• ベストアンサー

年とともに心は汚れる?

私もそろそろ中年。この頃特に性格が変わってきた気がする。平気な顔して嘘つけるようになった。騙しても心が痛まない。困っている人がいても何も感じなくなった。いつも愛想笑いの私。 昔の心はもう取り戻せないか!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

akikoiriemoさん、こんにちは♪ 昔の心は取り戻せないことはないと思います。 基本的に、人間の優しさって、ずーっと続くものだと思うから・・ でも、大人になったら心が汚れる、というのは就職して実感しましたね~~!! それまでは「仕事するようになったら、一生懸命働こう!!」と希望に燃えていたんですよね。 それが、まず大学のとき、郵便局で年末年始のバイトしたら、仕事が山積みなのに ちゃんと昼休みは12時から1時までは、休憩するんです。 たとえ、ご飯が終わって、席について、他にすることがなくても、 1時までは仕事をやっちゃいかんと言われました。 ・・・・なんだか理不尽だな~と思いました。 大人の世界の汚さ??を初めて垣間見たような。 そして、自分が社会人になって、「だらだら残業」するのが当たり前の風習を見て、 がっかりきましたね~~。 それも、就業時間内は、ぼけっとしたり、わざと能率の悪い仕事をして、 残業代稼ぎとしか思えない終業時間からの猛ダッシュ・・・ ひどいのになると、5時まで寝ていて、5時になったら「さっ、仕事しよか」と 起き上がる同僚もいましたね~~。 外部の会社に常駐していたときのことなんで、会社の上司が見ていないことをいいことに、 昼寝三昧だったのですが・・・こんなんでいいのか!?と思いましたね~~。 そうやって、人間の純粋な心は、失われていくのかな~と ちょっと寂しい経験でした。 平気な顔してウソをつけるようになった、というのは違うと思います。 やっぱり「これはいけないことかな・・?」ってちょっとは思っているはず。 その、ちょっとの部分を、これでいいのかな??って思い返すことで、 純粋な心は失われないで済むんじゃないかなあ・・ こういうご質問をされたこと自体が、あなたはまだ汚れていないってことですよね!! あなたの、その疑問を大事にして、理不尽なことだけはしないようにすれば、 あとは上手に生きて行く上の知恵になるかもしれません。 まだまだ、昔の自分を取り戻せますって!!! (私も経験者にしておきますね♪)

その他の回答 (9)

• ribisi
回答No.10

生物はすべて時間に沿って生きているのですから、 以前の状態に戻ることは出来ません。 現在を積み重ねていくしかないのです。 幼い頃に純粋な心があったように思えるのは、 自分と世界とのかかわりがはっきりわかっていなかったからです。 世界(社会)における自分の位置がわかってくると、 うまく立ち回って楽に生きるようになってきます。 これは全然悪いことではありません。 ただ、なおかつ豊かな心を持とうと思うのであれば、 仏教で言うところの悟りの境地でものを見るようにしたらいいと思います。 こういうことは、言葉にするとどんどん胡散臭くなるのですが、 例えば流星群を見たりして感じる心、みたいなものでしょうか。 いろんなものごとをよく味わうといいんじゃないですかね。 ま、気楽にいきましょう。

akikoiriemo
質問者

お礼

みなさんありがとう。

回答No.9

こんにちわ。私はまだ中年にはなっていませんが・・・。 昔の心・・・・・ 海へ行って、沖まで出て深くて見えない海底を見て、「人魚がいるかしれない!」と思った小学生の頃 昼間の森のなかで、妖精がいるに違いないと思った日、 おばあちゃんとおじいちゃんと行った温泉で真っ黒な山と森を見上げて、漫画日本昔話(今でも日本では放送しているのかなあ・・・。とても懐かしいです!私はアメリカ在住なので)に出てきた妖怪や、やまんばがかくれているのかなあとおびえて露天風呂に入った夜、 学校で好きな子の前では、わざと知らん顔した日々、 押入れから見つけた、たくさんの古いノートを開いて、あきらかに子供のころの字なのに、「これって誰が書いたんだろう・・・・」と考え そういえば、詩や作文や感想文、うしろに張り出されて 感性が豊かだとほめられたのを思い出した十代の頃、 思春期に、手をつないだだの、キスするのにお互い胸がどきどきだっただの、 やっぱりそのことを毎日書きとどめ、ハートマークやエンジェルのイラストでいっぱいのノート、 幼くて、純粋で、笑って、涙が出て、何も知らなかったあの時、 今・・・・・今、ノートを出されても私には何が書けるでしょうか。 大人になってから書いてる数年前の日記を読見返しても、たんたんとあったことが記されて、エンジェルやハートマークはついていなくて、 年を重ねるごとに、真実や現実や偽善や嘘を見て覚えて 私は成長していき、かけひきができる、自分も嘘をつく、うその涙もときには流せるかも、森があったとしても、そこには妖精の影を見るんじゃなく 次の仕事の攻略をねる、TVで流れる毎日起こる悲しい事件に胸が苦しくなる暇もなく暇もなくシリアルを食べ片手にはスケジュール表。 そして作り笑いをして、毎日を過ごす。 昔の感情や感性を失い、変わっていった自分が怖いと思う日もあれば、 ふとしたときに感じる、昔の匂いから 思い出にふける自分がいて、その瞬間だけでも、#8のkiyamiyaさんのおっしゃる「胸がキュン」になってみたりすると 「ああ私にもまだこころがあったんだ。機械化されてなくて」と 感じる自分に気づきます。 振り返るのは好きじゃない私ですが、もし時間をくれるなら、 過去を見れるなら、見てみたい時間もあり、 昔の、純粋だったこころに帰ってみるのもいいかと、この質問を見て 思いました。 40代や50代60代になっても、昔の心のまま、年を重ねていける方も 中にはおられるでしょうと思います。 akikoiriemoさんにも、きっと昔のままの何かが残ってると思います。 時に「私は悪魔」かと思う、この私も、一瞬でも昔の心を取り戻す時が 起こるんですから。。。。 それでは! angela

