-PR-
解決
済み

ちょっと質問が。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45020
  • 閲覧数103
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 97% (324/333)

大学3年です。
履歴書に「高等学校以降」の活動を書いてくださいと書いてあるんですが、
これは高校在学中から今までの事でしょうか?
それとも高校を卒業した後からの事なんでしょうか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

すみませんでした。回答No.131305を撤回します。
漢字の使い方のサイトを読んだ所、madmanさん、mo-さんの言われる通りでした。
高等学校を含みます。

なお、解釈に関する漢字の使い方について下記にリンクします。

改めてお詫び致します。
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

わざわざご丁寧にありがとうございます。
しかURLまでリンクしてくれて感謝します。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-02-26 15:51:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

以降の「以」は「~を以(も)って」という意味だから
例えば「以上を以ちまして」とか言う時、
今までの話なり事柄を含みまして、という意味だから
高校は,含んでいいと思います。
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

ふふ、外国人が日本語を難しいと思うのも
無理はないですね。

でも、みなさんがおっしゃるように高校在学も含んでいいみたいですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-26 15:55:17


  • 回答No.4

回答も意見が分かれてしまってますね。madmanさんが言われるように「以」というときはそのことも含みますので、高等学校以降というのは高校在学中を含んでの話です。

例えば「4月以降」といったら4月を含んで、つまり4月1日からであって、5月1日からではないですよね。それと同じです。
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

回答ありがとうございます。
本当に「以降」の使い方は「以後」と意味が同じようで
違うのでいやらしい言語ですね^_^;
投稿日時 - 2001-02-26 15:47:03
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

辞書によりますと、 ある時よりあと、ずっと。「10時―は外出を禁止する」 となっていますので、高校を卒業した後からでいいでしょう。
辞書によりますと、
ある時よりあと、ずっと。「10時―は外出を禁止する」
となっていますので、高校を卒業した後からでいいでしょう。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

「高校入学以降」と解釈するか「高校卒業以降」と解釈するかということですよね。「高等学校以降」と書いてある場合は「高等学校=高校生時代」という認識で構わないと思いますので、「高校卒業以降」の活動を記入すべきかと思います。また、高校時代に特筆すべき項目があると思われる場合には、敢えて(断わり書きを入れた上で)記入してアピールしてみても良いのではないでしょうか?
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

そうなんですか。
卒業以降はあまり活動なんてやってないんですよね。
なるほど、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-26 15:42:06
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

以-時・所などの基点
ですので、【以降】はその時点を含みんでその後なのです。
高等学校以降の場合高等学校も含まれると思いますので、高校在学中からではないでしょうか?
プラス評価になる事項が高校時代にあるのであれば、記入して損はないと思います。
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

わざわざありがとうございます。
高等学校からでもいいんですね?
やったぜ!
投稿日時 - 2001-02-26 15:43:27