• 締切済み

ミニノートPCについて

電気屋でたまたまミニノートPCをみたところ、 5万円前後で売っていました。通常のノートPCに 比べれば値段も手ごろなので、3台目のPC及び、 「外出時の使用も出来るかも」、ということで 購入を考えています。 当然、あくまでもミニなので、通常のPCと同列とは 考えていません。 室内の環境は、光回線で、現状二台あり(一台は有線、もう一台は 無線LAN(カードをNTTよりレンタル)) ですが、当方の使用として、 ・ネットサーフィン(ウイルスソフト必須) ・メール ・エクセル・ワード(頻度は極稀だが、使用できると嬉しい) ・Skype また、室内だけでなく、外でも利用したいと思っています ミニノートPCは、この辺りの使用は出来る物なんでしょうか?? また、外出時、ネットを閲覧したい時の、方法はどのようにすれば いいのでしょうか?? 店員さんに聞けばいいことなのでしょうが、みなさんの使用勝手も 伺いたい、ということもあってこうして投稿させてもらいました。 何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#79142
noname#79142
回答No.3

何機種か使いましたが(自分のじゃない)、 ・どれもバッテリーの持ちは悪いです。それなのに大容量バッテリーの設定はなく、追加バッテリーの購入オプションさえないのが結構あります。外で使うとしても短時間か、コンセントのある場所が前提になります。 ・タッチパッドが使い物になりません。日本語キーボードもものすごく使いづらいです。英語キーボードモデル(設定次第で日本語入力も可能)でショートカットキーばりばり使えてマウス/タッチパッドなしで使える人には良いかもしれません。 ・実はCPUは大昔のi486(ペンティアム以前、十年以上前)に毛が生えてクロックが数十倍になったようなもので(この説明少しウソはありますが半分以上本当です)、まともなセレロンの1/2~1/4以下の性能しかないです。今のところ動画(それなりに重い処理)はそれなりに見れますが、それはチップセット内蔵グラフィックスの力です。今後動画ファイルの新標準なんか出てきた日には対応不可能かもしれません。ウィンドウズがXpなら普通の操作はストレスないです。ただ、今後のウィンドウズやウィルス対策ソフトのアップデートが重くなることを考えるといつまで持つかな?って気はします。オフィスソフトも軽いファイルを扱うのは良いですが、画像なんかたくさん貼り込んだ重いのはストレスが大きいです。 ・外でのネットは無線LANのアダプタ(出先に無線LANがあれば)か、モデムと使える携帯電話/PHSの併用が必要です。イー・モバイルとセットで安くしてあるのはそのためです。あたりまえですが、ただでも良くないバッテリー持ちはさらに悪化します。 最近NECや東芝のような国内大手、エプソンダイレクトのような国内通販メーカーが参入してきましたので、それらならパッドやキーボードの問題は良くなると思います。(実はまだ売ってないのも多い。) 総じて十万円以上する(まともなのは二十万円近く、レッツノートに至ってはそれ以上)モバイルノートPCに比べて、安いなりです。使用目的に合えばよいでしょうが。以前トランスメタクルーソーCPUのモバイルノート(SONY VAIO C1MRX)で痛い目にあった身としてはあんまりお勧めしません。

kasugai165
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 何分、これから購入を考えているものなので、 ・「バッテリーの持ちは悪い」と言いますが、どのくらいなの? ・「タッチパッドが使い物にならない」、とは? 等々、ピンと来ない部分がありますが、いずれにしても、ノート PCとは別物、と考えた方がよい(出来るのであれば、避けた方が よい)という事ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• panoram
回答No.2

当方EeePCを使っています。 ネット、メールは問題なく使えます。 StarSuiteというソフトがついています。エクセル、ワードの互換ソフトです。ファイルを見る程度なら問題なし。 出先ではイーモバイル使っています。 ミニノートと割り切ればかなり使えます。

kasugai165
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 どこまで割り切れるか、ですよね~

• Hoyat
回答No.1

ミニノートPCと言うのはUMPC(別名ネットブック)ですよね? ・ネットサーフィン(ウイルスソフト必須) ブラウザは標準装備ですがウィルスソフトは使用版が付いていればラッキー程度(つまり別途必要)です。 ・メール 問題無しです。 ・エクセル・ワード(頻度は極稀だが、使用できると嬉しい) 付いてません(高くなるから)。互換ソフトのStarSuiteが付いている場合もありますけど基本的に別途用意です。 ・Skype 一応出来るはずです。 外出時のWeb接続は基本的に無線LAN(Wi-Fi>>ホットスポット)使用です。携帯などの回線利用時にはUSB接続のものを使用しての接続になります。

kasugai165
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実は、もしかしたらメインはSkypeなのかもしれないのです^^; 一応出来るはず、っていうのは、実経験ではないということですよね・・・ ウイルスソフトは、幸いにも、元々ウイルスバスターに加入しているので、複数台使用、というのでまかなえそうです。 いずれにしても、参考になりました。 ありがとうございました。