• ベストアンサー

ボディーコーティングかオールペンか

紆余曲折ありながらも、この度念願のランエボを購入する事が出来ました。 納車はこれからなのですが、現段階から色々と心配な事があります。 そのひとつがどうやって車体を綺麗に保つか、です。 購入したのはランエボの9で、色はホワイトです。残念ながらエボ9には パールホワイトがないのです。 パールホワイトであればまだマシなのかもしれませんが、とにかく白は 水垢が目立つと聞きました。 私自身が白の車が初めてでして、どうすれば綺麗に保てるのか心配です。 現在は新車時のコーティングがまだ生きているらしいのですが、 おそらくそれもまもなく切れてくると思われます。(期間的に) そこで考えているのはパールホワイトへのオールペンか、定期的なボディーコーティングか、というわけなのです。 なにぶん白の車が初めてなので、パールホワイトにする事で水垢の目立ち具合が白にくらべれば軽減されるのか、という部分に関しても曖昧です。(知人にはその様に聞きましたが) パールホワイトであれば水垢の目立ち具合が軽減されたり、もしくは 洗車の際に落としやすいのでしょうか? またオールペンに関してですが、値段もまちまちでどのお店がいいのかさっぱりわかりません。 ボディーコーティングも同様です。ボディーコーティングが持つ期間に関しても気になります。最低でも1年、できればもっと長い方が助かるのですが。 どこかお勧め(信頼)できるお店はご存知ないでしょうか? 私は関東在住なので、関東で探しております。 三菱のディーラーのサイトを見ると、三菱のコーティングでは納車~1年以内の車両しか対象でないらしく、アテが外れてしまいました。 ちなみに今日スーパーオートバックスに出向き、水垢取りなる物を発見しました。これを使用してこまめに洗車していれば水垢が蓄積されにくいものでしょうか? 白のボディというのは、例えば雨が降って1週間、もしくは1ヵ月もすれば水垢になってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73037
noname#73037
回答No.3

>白のボディというのは、例えば雨が降って1週間、もしくは1ヵ月もすれば水垢になってしまうのでしょうか 経験談ですが新車でガラスコーティングをしましたが、 やはりこまめに洗車しないと意味がなく 特に夏場の雨が降った後にカンカン照りこれが一番いけないようです、厄介なウォータースポットができるので どのような物を施工してもこまめな洗車が(洗車傷はしょうがないですが) 自分は今ブリスというものを洗車後に使用してます。 検索されると色々出てくると思います。 個人的にはオールペンを当てる費用があるなら、コーティングしてもらいこまめに洗車+業者が使用する液剤などを購入したほうが良いのではと思います。(もちろん労力は要りますが)

ddr2700
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、やはり綺麗に保つにはマメな洗車につきるんですね。 楽して綺麗にしようなど甘いって事ですかね(笑 ブリス、早速検索してみました! 使用感などをレポートしているサイトを見てみましたが、 中々良さそうな感じですね♪ ブリス、初めて知りましたが私も一度試してみようかと思います。 >個人的にはオールペンを当てる費用があるなら、コーティングしてもらいこまめに洗車+業者が使用する液剤などを購入したほうが良いのでは みなさんの回答を見ている感じですと、私もその方がいいかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• k-josui
回答No.6

オールペンなどすると下取り価格は極端に下がってしまいます、場合によっては修復暦ありとみなされる場合もあります、まあ乗りつぶせばいいですが。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313217188 さて、ホワイトパールよりソリッドの白のほうが塗膜は硬いです。 水垢もワックスと洗車でそんなに極端に目立つことはありません、普通のコーティングは洗車機にかけるとすぐに落ちてしまいます。 まあ水垢が目だったらワックス、水垢取りで十分対応できます。

ddr2700
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >ホワイトパールよりソリッドの白のほうが塗膜は硬いです そうなんですか。ならばどうしても落ちない頑固な汚れや水垢は、 水垢落としなりコンパウンドで対応出来そうですね。 >水垢もワックスと洗車でそんなに極端に目立つことはありません これを聞いて少し安心しました。 なるべくマメに洗車し、あとは他の回答者さんからご教授頂いた ボディーコートや、ブリスで対応したいと思います。 ありがとうございました。

