• 締切済み

確定申告&扶養について・・・

バツ1で子供が一人います。 去年の6月から、今年の7月まで飲み屋で働いていて、去年の収入は270万で、今年1~7月の収入は130万でした。今年の8月に再婚をしたんですが、経費を引いて38万を超したら扶養に入れないと聞いたんですが、どれだけ経費を引いても38万は超えてしまいます。。。 かふ控除も60万引けますと言っていたんですが、市役所の方もいまいち分かっていないらしく、言っていることが二転三転します・・・ 20年の収入ー経費ーかふ控除=20万ほどなんですが、扶養に入れますか??よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#120408
回答No.2

来年は来年で所得税及び住民税については103万を超えないように社会保険については130万円以上の収入にならないようであれば扶養に入ることができますよ。 よく11月12月になると上記の額を超えないようにパートの方なんかは調整したりしてますよ。

panndako
質問者

お礼

そうなんですねっ。分かりやすく説明してくださりありがとうございました。来年は100万くらいの所得になりそうなので、扶養に入れる事が分かりよかったです。

回答No.1

>今年1~7月の収入は130万でした。 これは130万円というのは給料がってことでいいでしょうか? そうであればお給料が103万円を超えているので所得税及び住民税の扶養にはなれません。 20年の収入ー経費ーかふ控除=20万 上記の計算も間違っています。 お給料の場合の計算は1年間の給料-給与所得控除額=給与所得 一般的によく言われている103万円というのはお給料の場合103万円以下であれば所得が38万円以下になるということです。 また社会保険の扶養については一般的に年収が130万円未満といわれていますので社会保険の扶養にも入れません。

panndako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ということは、来年も扶養には入れないという事でしょうか??