• ベストアンサー

自作経験のある方、アドバイスを・・・

lpineの回答

• lpine
回答No.2

今まで、何台も組み立てた経験がありますが、一番の障害になったのはやっぱりメモリですね。メモリとマザーとの相性が悪いと認識しない事はあります。違うPCにさしたら動いたりとか。あと、最近のケースにはUSBポートがついているものが多いので、この端子をマザーに繋ぐ必要があります。ケースの取り説に配線図が載っているものを選びましょう。後は1番の方が載せているような干渉が心配なら大きなケースを選んだほうが良いと思います。ちなみに私はサーバーケースを使用しています。このほうが放熱性とかを考えると良いし、スロットが沢山あるので外付けのパーツをつけなくて良い分すっきり出来るでしょう。でも、電源の容量には気をつけてください。できるだけ容量の大きい物を選びましょう。

Nakkie
質問者

お礼

メモリが一番の障害になるとは無知でした。 どこのでもそうは変わらないと思ってました。 USBポートのことも考えてませんでした。 確かにケースにポートがあるのに繋ぐことができないんじゃ意味ないですもんね。 大変参考になりました。ありがとうございました。