台ZZR400のほうがエンジンかからないため動かせません; どうすればいいのかアドバイスください><こまっています。 冬はやっぱりあまりバイクに乗れないのでこれから2台のバイクをどうしていったらいいのか・・・・

  • バイクのエンジンがかからない

    基本的な質問ですがご教授願います. 当方マグナ250に乗っているのですが,先日右腕を怪我してしまい, それ以降バイクに乗ることの出来ない状況です. 最初は定期的にエンジンをかけていたのですが,最近(一ヶ月弱放置)かからなくなりました.バッテリーは問題ないようです. そこで,修理に出そうと思っています. ですが,怪我の状況が思わしくなく,あと4ヶ月程度バイクの運転が出来ない状況です. そこで質問なのですが, 1.「今すぐ修理して,週一回でもエンジンを(10分程度)かければ,4ヶ月間状態を維持できるものなのですか?」 (現在の状況はエンジンがかからなくなって,1ヶ月半です.) 2.「また4ヶ月の間にエンジンがかからなくなる可能性もあるのなら,むしろ今修理せずに放置しても大丈夫ですか?」 3.「また,いますぐに修理せず,バイクの運転が可能となる4ヵ月後に修理してもエンジンの状態は今と比べて問題ないのですか?」 以上です.お願いします. 既出なら申し訳ありません.

  • バイクの長期間放置はどれくらい持ちますか?

    恥ずかしながら駐車規制が始まって以来、すっかりバイクに乗らなくなりまして 最後に乗ってから2ヶ月程度放置してしまい、バッテリーが上がってしまいました。 長期間の放置は、キャブレーター内でガソリンが変質し、詰まってしまうと聞きますが どれくらいの期間で変質してしまうものなのでしょうか? あと、簡単な質問で申し訳ないのですが、バッテリーの充電は バイク屋に持っていけば早いのでしょうが、ガソリンスタンドの バッテリーチャージャーなどでも復旧可能でしょうか?

  • 250バイクのバッテリーについてお尋ねします。

    250バイクのバッテリーについてお尋ねします。 先日購入したバイクの状態を起こった順に書きますと 1.普通にエンジン始動。アクセル開け始めにわずかにぐずる感有りですがまぁOKかと 2.1週間後にエンジン始動、なかなかかからないが何とか始動。その後安定。 3.それから3~4日後、セルスイッチを押すと「カチッ」とか「バチッ」とか音がして電気が落ちる 4.バイクを揺らした、軽く叩いたりすると電気が入る(たまたまかも)。がまた落ちる。 5.かと思えば素直にセルが回ることも有りますが、本日は始動後数秒で電気が落ち、エンスト(全てが止まる。まるでキーをOFFにした様に)しました。 6.かかって空吹かしすると、あおるたびにライトが一瞬暗くなります。しばらく回すとライトの明るさは変わらなくなりました。バッテリーは燃料満タンのタンクの下なので端子の緩みはまだ確認出来ていません。 教えて!等では 多くの質問に対して主にバッテリー不良が原因とされている回答が多いです。私のバッテリーも終わりかけレベルですが、かかるときはすんなりかかります。 特に5番の症状ははじめての体験なんです。バッテリー端子の緩みは無いものとして、エンジンがかかった状態でバッテリーの容量低下で5番のような症状は出るのでしょうか? 借り物のSRも有りますがバッテリーレスですので、このバイクもかかればバッテリーの容量は殆んど関係ないのではと言うのが私の思いなのですが。 おそらくバッテリーだろうなと思いプラグと共に交換予定ですが、他に原因はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。 

  • バイクのバッテリについて

    バイクのバッテリをバイク店で新品に交換してもらいましたが、 二か月不動車のままで、エンジン着けてなかったら、今日エンジンかかりませんでした。 バッテリがもうダメになったと思いますが?? もう交換しないとダメですか。 充電ではダメですか。 よろしくお願いします。

  • バイクのバッテリー

    バイク初心者です。購入後4年の50ccバイクに乗っているのですが、最近バッテリーが上がってしまいキックでないとエンジンがかからないようになってしまいました。新しいバッテリーは8000円もするし、月に2~3回程度しか乗らないこともあり、このままキックだけでエンジン始動しようと思っています。冬場になってもキックだけでエンジンは始動するのでしょうか?教えてください

  • バイクの押しかけ

    ノークラッチのバイクですが、バッテリーが少なくなってセルでエンジンがかかりません。 ノークラッチのバイクは押しかけができるのでしょうか? 初歩的な質問ですいません