• ベストアンサー

マクロで列削除をするには

基本的な質問ですいません。 マクロで列単位で削除する方法って Columns("B:B").Delete っていうのが基本だと思いますが、 他になんか活用的なソースってありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

>活用的なソース 変数的に列(番号)を指定し、適宜条件で変えられるということか? プログラマに有るまじき、俗語的漠然さの質問です。 Sub test01() 'x = "B:B" 'Columns(x).Delete 'x=2 'Columns(x).Delete Range("B1").EntireColumn.Delete End Sub (上記はそれぞれ適宜コメントオフして実行のこと。) などの方法があります。数で指定できるのが使いやすいでしょう。

その他の回答 (3)

• mitarashi
回答No.4

ついでに複数列編 Range(Columns(1), Columns(3)).Delete Columns(1).Resize(, 3).Delete ご参考まで。

• zap35
回答No.2

>活用的なソースってありませんか?? 活用的ってどんな意味でしょうね? 応用が利きそうなものとして  Columns(2).Delete  Cells(1,2)EentireColumn.Delete などはどうでしょう。「"B:B"」と文字列で記述するとなると、削除したい列を変数で指定するのは難しいですが、これだと変数を用いて削除する列を指定するのがやりやすくなります

• n-jun
回答No.1

削除したい列の条件を提示されてみては。