• mars-r
回答No.5

オールペンするつもりで『アークバリア21』というガラスコートをされてはいかがでしょう? これは巷で流行っているガラス系コートとは違い、塗装をガラス質で完全にコートします。コーティングの寿命もポリマーコートの何倍もありますので、コーティングが駄目になる頃が乗り換え時期になるのではないでしょうか?

ddr2700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アークバリア21、初めて聞きました。 少しネットで検索してみましたが、良さそうな感じですね。 ただこれも、やっぱり施工して頂くお店次第なのでしょうね。 今はオールペンではなく、ボディーコートと自分での洗車、あとはスタンドなりの手洗い洗車を 併用して出来るだけ綺麗に保てるようにと思っています。 ありがとうございました。

回答No.4

まず、『ホワイト』と『パールホワイト』の差についてですが、他の皆さんが言っているように、水垢に対する差はほとんどないと思います。  この『パール』とは、塗装に細かい粒子を混ぜ、光の加減でキレイに輝く効果を狙ったものなので、水垢に対しては何の効果もないと思われます。  ただし、一応どのメーカーも、『パールホワイト』は“高級色”としての扱いの上、塗料の性質上表面のクリア層を厚く塗っているので、塗装自体は丈夫にできているようです。  その為、水垢落としなどのケミカル剤に対する強度も、多少はあるかもしれません。  しかし、この丈夫な塗装を、後からオールペンで得ようとしても、なかなか難しいと思います。  普通の町工場ではまず無理でしょうし、それなりの技術と設備がある工場に依頼すると、かなりの費用がかかると思います。  それならばその費用を、今の塗装を保つために投資した方が、より効果があると思われます。  一番効果があるのは、保管場所を屋根下にする事です。当たり前ですが、車の汚れ具合が全く違います。オールペンをする費用を考えれば、屋根付き駐車場を探すという選択肢もあるかと思います。  それが無理ならば、マメにボディをコーティング&マメに洗車です。  コーティングは、どんな種類であれ、耐久年数が長いものほど理想ですが、コーティングを施す施工者の技量も重要です。輸入車を多く扱って(フェラーリなどを扱っていれば理想)いる業者は技術が高いと思われます。  そして、コーティングの効果が切れる前に、定期的に施工する事も大事です。  施工後は、洗車をマメにする事も必要です。もちろん手洗いが理想ですが、時間的余裕がない時は、汚れっぱなしにするよりも、洗車機を使って洗車をする方が車を綺麗に保てます。  最近は、ボディにやさしい洗車機が色々とあるので、そのような洗車機がある場所を近所に探しておきましょう。  ちなみに洗車機は、洗車で利益を得るコイン洗車場よりも、ガソリンで利益を得ているスタンドの洗車機の方が、メンテが行き届いている割に値段が安い場合が多いです。

ddr2700
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >『ホワイト』と『パールホワイト』の差について、水垢に対する差はほとんどない であれば、わざわざ費用をかけてオールペンにする意味がないですよね~。 >普通の町工場ではまず無理でしょうし、それなりの技術と設備がある工場に依頼すると、かなりの費用 予算がそこまでないものですから、他の人のお礼にも書きましたが、安かろう悪かろうでは意味がないので、 オールペンはやめようと思います。 >今の塗装を保つために投資した方が、より効果がある みなさんの回答を見ても、仰る通りのようですね。 私もその様に感じました。 >オールペンをする費用を考えれば、屋根付き駐車場を探すという選択肢もあるかと これは今回の質問とは異なってきますが、今回は盗難を警戒する絡みがあるものですから、車を自宅前に置くことになる為、自宅より離れた場所の駐車場を探すという選択肢がこざいません。 そして構造上自宅前に屋根を付ける事が難しい為、今回は野外で考えております。 私の説明不足でしたね。。 >マメにボディをコーティング&マメに洗車です そしてこれが一番なんでしょうね。 >コーティングを施す施工者の技量も重要 ここを見分けるのが難しそうですね。というか、探すのが大変そうです(^^; >ちなみに洗車機は、洗車で利益を得るコイン洗車場よりも、ガソリンで利益を得ているスタンドの洗車機の方が、メンテが行き届いている割に値段が安い場合が多いです 細かい部分までアドバイスありがとうございます。

