• ベストアンサー

免停ギリギリの人に、マークの貼り付けが義務付けられるとしたら?

運転免許取得1年未満の人には「若葉マーク」、75歳以上の運転者には「もみじマーク」があります。 もし、あと1回何らかの違反をすると免停になるという人に対して、マークの添付が義務付けられるとしたら、名称は何マークがいいですか? どんなマークがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.5

「若葉マーク」と「もみじマーク」は、運転者を保護するマークですから、違反者のマークは、意味合いが逆ですよね。 「崖っぷちマーク」かな?

localtombi
質問者

お礼

そうですね、確かに崖っぷちですね。 どうにか落ちないような運転をして欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

面白いですね! どくろマークが浮かびました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 どくろマーク・・・ どなたかから出てくると思っていましたが、ここで出てきましたか? どくろは危険の代名詞ですね。 ありがとうございました。

• t7148
回答No.11

あと1回で免停なんですよね。 そうでしたらマージャンパイかパチンコ台の図柄に吹き出し作って、 「リーーチ」と書いたマークは、どうでしょう。 ・この車「リーチ」かかってます見たいな雰囲気で。

localtombi
質問者

お礼

麻雀のリーチなら嬉しいことですが、このリーチは冷や冷やしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

本人からしてみれば、警察の「ノーマーク」が一番よいのでは? 「ぶんぶく茶釜マーク」なんてどうです。 茶釜から手足を出した狸が綱渡りをしているデザインです。

localtombi
質問者

お礼

>警察の「ノーマーク」が一番よいのでは まさにその通りですね! 狸の綱渡りは面白いですね。落ちたら最後です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

つい最近、人身事故を起こしました。 幸い被害者の方の怪我も軽く、点数はおそらく4点(まだ通達は来てないですが)で何とか免停は避けられるだろう、と警察の方も話してくれました。 (被害者がもっと重い怪我だったらもう一発免停) 駐車場から出ようとして、暗がりな上に天気が悪く自転車を見落としてしまいました。 これでも、この事故を起こす前までは11年間無事故無違反ゴールド免許でした。 もちろん反省はしています。被害者の方には謝り倒しましたし。正直運転って本当に怖いと思います。 でも、私が事故を起こしたシチュエーションって、誰にでもありえるんですよね… わずか時速3キロ(歩くスピードすら出ていなかった)でも事故は起こります。。 誰だってこんなマークを付けられる可能性があるんですよね。 それをそこまで追い詰めるか? 交通違反検挙常習者と一緒にされるなんて、、すごいがっかりって感じです。 回答じゃないですが。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方は、飲酒運転で一発免停と言っていましたから、誰もがその可能性がありますが、回答者様のように謙虚にしておられる方ばかりではないことで、別の抑止効果があるかも知れないと思って、この質問を出してみました。 ただ、もしかしたら、人権に抵触する部分があるかも知れませんね。 そのあたりはちょっと問題でしょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.8

つまり「違反の常習者」という事で、「この車、違反したら110」と書いたステッカーで、デザインはピーポ君に携帯電話。

localtombi
質問者

お礼

>この車、違反したら110 なるほど、絶対に違反できませんね。 でも、通報しても言い逃れられたらおしまいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

柊(ひいらぎ)マーク。 近寄るとチクチク痛いため泥棒よけ、魔よけの意味合いを持つようになったところから「近寄るとイタイぞ」ミタイな?また運転者本人にとっても周囲のドライバーにとっても「魔よけ」的に。

localtombi
質問者

お礼

ヒイラギの葉っぱは確かに痛いですね。 近寄れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.6

確か新聞でタイの警察官は悪いことをするとキティちゃんの腕章をつけなければいけない。というのを見たことありますがそういう人たちの一部には言われなくてもつけてる人がいるので・・・。 ピーポくんのステッカーをボンネットとリアウィンドに貼るってのはどうでしょう。 当然「警視庁」のロゴ入りで。 逆に流行りそうな気もしますが。。。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >逆に流行りそうな気もしますが そうなると、逆効果ですね。 知らない人は警察車輌かと思ってしまいますね。 ありがとうございました。

• nrb
回答No.4

1回何らかの違反をすると免停になるという人 は酒酔い運転すれば全員対象ですけど・・・・ 企画だおれ

localtombi
質問者

お礼

>企画だおれ そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yumitsuki
回答No.3

正直に、「私は免停の一歩手前です」の大きな文字を目立つ色彩で貼り付けて頂きましょう。 名称は「懺悔マーク」とでも。 道交法違反の実績を持つ者に近づいたら、交通事故に巻き込まれかねませんが、前もって判っていれば逃げることが出来ます。

localtombi
質問者

お礼

それは目立ちますね! 近寄りたくないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• apl_150
回答No.2

爆弾マークとか。 他はう○こマークとか、本人の免許の写真を引き伸ばしたものとか、恥ずかしいマークにすれば、 マークを貼りたくないので違反が減るかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

それは絶対に貼りたくないですね。 爆弾マークが一番まともですね。 回答を頂き、ありがとうございました。