• 締切済み

アルコール性肝不全で肝腎症候群併発、治療法はありますか?

重篤な状態です。2週間ほど前に黄疸を周囲の人に言われ受診。ウイルス肝炎の既往はなく、外来検査でT-Bil: 18 (D-Bil:14)。半年前の検査(腰痛で受診)ではT-Bil:2.0, GOT, GPT: 70。腹部超音波検査がされ胆管拡張所見および腫瘍は見られなかったためアルコール性(飲酒暦:焼酎1升/週)の肝障害と診断され入院しました。画像検査は外来でのみで、以後他の画像検査はされてません。入院時の説明では安静で改善すると説明をうけ、入院後安静と食事療法のみで経過観察とされていましたが二週間の経過観察後T-Bil:29 (D-Bil: 24), 肝不全状態になり腎障害を併発 (BUN:34, Cre:3.0)、肝移植のみが治療法であるが、アルコール性は適応外でもう打つ手はないとと説明されこのまま意識障害がきて最後を迎える可能性が高いといわれました。何か治療法は考えれないでしょうか?血液検査、超音波検査のみでアルコール性肝不全の診断は正しいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#198254
回答No.3

主治医でないのにこれ以上言い過ぎるのは良くないと判断いたしまして、これを最後にいたします。 >>どこから入手 病院内の、という意味です。そういう冊子があります。ネット上でも検索はできます。どういう選択肢があるか御自身で探してみてください。 それから、もう覚悟はできていると思いますが、予後不良です。(その病院の判断が正しければ、ですが) もしまだ最後の最後までがんばりたい、というご希望がおありでしたら、明日中に他の医療機関に直接相談しにいくことをお勧めします。 あるいは主治医にセカンドオピニオンをもらいたいので大学病院(もちろん近くの)を紹介してほしい、と。大学病院の複数の医師による検討会の結論なら納得できるでしょう。 主治医に疑問を素直に質問してみること、これは失礼でもなんでもありません。あなたの「これで確定診断となるのが納得できない、もっと診断に至った確実な理由を知りたい」という点と「他の治療法、あるいは延命(ごめんなさいね、でもこういう文字が誤解無いとおもいます)の選択をを知りたい、教えて欲しい、勝手に終わりにしないで欲しい、親族の気持ちとして」という点を言いましょう。 そういう内心の疑問を黙ったままあれやこれや推測するのがまずいんです。既に数値を綺麗に教えて貰ってるようですから、その点を質問しても全然怒らないと思いますよ。 あなたは文章から推測する限り、数値もきちんと書けてますし、時系列順にも書けています。既に整理されていると思いますので主治医との意志疎通もうまくいくと私はみます。

回答No.2

>>血液検査と外来での超音波検査で診断確定 はっきりいってそうです。今画像診断の技術が進歩しておりますので。肝生検しなくてもわかります。そこも疑問に思われてるようですので、「何故これで確定診断なのか、もうすこし納得したいので教えてほしい」と主治医にご相談ください。答えてくれます。 >>移植以外に何か治療法 この症例の場合、 ・もうそんなに迷ってる時間がない。急いでいる ・重篤 であることからして移植なのです。投薬してゆっくり回復を待つという症例ではございません。あなたが希望してるのはそういう投薬ってことだと思いますが。 #半年前の検査ですでに変です。T-Bil:2.0って・・・。そのとき気が付いて何かすべきでした。(過去のことは今言ってもしょうがないですが) 生体肝移植のドナーの条件に当てはまるのであれば、それをするしかありません。その病院(どこの施設か知りませんが)あなた、それやりますか?実際夫婦でそういう生体移植はよくありますけど。 #しかしその主治医も説明が足りませんね。予後不良(=近々死ぬということ)を伝えるのはいいにしても、何か少しでも状況を打開する方法を教えないとだめです。重篤な症例のためのガイドラインもあるわけですし・・・

tamitamiko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。重篤な症例のためのガイドラインはどこから入手できるでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

回答No.1

これまたすごい症例をもってこられましたね・・・。 >>飲酒暦:焼酎1升/週 うーん、、、、大酒家っていうほどではないですが、やっぱり多いでしょう。実際はもっと飲んでいたように思いますが。 >>アルコール性は適応外 当然です。 >>血液検査、超音波検査のみ 外来の画像がありますでしょう。それにL/Dはかなり読めますので。 >>このまま意識障害がきて最後を迎える可能性が高い 肝性脳症、ということです >>何か治療法は あなた医学生?なら指導医に質問してください。 (ご家族なら主治医にご相談ください)

tamitamiko
質問者

補足

親族のものです。飲酒暦、血液検査と外来での超音波検査で診断確定ということでしょうか。主治医には移植以外ないといわれてます。移植以外に何か治療法はないのでしょうか?ご存知でしたら教えていただけないでしょうか