• fusa32
回答No.2

パールホワイトも白も変わらないと思いますが・・・ パールホワイト車を所有したことがありますが、水垢よりもワックスを常に綺麗にふき取っておかないと黒っぽくり、そう簡単にはとれなくなります。  白系統の車は洗車した時の輝きはたいしたことありませんが、(黒い車と比べて達成感がないかもしれません)最終手段として、傷が目立ち憎いので目の細かいコンパウンドで磨くと言う手があります。(黒系統の車ではどうしても傷が目立ってしまいます)  コーティングも経験ありますが、逆にシャンプーなど指定されてしまい(中にはそんなこと無い物もあるかもしれませんが)手間が掛った事がありました。  オールペンはその車を乗り潰す(売る事を全く考えていない)のならいいとは思いますが、車の価値が思いっきり下がりますよ・・・  表はパールでもボンネットやドア開けたら白ですからね。安くあげると・・・(まだ同系色だからいいかもしれません)  どうしてもパールが欲しいと言うのなら別ですが、ご質問の理由ならかかる金額と全くと言っても良いほど効果ありませんのでお勧めは出来ません。(どちらも水垢は目立ちます)  とにかく、夏も冬もこまめに洗車するのが一番ですね(手を抜いて洗車機へ突っ込んだりしてたらブラシの当たりにくい所が黒くなりますから) 私はバックドアの上部に緑色のコケが生えました(笑)

ddr2700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パールホワイトにはまたそれなりの大変さがあるんですね(^^; どうしても汚れが落ちなくなってきた場合は、仕方がないので水垢落としを使う事にしようかと思います。 車は現段階では乗り潰すつもりなのですが、それもいつどう心変わりするか分からないので、 オールペンはやめておきます(笑 予算も限られていますし、安かろう悪かろうでは困るので。 ちなみに乗り潰すつもりで、パールホワイトであれば同系色なので 外側のみでもあまり目立たないかな?というのが理由でした。 (あとはボディーコートと値段の差次第ではという感じで) それにしても、コケは困りますね(笑 私は洗車は嫌いではないのですが、それも春夏秋のみの話で、冬はさすがに厳しいんです。 以前はかなりマメに洗車していましたが、さすがに冬は… とりあえず出来る限りマメに洗車して、あとはスタンドの手洗い洗車と ボディーコーティングを併用していこうかと思案中です。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

「ホワイト」であろうと「パールホワイト」であろうと「白系」には変わりが無いので、「水垢汚れ」については同等です。 水垢取りは通常のシャンプー洗車でも落ちなくなった汚れに対して使う物で、水垢取りをコマメに使う事はありません。 尚、水垢取りには多少のコンパウンドが配合されている場合が多いので、「パールホワイト」のクリア層には大敵です。それなら「ホワイト」のソリッド系の方が塗装面は強いです。 さて、雨が降ればどの様なカラーのボディーにも水垢は付きます。問題はその水垢が「目立つか目立たないか」の違いだけです。 ですから水垢汚れは必ず付く物と考えてください。ここで問題なのは、その水垢汚れが普通のシャンプー洗車や、単なる水洗いで除去できるかどうかなのです。 除去できなければ「水垢落とし」で塗装面を削る行為になるわけです。 この塗装面に悪影響を与える行為を極力避ける為に、「ボディーコーティング」をするわけです。(ボディーコーティングをしたからと言って水垢汚れが付かないわけではありません。単なる洗車で水垢汚れが落とせるようコーティングするわけです) 再塗装する予算があるのなら、信頼できるショップで「ガラスコーティング」でも施工すれば、貴方の希望に沿う状態に保てるでしょう。

ddr2700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >白でもパールでも水垢汚れは同等であり、目立つか目立たないかの違い 確かにそうなんでしょうね。以前に黒の車に乗っていた際も、よく見れば水垢らしきものが付いてましたし。 要はマメに洗車をしてガンコな汚れになる前に落としつつ、それでも 取れなかった水垢については水垢落とし、という事なのでしょうかね。 今まではマメな洗車といいましても週に1回~月に1回程度。夏は暑くても頑張れますけど、冬は寒すぎて洗車機に入れたりしてました。 エボに関しては洗車機はNGみたいですので。。。 洗車に避ける時間も限られていますので、出来れば少しでも手間をかけずに綺麗に保てればなと、甘い事を考えていました。 とりあえずボディーコーティングでもう少し探してみます。 ありがとうございました。