• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:物損事故(被害者です)に関して)

物損事故で被害を受けた場合の対応と保険請求の可否について

このQ&Aのポイント
  • 先日、居眠り運転によるセンターラインオーバーで追突され、車にダメージを受けました。
  • ホイール以外の修理は話がついたが、ホイールは製造中止で在庫がなく同等品の新品4本交換を希望している。
  • 保険会社に請求するものの、通る可能性は低いのか悩んでいる。周囲に相談できる人もいない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

残念ながらご自分が購入した時の値段での請求は通らないものとお考えください。 自動車の損害査定においては、原価償却分は引かれるのが普通です。損害保険会社は原価償却分がが大体いくらになるかデータベースをもっています。工賃は請求金額が一般的なものと比べて問題なければ請求どおり支払われると思います。

GORFBAKAZO
質問者

お礼

やはり駄目ですよね。薄々分かってはいたんですが、まだ購入して1年も経たないのに、というやりきれない思いが頭の中を駆けめっぐておりまして。。。まだ人身にならなくて良かったとプラスに考えるほうがいいのでしょうかね。でも少し気持ちが楽になりました。適切なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

請求することはできますが、まず通りませんね。購入したばかりではないですし。8ヶ月も乗っていたのだから。 修理で済む程度の破損で、買い替え4本分はまず無理ですよ。 自分が被害者だったら請求どおり払います? 修理代金(工賃含む)、レッカーで運んだ場合はレッカー代金と少しばかりの慰謝料ぐらいではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

物には、価値があります。購入した時と、経過(消耗)期間で価値も下がります。損害賠償は、そんなものです。特にタイヤホイールなどは、購入時の値段には、変動差がありすぎます。高価なものですが、中古になると二束三文となってしまいます。これは、デザイン料・ブランド商品の部類に多いのですが、ホイールも同じです。請求してみるのはいいですが、中古であったことも心にとめておくことが必要です。物の価値は、人によって変わりますからね。

GORFBAKAZO
質問者

お礼

確かにおっしゃられるように物の価値は人によって違いますもんね。やりきれない思いは残りますが、あきらめるしかなさそうですね。アドバイスありがとうございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物損事故の損害請求がきました。

    先日、子供がバイクで後方からきた車に追突されました。相手側からバイクが急に進路を変えた為追突したので相手側の車の修理費全額を支払うようにとの請求がとどきました。子供は車線変更はしていないと、いっています。こちらのバイクも壊れ修理をしました。保険は自賠責だけなので自身で交渉しなければなりません。まず、相手側からきた請求書にどのように対処したら良いのでしょうか?相手側の車の修理費は非常に高く見積もりがきており簡単な板金ですみそうなこすり傷まで交換で請求がきてますがどのようにすればいいのかおしえてください。

  • 物損事故について(加害者です)

    私の乗っている車がスリップし、 対向車線を走っていた車に突っ込んでしまいました。 すぐに警察を呼んで検証をしていただき、お互いの住所などを交換し別れました。 ただ、問題がひとつあり、私のほうが物損保険に加入していませんでしたので、示談という形になりました。 被害者様が「買い換えるので、修理相当金額をこちらに払ってくれれば良い。」といわれ、 被害者様側の自動車屋さんが修理の見積書をこちらに渡されました。(金額は仮に100万円) 私は友人の整備士の方にこの見積書を見ていただいたところ、 「工賃やパーツ代が過剰請求。40万円ぐらいで十分のはずだ」と言われたので、 被害者様に「知り合いの整備士の方に見ていただいたら、修理の金額が少し高いのでは?といわれたのですが。」、 と伝えたところ、被害者様は「そうしたら、その人に実物を見て査定してもらえば?」といわれたので、 次の日に被害者様側の自動車屋さんへ被害者様の車を見に行きました。 それから整備士の方は私に「やはり100万円もかからない。40万円くらいが妥当。それにリサイクルパーツなどを使えば20万円もかからない。」と言われ、 その夜に被害者様に「査定していただいたのですが、やはり金額が高い、と整備士の方が言われたのですが。」と伝えると、 「そうですか、でもいくらでも安くできる方法はありますけど、一般的な修理の代金としてこちらの自動車屋の金額が妥当だと思うのですが。」と言われ、 修理の金額が一向に決まりません。 こういった場合、どうすれば良いのでしょうか?

  • 人身事故か物損事故か

    原付で直進していた時に対向車が急に右折し、危ないと思い急ブレーキをかけて避けようとしたところ転倒しました。この時相手に請求できる要素として、衣服、治療費、原付の修理費、アルバイトができなくなったのでアルバイトの機会費用等を考えていますが、どこまで請求できて、いくらぐらいまで請求できますか? 相手は何度か事故の経験があるみたいで非は今のとこ認めており人身事故にされたくないみたいです。また直接あたったわけではありません。

  • 物損事故について

    車に乗って信号待ちしてたら、横からトラックに追突されました。 それで、私は停車していたので悪くないのですが車を修理しないといけません。 そこで解らないことがありますが、 1.車の修理は買った所でだしますが車がないと通勤に支障がありますので代車を出さないといけません。その分の費用は請求できますか? 当てた人にそのことを事前に言わないといけませんか? 2.後に体が痛くなってきた場合はどのくらいの期間までなら人身事故にできますか? 3.会社に遅刻しましたが、その分の費用は請求できますか?