noname#3912
noname#3912
回答No.8

こんにちは…  心が汚れた…ですか(^^)年齢とともに、人を後ろ斜めから見るようになった私です…。若かりしころは、前からしか見なかったのですが…。そうすると人の色んなところが見えてきます。そんな風に見る自分が嫌になったりもしましたが、見る目が養われたと思うようにしています。 でも私の場合は逆に純粋な(^^)心になっていってるように思います。恋愛に関しては特に駆け引きをまったくしなくなりました。好きなものは、純粋に好きだといえるようになりました…。 >昔の心はもう取り戻せないか!    私はこの間20年も昔に働いていた場所に行って見ました…まだその店はありましたが、働いていた人は、すっかり知らない人ばかりだと思っていたのですが、あの頃同期だった人が、白髪混じりの店長になっていました(^^)  それから、その頃すんでいたアパートを探しに行きました…。跡形もなく、すっかり変わってしまって住宅街に変身していました。寂しい思いでいたら、なんとさび割れている鉄骨の階段のオンボロアパートが申し訳なさそうにありました。その建物がまさしく私が住んでいたアパートだったのです。涙が出るほどうれしかったです。しかし20年もたてば人もオンボロになるのも当然なのかと、ある意味悲しくもなりましたが、そのアパートの前に立ちながらも、その当時の色んな出来事を思い出して、胸がキュン!となりました。とても新鮮な気持ちにもなれました。ですから昔めぐりっていうのはどうでしょうか?   

• mikachiba
回答No.7

ちょっと寂しいですね。 困ってる人がいたら助けたいしその行動が出なくなったら人として悲しすぎます。私は中年だろうが若いだろうがそういう行動が人間として思いやりという気持が大切と思ってます。 愛想笑いは人生とともに身についたんじゃないですか?別に罪悪感にとらわれることはないと思います。逆にずっと気持のままの顔を出してるほうが相手は不愉快になりますよね。 人生とともにより良い人になれればいいですよね。でもその蓄積が裏目に出てしまっては悲しい。 おばさんでよく大声で悪口言えたり、平気で「今の若者は・・・」って自分を振り返らず非難してばかりの人いますが中年の人って平気なんでしょうかね。 skikoiriemoさんは振り返る余裕があるから大丈夫じゃないですか? 相手を思った嘘や愛想笑い、結構なことだと思います。 でも人に対して一日一善な考えはもったらいかがでしょう?? 若人が大きな口をたたき申し訳ありません、ですが私の周囲の中年の方は立派な方もいますし、お手本にしたくない方もいます。中年だからって若人だからって人として成長する気持は大切と思います。

noname#5318
noname#5318
回答No.6

こんにちは~ 私ももう中年になるのかなぁ~ 中年という響きはどうも好きじゃないけど・・・ 性格が変わったのではなく、大人の女性になった、ということじゃないかしら? 経験豊かになり些細なことに動じなくなった、心がたくましくなった。 んだと、思います。 羨ましくもあります。 いい年をして、まだまだオロオロとしている私であります。 少女のようなおばさんね。な~んて言われたりもしてますが、 バカにされてるとも思わず、あらそんなに若いかしら?と喜んでいます。 まぁ、それも心が強くなった、ということかな~ 心のパレットにいろんな色がついて、汚くも見えるけど、最後には金ピカ!になるかも?お互い頑張りましょうね!!

• SCNK
回答No.4

そもそも彼方が基準にしている、キレイ、汚いの基準はどこにあるのですか。そのようなものは各人が勝手に思い込んでいるだけのことです。 汚れていると感じているのは、それを考えている彼方がいるからです。幼いころは、それを考えていないだけではないでしょうか。子供は穢れがないとか、無垢などといいますが、そんなことを単に考えていないからにすぎません。 昔の心など、キレイなものと思い込んでいるだけのことではありませんか。

• itgk
回答No.3

私も同様に中年の部類です。 先日知人の勧めで、とあるゲームをやってみました。 プレイステーションの「ぼくのなつやすみ」というものです。 昔の色々な思いがこみ上げてきて、恥ずかしながら最後に涙ぐんでしまいました。 趣味嗜好も様々ですが、たかがゲームと侮るなかれ、もしご存知でなければ是非。  

参考URL:
http://www.scej.jp/soft/bokunatsu2/
noname#21300
noname#21300
回答No.2

こんにちは。 自覚があるってことは何とかできるってことです。 本当に変わってしまっていたら、「心が汚れてしまった」なんて思わず、都合の悪いことは世の中が変わったからだ、と思うでしょう。 ただ色んなことに「慣れて」しまっただけではないでしょうか?

noname#3131
noname#3131
回答No.1

私は最近、心臓に毛が生えました。 剃っても又生えてきそうです(笑)。 お書きのような事は今のところ自覚しておりません。 が、もうすぐ私も仲間入りするのでしょうか・・・。 その時は何卒宜しくお願いいたします・・・。 どちらかといえば、昔より心が清くなった気がします・・・。 楽しすぎるというか・・・。 年齢を重ねる事に喜びさえ感じます。 昔の自分、いや、それ以上の取り戻せると思います。