• ベストアンサー

個別請求ってdocomoショップに行けばいいの?

My docomoには個別請求の手続きができないのですが、 docomoショップに行けば、できるのでしょうか? 主回線者は行かなくても、個別払いたい人だけが行けばいいのでしょうか? 主回線者は口座引き落としで、私はクレジット払いにできますか? 持っていくものは、携帯電話と本人確認書類(運転免許証)とクレジットカードで足りますか?

  • seki1
  • お礼率91% (1521/1662)
  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

ファミリー割引などで主回線の契約者とあなたとで、支払いを別々にしたい、というこでしょうか? 前提条件がわかるように説明されていないので、まずは、現在の契約の状態と、どのように変更したいのか補足頂けると、より的確な回答が得られると思います。 支払方法の変更はMyDocomoから行えます。 MyDocomoではファミ割とは関係なく、回線ごとのIDが付与されますので、支払方法を変更したい回線のIDでログインする必要があります。 http://uproda11.2ch-library.com/src/11136365.jpg >主回線者は行かなくても、個別払いたい人だけが行けばいいのでしょうか? 主回線の変更などがなく、支払方法の変更だけであれば、その対象回線の契約者が手続きを行えます。 >主回線者は口座引き落としで、私はクレジット払いにできますか? できます。請求書も別々に送付するよう手続き可能です。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/about.html#p05 ご質問を見る限り、実現したい内容と手続きについて、よく整理できていないようなので、できれば、混雑時を避けてドコモショップの窓口でご相談されたほうが、間違いの心配もなく、納得できていいのではないかと思います。

seki1
質問者

お礼

docomoショップで難なくできました。 回答ありがとうございました。

seki1
質問者

補足

一括請求を個別請求にしたいだけです。 My docomoは主回線でないので、支払い関係は使えませんでした。

関連するQ&A

  • 一括請求を別々にしたい

    現在、ドコモの携帯電話を私が主回線で、母親が副回線でファミリー割引を組んでいます。料金はまとめて私の口座から引き落としていますが、母親が今度から自分で支払いたいと言い出しまして、支払い方法を変更したいと言っています。 つまり、主回線、副回線といったファミリー割引を継続したままで 私の携帯→私の口座から引き落とし 母の携帯→母の携帯から引き落とし という手続きはドコモショップでできますか? また、銀行の通帳や印鑑を用意して2人で行かないといけませんか? もし手続きをしたことのあるかたがいらっしゃったらご教示願います。

  • 携帯解約後の請求について

    近所のDocomoショップがトンチンカンな返答しかしないので、質問させてく ださい。 現在、Docomoの携帯電話を使用しており、私名義で主回線と副回線の2台を 持っています。1台は自分用、1台は妹が使用しており「家族割り」で使用 しています。 今回、私がDocomoの携帯を解約する事となり、妹が使用している副回線を主 回線にしようと考えています。ちなみに、そのような手続きは可能とういう 事だけはショップで聞くことができました。 (上記の手続きは明後日くらいを予定しています) ここからが質問なのですが、私の7月利用分(7月1日~7月31日)と 8月の利用分(日割りになる?)と解約手数料や違約金等を、今度主回線 となる妹の携帯の請求にのせたいのですがそのような事は可能でしょう か? 現在、主回線と副回線の請求は、私の口座から引き落としになっており これを妹の口座からの引き落としにして、同時に私の利用分(7月分と8 月分と解約に関係するお金)をそこから引き落としさせようと思っていま す。 ショップの返答が悪いのは私の説明が下手なのかもしれませんが、なんと なく理解していただけたらご返答よろしくおねがいします。

  • docomoショップと電気屋での分割払いについて

    最近友人が、docomoショップで携帯を分割払いしようとしたら、審査が通らなくなっていたと言っていました。3月から厳しくなったみたいです。 それで聞かれたのですが、大手電気屋さんでの、分割払いはdocomoショップの分割払いとは違うのでしょうか?docomoショップは通話料での支払いになりますが、大手電気屋さんで購入した場合は、どのような支払いになるんでしょうか? また、審査とかもdocomo同様厳しくなっているんでしょうか?無知な為解らなく、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • ドコモショップで支払い変更

    特別な書類などを持たずに、ドコモ携帯だけもってドコモショップで支払い方法を 銀行引き落としからカード払いに変更できますか? 「家族割引」などのサービスも継続して手続きできますか? 新たに、契約内容を変更したり出来ますか?

  • Docomoファミリー割引

    Docomoのファミリー割引に姉(既婚者)と入っているのですが、 結婚したので旦那とファミリー割引しようかと思うのですが、 一度、姉の所から抜けて、旦那の回線に入れますか?? この手続きはDocomoショップに行かないといけないですか?? 出来たら、電話かネット上でしたいのですが・・。 教えてください。

  • ドコモショップの対応

    ドコモショップで手続きをするとき、同じ手続きなのに、「運転免許証の提示だけでよい場所」と「運転免許証のコピーをとる場所」があります。 どちらでも手続きがとれるなら、コピーは必要ないと思いますが、なぜコピーをとるのでしょうか。

  • docomoショップの対応

    スマホの電源が入らなくなってしまったので本日18:30にdocomoショップへ行き番号札をとりました。大変混みあっており『ただいま2時間待ち』のプレートがおいてあったので少し会社に戻り残った仕事を済ませ19:30に戻ってきました。電気はついていてお客さんも数人まだ受付をしていましたが19時の閉店時間を過ぎていたため入口が閉まっていました。シャッターをあけてもらい1時間前に待ち時間をみて少し抜けていたことを伝えましたが19時までに店舗内にいてもらわないと受付ができないと断られてしまいました。故障なんですと伝えても無理でした。 お客さんの対応内容で待ち時間が短くなることはわかりますし何も言わず抜けたのは私が悪いです。でも2時間待ちとかかれていて時間内に戻ってきたのに門前払いされた事に納得がいきません。まだ私の番が周ってきてなかった可能性もあるのです。 だけどこの場合はドコモショップの対応が正しいのでしょうか? 2日前から3店舗ドコモショップを周っており待ち時間が長すぎて呼ばれないまま退室したり(仕事の合間に行ったため)、定休日のお店もあったりかなり振り回され余計に腹が立ちました。 あとドコモから他者へ番号ポータビリティする場合に発生するドコモの違約金を教えてください。 現在の利用期間は10か月です。

  • ドコモショップでの携帯料金支払いについて

    口座引き落としが出来ていなくて、今日振替用紙が届きました。 ドコモショップで支払いをしようとおもうのですが、振替用紙での支払いの際、クレジットカードで支払うことは可能でしょうか? やっぱり現金じゃないとダメなのでしょうか?

  • 口座引き落としについて。

    高校生の息子に名義変更して、息子の口座から料金引き落としにしたいのですが、未成年の口座からの引き落としでも可能ですよね?これらの手続きに息子も一緒にDOCOMOショップに行かなければダメなんでしょうか?母親だけでも手続きできますか?

  • ドコモの新規契約で、一括で購入する場合なんですが、

    ドコモの新規契約で、一括で購入する場合なんですが、 確認書類は免許書を持っています。 月々の支払いを請求書払いに設定はできますか? 今は、口座払いかクレジットカード払いでしか設定は出来ないのですか?? すみません。 教えてください。