  • 自転車と自動車の物損事故について

    昨日自転車を押して道路の端を歩いていたところ、対向から走ってきた自動車とすれ違う際に自動車の側面と自転車のペダルがぶつかる接触事故が起こりました。 怪我はなかったので、すぐに警察を呼び物損事故として事故証明を書いてもらいましたが、自動車の側面に自転車のペダルでついたこすり傷の修理費を相手側が請求してきました。自転車には目立った傷は無いので、修理費を請求しませんでしたが、相手側に修理費を支払わなければならないのでしょうか?

  • 物損事故について教えて下さい。

    3週間程前に事故にあいました。国道を直進していたところ、対向車がUターンし、私の後部にぶつかってきました。警察を呼び、処理をしたのですが、相手が凄い人で、話になりません。警察からも保険会社に任せるようにと助言をもらったのですが、私の車はそろそろ買い替えようと考えていたので、はじめは相手の言うまま修理工場で、5万でということでしたが、相手は5万も惜しくなったようで、修理工場にその話は無し、後は本人同士で話すからと言ってきたそうで修理工場からすぐ保険会社に言うようにとのこと、すぐ連絡をいれました。実は3ヶ月前に無保険車に追突され、泣き寝入りでした。事故車は写真を撮ってもらい、見積もりもでています。もう修理してまではと思い、乗り換えの車を探しました。今日、保険会社から10対0で法的でいく。事故車は下取り1万で契約したのですが、待ってほしいとのこと。乗り換えの車をとり行く際、修理工場にいれることにしました。相手は任意保険に入っていると言っているのですが、教えないようです。こういう場合、私はどうしたらいいのでしょうか?長文でとりとめもなくすみません。よろしくお願いします。

  • 物損事故の被害者です。

    初めて質問させて頂きます。失礼などありましたらお許し下さい。 長文しかも文章下手です。m(__)m 道路を直進中、右側の脇道から相手側が進入。右斜め横から突っ込んで来るような形です。 私は、気付いてすぐ左側に避けましたが、間に合わず、お互いのサイドミラーの先端がぶつかり、気付いた相手が止まりました。 私も車を止め、ミラーの先端が当たった程度だし、騒ぎ立てるほどの事でもないので、もしかしたら相手は知らん顔して行ってしまうかも。それとも、何か一言あるかな?などと考えながら、相手の出方を車の中で待っていました。 すると、ガリガリ、バリバリっとすごい音を立てながら、相手の車が私の車の左側面を傷つけながら、ゆっくりと通過して行きました。 (私は左の白線とガードレールギリギリぐらい。車の前から少しずつ道幅が狭くなっています。相手は私の斜め右後ろに止まっていました。他に通行車両はほとんどなく、相手の右側は車一台ぐらいは通れるくらいの幅は十分あり、前後左右には私の車以外に障害物はありませんでした。) あわてて車を降り待ちましたが、止まる気配なく、なぜかそのままノロノロと行ってしまったので、走って追いかけました。 最初に突っ込んで来た時から、まるで酔っぱらいかなにかのような、おかしな感じで、一体どんな人が運転しているのか怖かったです。そのわりにはかわいらしい車(モコ)に乗っているなぁとは思ったのですが。 窓ガラスを叩いたら、 やっと止まったので、恐る恐る言葉を選び「車、大丈夫ですか?」と声をかけると、おばあさん(69才)で「さぁ?」といった感じでした。 …と言う事故ですが、 翌日、相手の保険担当者から電話がありましたが、慰めの言葉もなく、「事故はお互い様だから、あなたにも過失があったんじゃないですか?」「止まろうと思えば止まれたのにどうして止まらなかったんですか?」「これはT字路の事故ですよね。」と責め続けられました。 もちろん「止まったら、完全にぶつけられてもっとひどい事故になっていたのは間違いない」と他にも、自分の言い分を述べました。当然、事実なので、相手も返す言葉がなく、ばつが悪そうな雰囲気でしたが、ひたすら「T字路」の連発で言い合いみたいに終わってしまいました。後日、簡易書留が届きました。「T字路の直進と右折の事故で、同幅員なので7対3」と言う内容でした。 ちなみに相手の保険はJAです。 道幅は見るからにこちらが広く、過失相殺もないなど、全く納得行きません。 私は悪くないと思っているので、保険は使いませんが、保険はチューリッヒで、アドバイスも色々頂きました。 チューリッヒによると、一度目にミラーが接触したのと、二度目に止まってから傷つけられたのと、私にとっては別々でも、保険では一事故扱いだそうです。一点で交わる道路は皆、T字路だとか。道端が広いので、8対2にはなるけど、セーターラインがないので優先道路ではない。相手の道は停止線はあるが「止まれ」の文字も標識もないので、一旦停止の義務はないとの事でした。 日弁連に相談に行ったところ、判例に当てはめるならばむしろ「後方からの追突」で10対0だと言われました。T字路の一事故扱いの話は調停では、当事者同士の話し合いなので、保険会社はただの営利目的の企業でしかないので、保険会社の都合は関係ないとの事。しかし、弁護士を使いなさいアピールばっかり。 修理代は12万程度。相手は代車代も含めて10万程度で、弁護士を雇うなんてあり得ません。 少額訴訟を考えていましたが、チューリッヒに、JAは少額訴訟をおこされると通常訴訟に持ち込むのがパターンなので、そうなると素人には難しいので調停にしてはどうかと言われました。 相手は今のところ、お互いに止まってから、相手がぶつけたのを認めていますが、申し訳なさそうな態度はあまりなく、ぶつけた時からずっと「私にはわかりません」と言う態度です。 証拠は修理の見積りと写真ぐらいしかありません。これもちゃんとした証拠になるかどうか不明です。 ちなみにミラーについては、最初に当たった時はどちらも普通に開いている状態でした。左側を通過して擦った時に、私のミラーはもげて配線のみでぶら下がっている状態になった為に取り換え。相手はぶつかってから折り畳んだ状態で擦って行ったので、磨き修理でしたが、両車とも初めの時に接触したと思われる先端部付近については無傷でした。 やはり、お互いの修理は、私が止まっている状態で相手に擦られた傷の分だけです。 道路についても「行った事あるから知ってます。」といいながら、幅員まで事実と違う事を平気で主張し、少しでも保険料を払いたくないから、素人をバカにして完全にふっかけているJAと、「私にはわかりません。」ばっかりのおばあさん相手に、今後どのように交渉して行けば満足の行く結果が得られるでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 道路は夜間(事故は6時半頃で暗かった)の通学路(高校)で、ちょうどそこは道が広く、よく待ち合わせなどに使われているところで、急な坂が少し緩やかになったところなので、特にゆっくり走っていました。相手は急な坂を下ったところで、T字路と言うよりは、上段下段の道が合併したところと言う感じです。 お互いにわずかにえぐるようなカーブでギリギリまで見にくい場所です。ちょうど私が止まったガードレールの横の電柱に街灯とカーブミラーが2つついていました。 この日は、たまたま人通りも少ない時間帯だったようで目撃者はみつからないと思います。 事故直後に自分の車を写した写真はあるので、止まっていた位置については確かです。 相手の車の写真は、少し離れていて何回も往復してイヤになったのと暗かったこと。こんなにもめると思っていなかったので撮りませんでした。

