• ベストアンサー

免停ギリギリの人に、マークの貼り付けが義務付けられるとしたら?

運転免許取得1年未満の人には「若葉マーク」、75歳以上の運転者には「もみじマーク」があります。 もし、あと1回何らかの違反をすると免停になるという人に対して、マークの添付が義務付けられるとしたら、名称は何マークがいいですか? どんなマークがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.5

「若葉マーク」と「もみじマーク」は、運転者を保護するマークですから、違反者のマークは、意味合いが逆ですよね。 「崖っぷちマーク」かな?

localtombi
質問者

お礼

そうですね、確かに崖っぷちですね。 どうにか落ちないような運転をして欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

面白いですね! どくろマークが浮かびました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 どくろマーク・・・ どなたかから出てくると思っていましたが、ここで出てきましたか? どくろは危険の代名詞ですね。 ありがとうございました。

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.11

あと1回で免停なんですよね。 そうでしたらマージャンパイかパチンコ台の図柄に吹き出し作って、 「リーーチ」と書いたマークは、どうでしょう。 ・この車「リーチ」かかってます見たいな雰囲気で。

localtombi
質問者

お礼

麻雀のリーチなら嬉しいことですが、このリーチは冷や冷やしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

本人からしてみれば、警察の「ノーマーク」が一番よいのでは? 「ぶんぶく茶釜マーク」なんてどうです。 茶釜から手足を出した狸が綱渡りをしているデザインです。

localtombi
質問者

お礼

>警察の「ノーマーク」が一番よいのでは まさにその通りですね! 狸の綱渡りは面白いですね。落ちたら最後です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

つい最近、人身事故を起こしました。 幸い被害者の方の怪我も軽く、点数はおそらく4点(まだ通達は来てないですが)で何とか免停は避けられるだろう、と警察の方も話してくれました。 (被害者がもっと重い怪我だったらもう一発免停) 駐車場から出ようとして、暗がりな上に天気が悪く自転車を見落としてしまいました。 これでも、この事故を起こす前までは11年間無事故無違反ゴールド免許でした。 もちろん反省はしています。被害者の方には謝り倒しましたし。正直運転って本当に怖いと思います。 でも、私が事故を起こしたシチュエーションって、誰にでもありえるんですよね… わずか時速3キロ(歩くスピードすら出ていなかった)でも事故は起こります。。 誰だってこんなマークを付けられる可能性があるんですよね。 それをそこまで追い詰めるか? 交通違反検挙常習者と一緒にされるなんて、、すごいがっかりって感じです。 回答じゃないですが。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方は、飲酒運転で一発免停と言っていましたから、誰もがその可能性がありますが、回答者様のように謙虚にしておられる方ばかりではないことで、別の抑止効果があるかも知れないと思って、この質問を出してみました。 ただ、もしかしたら、人権に抵触する部分があるかも知れませんね。 そのあたりはちょっと問題でしょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

つまり「違反の常習者」という事で、「この車、違反したら110」と書いたステッカーで、デザインはピーポ君に携帯電話。

localtombi
質問者

お礼

>この車、違反したら110 なるほど、絶対に違反できませんね。 でも、通報しても言い逃れられたらおしまいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

柊(ひいらぎ)マーク。 近寄るとチクチク痛いため泥棒よけ、魔よけの意味合いを持つようになったところから「近寄るとイタイぞ」ミタイな?また運転者本人にとっても周囲のドライバーにとっても「魔よけ」的に。

localtombi
質問者

お礼

ヒイラギの葉っぱは確かに痛いですね。 近寄れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.6

確か新聞でタイの警察官は悪いことをするとキティちゃんの腕章をつけなければいけない。というのを見たことありますがそういう人たちの一部には言われなくてもつけてる人がいるので・・・。 ピーポくんのステッカーをボンネットとリアウィンドに貼るってのはどうでしょう。 当然「警視庁」のロゴ入りで。 逆に流行りそうな気もしますが。。。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >逆に流行りそうな気もしますが そうなると、逆効果ですね。 知らない人は警察車輌かと思ってしまいますね。 ありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

1回何らかの違反をすると免停になるという人 は酒酔い運転すれば全員対象ですけど・・・・ 企画だおれ

localtombi
質問者

お礼

>企画だおれ そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yumitsuki
  • ベストアンサー率52% (167/321)
回答No.3

正直に、「私は免停の一歩手前です」の大きな文字を目立つ色彩で貼り付けて頂きましょう。 名称は「懺悔マーク」とでも。 道交法違反の実績を持つ者に近づいたら、交通事故に巻き込まれかねませんが、前もって判っていれば逃げることが出来ます。

localtombi
質問者

お礼

それは目立ちますね! 近寄りたくないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • apl_150
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.2

爆弾マークとか。 他はう○こマークとか、本人の免許の写真を引き伸ばしたものとか、恥ずかしいマークにすれば、 マークを貼りたくないので違反が減るかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

それは絶対に貼りたくないですね。 爆弾マークが一番まともですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 若葉マークともみじマークは誰がつけてもいいの?

