• ベストアンサー

word2007 改善要望の提出先

panasfyの回答

• ベストアンサー
  • panasfy
回答No.1

まず、どのような文字列を変換したかを明確にしてください。 「原因」とは「げんいん」ですか?「げいいん」ですか、それとも、「げんにん」と変換したのですか? もし「げんいん」と入れて「現認」が出るのでしたら、過去に質問者さんが誤変換した物が辞書に記録されているのかもしれません。 ちなみに、質問者さんがご使用の入力ソフトはWordではありません。 文章を打つためのソフトはWordですが、文字を入力するための『IME(Input Method Editor )』と呼ばれるソフトウェアです。 質問者さんが使っている「IME」はおそらくMicrosoft社の「Microsoft Office IME」だと思うので、そのソフトウェアの辞書ファイルを書き換えると解決するかもしれません。 難しそうに聞こえるかもしれませんが作業は簡単です。 ○「ツールバー(スタートボタンとかがある一番下の領域)」の右端に「あ」や「A」と書かれたアイコンがあると思うのですが、それが「Office IME」です。 ○それが見つかったら、右のほうに道具箱のようなアイコンがあり、カーソルを当てると「ツール」と表示されると思います。 ○次にその「ツール」をクリックし、ホップアップメニューから「辞書ツール」をクリックして起動させてください。 出てきた「Microsoft IME 辞書ツール」の中にと録されている単語の一覧が表示されるので、その中に「現認」という文字がないか探してください。 ○もしそれが見つかりましたら、その文字をクリックし、上部の「メニューバー」から「編集」をクリックし、「削除(D)」をクリックして削除してください。 ○また、念のため辞書ファイルに【「げんいん」→「原因」】と変換されるように、単語を追加しておきましょう。 「編集」メニューの「新規登録」から登録ウィンドウを表示させ、「読み」に「げんいん」と入力し、「語句」には「原因」と入力して登録ボタンを押してください。 これで作業完了です。ウィンドウは閉じて構いません。 ちなみに、誤変換の報告は、以下のサイトにやり方が書いてありますので参考にしてください。 http://office.microsoft.com/ja-jp/ime/HA101027911041.aspx

testagogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「原因」と書いたので入力は「げんいん」が大前提のつもりでしたが、 明確ではなかったかもしれません。申し訳ありません。 wordとIMEが別であることは知っていますが、忘れていました。 ただ、もちろん「げんいん→原因」という単語登録は試してみたましたが 改善がみられなかったので質問しました。 質問するまでの対策も明記するべきでした。 URLありがとうございました。