• ベストアンサー

父親が無職の場合

53歳で近々早期退職予定です。 息子(大学2年)、娘(高校3年)がいます。 今後子供達が社会へ出た(就職他)場合、父親が無職(妻はパートです)の場合、何か不利益(もしくは問題)となるケースはありますでしょうか? ex.就職時の保証人になれない?(今も保証人が必要なのでしょうか?) 家を購入する場合の保証人になれない? など。 なお、私以外の親戚に保証人などの頼める者はいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

学生用クレジットカード作成の時父親が無職だと作成できないです。 就職時の身元保証人は定期的に収入のある方に限ります、と書かれてあるようで、無職では不利益を受けるでしょう。 >家を購入する場合の保証人になれない 連帯保証人は金銭に関しますから収入がないと資格がないと思います。(連帯保証人にはならない方がよいことですが、子供さんのためには・・・)

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219047352
Lead90
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 学生用カードは既に所持しています。 やはり今でも就職時の保証人が必要なんですね。 家内のパートではダメなんでしょうかね? 紹介いただいた、年金でもダメなのでダメでしょうね、、。 その時期(就職など)になったら短時間での定期就労を探すのがベターのようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

無職のままでいるつもりなの?