    若葉(初心者)マークは免許取得後1年間 もみじ(高年齢)マークは70歳(75?)以上の人 がつけないといけないですよね? それに該当しない人が上記のマークをつけてもいいんですか? 例えば (1)ゴールド免許だけどペーパーだから若葉マークを貼る (2)普通に運転しててもスポーツカーだから煽られることが多いのでもみじマークを貼る (お年寄りと思って煽られにくくなりそうな予感) などは違法にはなりませんか?

  • 免停

    初心運転者(免許取得1年未満)で二度のスピード違反で累積点数が6点になったら何ヶ月免停になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 若葉マークについて

    友達との会話で気になったのですが、若葉マーク(初心者マーク)は免許1年未満の人に義務付けられていますが、1年以上経過した人が付けている場合は違反なのでしょうか?ご存じの方で詳しい事をお知りの方は減点や罰金などの詳細についても教え下さい。

  • これって免停?

    よろしくお願いします。 自分の部下の話なのですが、去年の8月1日に免許を取得(発行)しました。そして今年の4月3日に一時停止違反で2点、6月末にシートベルトで1点の減点を受け、合計が3点になったため初心者講習を7月20日に受けました。そして今月の19日にまたシートベルトで捕まり1点の減点を受けました。ここで問題なのが8月1日で初心者運転期間(若葉マーク)が終わってからの違反なので通常通り6点で免停なのか、初心者講習を受けて日が浅いのでそれなりの反則があるのか・・・ひょっとして免停になるのか? 仕事上運転は欠かせないのでちと心配です。分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 免停でしょうか?

    現在自分が免停になるかどうかがわからなくて質問させていただきます。 H18年12月に免許取得 H20年2月に速度超過で2点 H21年1月に速度超過で2点 合計で4点の違反をしています。 2回目に違反したときに、免停でその場で免許を取られると困るので、違反暦があることは言いませんでした。 後日調べると、免許証の色が緑でも、取得日から1年以上(初心運転者期間)過ぎていれば、免許証の色がブルーでなくても、免許の点数は合計で6点を超えない限り、免停にならないと聞きました。 しかし、教習所では、免許の色が緑の間は、合計が3点で免停と聞いた記憶があるので、質問させていただきました。

  • 若葉マーク

    先日大型車の免許を取得しました。そこで質問です。 普通車は免許取得後1年間は若葉マークの着用が義務付けられていますよね?大型車の場合も同様に若葉マークを着用すべきなのでしょうか? 別に私は若葉マークをつけたくない!とか言ってる訳ではないです。法的にどうなっているのか知りたいだけなので…お願いします。

  • 若葉マーク

    車の免許を取って5年くらいになります。 この度、小さいながらも自分専用の車を購入することになりました。 たまに、家族の車を運転したりすることもあるので、 まったくのペーパードライバーではないのですが、 一人で運転したりしたことはあまりないので、 新しい車で一人で運転する。知らない道を走るなどなど不安があります。 若葉マークをつけておくと、 「あ。あの車、若葉マークついてるから初心者さんだ」 と思い、他の車が車間を開けてくれたり、近づいてこなかったりすることがあると思います。 そこで質問なんですが、 免許は5年前に取ったんですが、まだまだ未熟者で初心者さん同様な感じです。こういう人間は若葉マークをつけて走ってよいのでしょうか? 若葉マークは「最初の1年間つける?」というような規則があると思うのですが、免許をとって5年目の人がつけていると、違反になるのでしょうか?

  • 免停について

    最近、原付きを乗っていて違反をしてしまい 60日の免停となりました。 前歴1回あります。 期間を短縮する講習には行きません。なので10月20日までに免許証を警察署に預けないといけないです まだ免許証は預けていないので原付きに乗っているのですがまた違反してしまい、点数が2点でした まだ60日の免停も終わっておらず2点違反してしまいこの場合は免許証を預けて60日後に返ってきたとしてもまた90日の免停ですか? あと、免停期間中は 普通免許を取得できますか?

  • 私は去年の11月に普通自動車の運転免許を取得し、今は若葉マークをつけて

    私は去年の11月に普通自動車の運転免許を取得し、今は若葉マークをつけて運転をしていますが、その若葉マークにステッカー等を貼り、それをつけて運転したら違反になりますか? どこを探しても答えが見つからなかったので、こちらで質問させていただきました。回答お願いいたしますm(__)m

  • 高齢運転者マークについて

    70歳以上の運転者がつけるものらしいですが、 50歳で付けたら明らかに変でしょうか? 見た目50歳(本当はもう少し若いです)、初心者なので若葉マークは必ず付けますが、 もみじマークも付けておこうかと・・・ 相当気を付けてもらえるかな、なんて甘いでしょうか?