• ベストアンサー

希望するカテゴリーが見当たりませんので

鋼構造物の応力解法について、知りたいのですが、それらしいカテゴリーが見当たりません。 最適と思われるカテゴリー、あるいは他の掲示板等についてご存知でしたら、回答いただければ幸いです。 ちなみに今回の構造物は、 1.4本の柱が共に内側に向かって傾斜している、 2.4本の柱は 高さ、断面形状共に同じ。 3.柱頭部には、長方形の鉄板が柱に溶接されて載っている。 4.荷重は上記長方形鉄板の長辺方向に、一対の柱に関し、柱幅よりも狭 い範囲で柱間に等分布荷重として作用している。(すなわち同じ等分 布荷重が2つあることになります。) 5.柱脚はピンとする。 です。以上宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100743
noname#100743
回答No.2

"鋼構造物の応力解法"で検索すると… http://okwave.jp/search.php3?search_type=word&kw=%8D%7C%8D%5C%91%A2%95%A8%82%CC%89%9E%97%CD%89%F0%96@&x=35&y=19 ということで物理学カテはどうでしょう。 http://okwave.jp/210/c391.html

noname#95806
質問者

お礼

gl0_0lbさん、回答に感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらのような質問掲示板よりも、専門的なことに特化した掲示板にて 質問したほうが良いと思います。 例:構造屋さん修行中 http://kozo.milkcafe.to/ こちら↑の上部にある[掲示板]をクリックして、そこにて質問しみては いかが。他にも探せばいくつかの掲示板が存在すると思います。 http://www.ken2-jp.com/category/50k0k0k1.html

noname#95806
質問者

お礼

enunokokoroさん、回答をありがとうございます。