• 締切済み

英会話のG:退会手続き

大手英会話学校です。 1年前に退会する旨を伝えました。 2年契約で 開始後約1年の時点で申し出たのですが その時に窓口の方が「退会の書類が届くまでにしばらく時間がかかります」と 言っていました。 ところが 6月になっても何の連絡も無く 直接学校に出向いて催促したところ「もう少しお待ち下さい」とのこと。 そのまま現在に至っています。 こんなコトってありでしょうか? もうそろそろ(遅い?) 消費者センターにでも行ってみようと思っています。 似たような経験をされた方 また 消費者センターを利用されたことのある方 ぜひご経験をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

• Rinos
  • お礼率68% (114/166)

みんなの回答

• wondernm
回答No.1

消費者センターを利用したことがあります。 電話すると、消費者センターの方は、まず相談した内容が、法的におかしいのかどうかを判断し、おかしい場合、次に、それはおかしいからちゃんとするように(返金する、解約させるなど、Rinosさんの場合は早く書類を用意し退会準備をさせる、でしょうね)直接自分で伝えなさいと指示されます。 いずれにしろ、消費者センターからは、まず直接自分で伝えることを要求されます。それでも改善されない場合、動くそうです。私の場合「消費者センターに電話したら、それはおかしいと言われたから、返金してください」と要求したら、それまで話を聞きもしなかったスクールが、即座に返金してくれました。大手の場合、消費者センターなどを持ち出すと、やっかいごとを避けたいため、動いてくれることが多いようですよ。

Rinos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まずは 自分で動くことなんですね。頑張ってみます。