• 締切済み

モニター?それともOS?

PC VALUESTAR VL850R/8 Win MEをXPにアップグレードして一年。フリーズすることもなく快調でした。 一昨日、スクリーンセーバー作動後の復帰時、17inモニターが15in並になってしまい、回りは黒い縁取り状態に。PCを再起動させようとしたら、 NTLDR is missing press any key to restart なる表示。 どのキーを押しても同文の連続です。  再起動しても同じ症状が続き、十回位繰り返していたら、起動することができました。 何が悪かったのか初歩的な事からご指導下さい。

みんなの回答

  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.3

実は私の会社のWin2000PCも NTLDR is missing press any key to restart 状態になり、結局復帰できずFDからリカバリーかけました。再起動10回は試しませんでしたが、回復したのであれば良かったですね。 私の場合は使用中にやけに動作が遅くなり、画面がついて来なくなったので、再起動かけたところ、どう現象が現れました。 NTLDR=NT Loader では無いかと勝手に考えていますが、参考URLが一番近いトラブル事例ではないかと思います。 HDDをNTFSにしてアクティブにされていないでしょうか? (私はしていました。トラブル後はCD両方FAT32にしました) 2番目の参考URLでNTLDRで検索すると、沢山出てきます。NT系列でも結構トラブルがあるんですね。 お互い、バックアップはまめに取りましょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP228004,http://support.microsoft.com/default.aspx
回答No.2

#1の方のアドバイスの通り、画面の解像度または、モニタのドライバの不具合と思います。 あと、それでも解決しないなら、考えられることが; ウィンドウを最大化しても、画面の端が空いてしまいます。 って、トラブルの解決策が、下記サイトに説明されていますので、ご参考にされれば、いかがでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
  • dropout
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

おそらく、解像度の問題です。 解決方法は、デスクトップ画面において、右クリックをし、そこに表示される「ビデオモード」を選び、そこの中からMayuPapaさんのお使いになっている画面のサイズに合ったサイズをお選びになればいいはずです。 それでもだめなら、「コントロールパネル」を開いて、「システム」をダブルクリックし、「システムのプロパティ」の、「デバイスマネージャ」タブの中にある「モニタ」から『ドライバの更新』を行えば解決の道が開けるものと思います。 ※いずれの解説も、WindowsMe画面からの操作方法ですから、私も別パソコンにはインストールしていますが、XPとは少し、名称が違ったりします。そこの点は、考慮してください。 それでは。

MayuPapa
質問者

お礼

結局、モニターの寿命だったようで交換することで解決しました。色々と有難うございました。

関連するQ&A

  • OSが起動しない

    win2000server が起動しなくなってしまいました。 「NTLDR is missing Press any key to restart」 とメッセージが出ているのですが、キーを押しても同じメッセージが出るだけです。参っています。どなたか原因と対処法をご存知の方はいらっしゃいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Vista で Virtual PC 2007

    ソフトの不具合のため、Vista Business でVirtual PC 2007を インストールし、XP ProfessionalをゲストOSとして使おうと考えています。 Virtual PCのインストールは無事済んだのですが、起動しても 「NTLDR in missing. Press any key to restart.」 とエラーが発生し、ゲストOSのインストールができませんでした。 CDを読み込ませ、Virtual PC上で再起動かけても 「NTLDR in missing. Press any key to restart.」 と出て、そこから先へ進めませんでした。 他のソフトの競合かと思い、Vistaをクリーンインストールし直しましたが 同じ現象が発生して、困っています。お願いします。 環境 マザーボード:Intel DG965SS メモリ:1GB CPU:Core2Duo 1.8 GHz OS:Windows Vista Business

  • Windows2000のインストール

    NEC VALUESTAR NX VS30/4(数年前のPCです)にWindows2000をインストールしようとしたところ、 “○○○ファイルをコピーできません” と何度も表示され、結局インストールできませんでした。 そのあと起動させようとすると “NTLDR is missing” “Press any key to restart” と表示されてしまい、起動できません。 ハードとソフトの相性の問題でしょうか? 対処法をご伝授ください。 よろしくお願いいたします。

  • このPCは死んでしまったのでしょうか??

    IBM thinkpad のノートPCなんですが、 電源を入れると真っ黒の画面のまま、 「NTLDR is missing Press any key to restart」 ってメッセージが出てくるんデス(><) キーを押しても同じメッセージが出てくるだけで全然デスクトップが開けません! これはやっぱりおかしくなっちゃったんでしょうか(;_;) もう直ることはないんでしょうか??

  • NTLDR is missing?

    コンピュータを立ち上げようとしたら NTLDR is missing Press any key to restart と出てきました。任意のキーを押しても 同じ文が繰り返し表示されるだけです。 解決方法を教えてください。

  • パソコンが起動しない

    win2000がOSのノートの電源を入れるといきなり「NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」と表示がでました。Biosから起動ドライブをCDに変え、win2000の回復コンソールをと試みるも「Press any key boot from cd......NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」となり、回復 不可能です。昨日までは全く普通に使用していました。教えてください。

  • 変な文字が出ます

    IBM Think Pad R31 2656-1RJ 電源を入れてThink Padのゴロのあとなんですが、 NTLDR is missing Press any Key restartと英文字が出で、起動不可能です。 修復するにはどのようにしたらいいでしょうか?

  • 起動できません XP Home

    電源を入れるとこのようなメッセージが出て起動できません。 Veritying DMI Pool Data ........ Boot from CD : Press any key to boot from CD ........ NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart □ ←点滅 これはどうすればいいのでしょうか? お願いします!

  • 起動できません

    NTLDR is missing Press any key to restart このメッセージが出て起動できません、どのキーを押しても同じメッセージの繰り返しです。 PCはエプソンNT-1000でCにWIN98、DにWIN2000でした。先ほどDの方に2000を新規で再インストールしました、OSをひとつにしようと思いそれからマイコンピュータ→ローカルディスクCをフォーマット→終了これから起動できません。 CDから起動できないのでどのようにしたら起動できるようになるのでしょうか?ご指導お願いします。

  • WindowXPのセットアップについて

    空のハードディスクにWindowsXPを入れようとしたのですが、「NTLDR is missing Press any key to restart Alt + Ctrl + Del」と出てできません。(WindowXPのCDを入れたままです→とっても出ます。) OSに関して詳しい方どうかよろしくお願いします。