• ベストアンサー

撮影日時が消えてしまいます

ビデオカメラで撮影した動画をPCに取り込んだら撮影日時が消えてしまっていました。 そのままメディアに焼いてみましたが出来上がった映像にも日時は残されていませんでした。 やはりPCに取り込む時点で失敗したのでしょうか? それともちゃんと日時は記録されているから表示方法を選択すれば表示されるのでしょうか? 機種は日立DZ-GX3300ソフトはImageMixer3です。 ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.3

> やはりPCに取り込む時点で失敗したのでしょうか? 対応しているシステムなら可能なのですが、対応していないのでしょうね。 DVテープに記録するタイプなら、パソコンに取り込んでDVDにしても、字幕として記録できて、DVDプレーヤーの字幕ボタンで自由に表示のオンオフが出来るソフトもあるのですが。 カメラの記録フォーマットと、取り込みソフト、DVDにするオーサリングソフトの全てが対応していないと出来ません。

bethankful
質問者

お礼

なるほど あきらめる事にします。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

カメラでは表示されていたからきっと表示されるだろう・・・というのは貴方の思い込みです。 ビデオカメラの日付表示は、録画データに含まれた日付を表示しています。 パソコンにどのように取り込んだのかは解りませんが、パソコンに保存されたデータにはそのような情報が欠落(若しくは使用ソフトに表示機能が無い)したためです。 タイムコードを扱える編集ソフトを利用するしかないでしょう。

bethankful
質問者

お礼

別にソフトがいるわけですか DVDレコーダーになら日付入りで録画できるのに しかたないですね ありがとうございます

noname#99913
noname#99913
回答No.1

再生画面に日時が表示されないということですよね。  デジカメもそうですが、デジタルで記録する機種は、設定しないと画面には記録されないのではないかと思います。  私の持っている同じ日立のDVDカムなどは、初期の製品のせいか、その機能はありません。ファインダーには表示されますが。

bethankful
質問者

お礼

このソフトでは設定できないんですね。 残念です。 ありがとうございます