  • 事故の物損に関する質問

    私は原付で相手が車の場合、 車が後方から追い越して左折し巻き込まれた事故なんですが、 バイクの修理費が120000円で、保険会社はバイクそのものの値打ちが70000円でその割合分の60000円しか払わないと言っています。 修理費がバイクそのものの値打ちを越えた場合、その差額は払ってもらえないものなのでしょうか?

  • 物損事故

    対向車とすれ違いのぶつかってしまい 私の車は 運転席側のドアミラーが 飛んでいってしまいました。自動車保険の担当者を挟んで 納得いかなかったが五分五分で お互い修理ということになり、私の方は 相手側に修理見積もりを出して 先に修理しましたが、相手側は 五分五分だから 自分で自分の車を修理しようと言い張り 修理代金を払ってくれません。相手側の修理見積もりも 見せてくれません。事故から五ヶ月たちますが 払わないの一言で 保険屋さんも お手上げみたいです。特約で弁護士も頼めるようですが、自分で弁護士探してくださいと言われました。ドアミラーぐらいの修理代金だと 泣き寝入りになるのでしょうか?なんのために保険に加入してるのかわかりません。どうすすめたらいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 無傷の物損事故

    主人が運転していて縦列型の駐車場にバックで駐車しようとして、後方の駐車したばかりの車に接触してしまったようなのです。 ・主人はぶつかった感じはない ・相手の助手席の人は揺れたという ・私は乗っていなかった ・私が見たら、ぴったりくっついていた ・警察を呼んだが、警察が傷が見当たらないといった ・当方及び相手ともに自分の車に傷がないことを確認 ・警察は事故証明を作っても、無傷としか書けないといった ・事故証明証を作らないことで双方納得し警察が帰ろうとしたら、相手が車やさんにみてもらうといってきた ・見てもらって、修理が必要といわれたらどうするんですか?と尋ねると、そこなんですよね~と相談?持ちかけられる ・不安になり警察を呼びとめ、保険は加入しているから保険からはお金が出るだろけど、現金は無いから、請求されても困ると話すと、事故証明作りましょうと手続きをしてくれた 以上が事故の状況なのですが、相手は停まっていたのでこちらが100%悪いのはわかってますし、修理が必要となれば保険を使わないといけないと思います。しかし、全く傷がないのに車やに持ち込むのか、警察が帰りかけたら、お金の相談をしてくるのか・・・無傷で保険が出ないかもしれないと思って現金で請求しようとしたのか・・・人間不信になります。。このような場合でも支払いが生じるんでしょうか?

専門家に質問してみよう