• 締切済み

メールとインターネット設定

日本と中国間のメールの送受信だけを可能にして、 そのパソコンからの 社外のWEB画面は見れないように制限をかける設定する事は可能でしょうか?(社内WEBは閲覧したい) そのためには どのような方法があるか教えてください。

みんなの回答

• 774danger
回答No.5

> すいません 80/TCP(HTTP)とは何ですか? すみません、このような質問をされるかたに、 > どうやって設定するのでしょう? ルータの設定を行うのはまず無理です ルータの管理者やネットワーク管理者に相談してください > これを制限かけるとWEBが見れなくなりますか? なります Webサーバにアクセスするためのプロトコルを止めるのですから

• 774danger
回答No.4

> メールのみ国外と送受信を自由にやり取りできて、WEBだけ外部の閲覧をさせないようにしたいのですが・・・ であれば、社外と接続しているルータなりFirewallで、 ・そのPCからの80/TCP(HTTP)は制限する とすればいいでしょう ただし、これだとproxyを経由されたりすると抜け道になってしまいます そもそも、メールサーバやDNSサーバが社内にもあるのであれば、そのPCは直接外部と通信できないようにルータなりFirewallでフィルタリングしてもいいかもしれません

SEVEN77
質問者

補足

すいません 80/TCP(HTTP)とは何ですか?これを制限かけるとWEBが見れなくなりますか?どうやって設定するのでしょう?

• DIooggooID
回答No.3

こちらのような、メール・フィルタリングソフトウェアの利用が考えられます。 http://www.hde.co.jp/mf/

• violet430
回答No.2

>WinXPの中で設定可能でしょうか?サーバ側で設定が必要ですか? OSの機能だけでは無理です。 サーバ側でアプリケーションを使って制御すれば可能ですね。

• violet430
回答No.1

メールですが、メールの受信を制限するならフィルタリグソフトを使えば可能ですが、特定の国だけ受信というのは難しいです。特定のアドレスだけとか特定のドメインだけと言うのでしたら可能です。 しかし、送信の制限は容易ではないです。 ビジネス向けのセキュリティ対策ソフトを導入すればできますが、そこまで必要な状況なのでしょう? WEBの方は、ファイアウォールソフトでブラウザの通信を遮断したり、ドメインシールドの納入が考えられます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se425822.html

SEVEN77
質問者

補足

メールのみ国外と送受信を自由にやり取りできて、WEBだけ外部の閲覧をさせないようにしたいのですが・・・。WinXPの中で設定可能でしょうか?サーバ側で設定が必要ですか?