• 締切済み

モニター?それともOS?

PC VALUESTAR VL850R/8 Win MEをXPにアップグレードして一年。フリーズすることもなく快調でした。 一昨日、スクリーンセーバー作動後の復帰時、17inモニターが15in並になってしまい、回りは黒い縁取り状態に。PCを再起動させようとしたら、 NTLDR is missing press any key to restart なる表示。 どのキーを押しても同文の連続です。  再起動しても同じ症状が続き、十回位繰り返していたら、起動することができました。 何が悪かったのか初歩的な事からご指導下さい。

みんなの回答

• Baxter
回答No.3

実は私の会社のWin2000PCも NTLDR is missing press any key to restart 状態になり、結局復帰できずFDからリカバリーかけました。再起動10回は試しませんでしたが、回復したのであれば良かったですね。 私の場合は使用中にやけに動作が遅くなり、画面がついて来なくなったので、再起動かけたところ、どう現象が現れました。 NTLDR=NT Loader では無いかと勝手に考えていますが、参考URLが一番近いトラブル事例ではないかと思います。 HDDをNTFSにしてアクティブにされていないでしょうか? (私はしていました。トラブル後はCD両方FAT32にしました) 2番目の参考URLでNTLDRで検索すると、沢山出てきます。NT系列でも結構トラブルがあるんですね。 お互い、バックアップはまめに取りましょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP228004,http://support.microsoft.com/default.aspx
回答No.2

#1の方のアドバイスの通り、画面の解像度または、モニタのドライバの不具合と思います。 あと、それでも解決しないなら、考えられることが; ウィンドウを最大化しても、画面の端が空いてしまいます。 って、トラブルの解決策が、下記サイトに説明されていますので、ご参考にされれば、いかがでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
  • dropout
回答No.1

おそらく、解像度の問題です。 解決方法は、デスクトップ画面において、右クリックをし、そこに表示される「ビデオモード」を選び、そこの中からMayuPapaさんのお使いになっている画面のサイズに合ったサイズをお選びになればいいはずです。 それでもだめなら、「コントロールパネル」を開いて、「システム」をダブルクリックし、「システムのプロパティ」の、「デバイスマネージャ」タブの中にある「モニタ」から『ドライバの更新』を行えば解決の道が開けるものと思います。 ※いずれの解説も、WindowsMe画面からの操作方法ですから、私も別パソコンにはインストールしていますが、XPとは少し、名称が違ったりします。そこの点は、考慮してください。 それでは。

MayuPapa
質問者

お礼

結局、モニターの寿命だったようで交換することで解決しました。色々と有難うございました。