• 締切済み

音ゲーが得意な人はどんな能力が長けている?

この前ゲームセンター行ったら、ものすごい速さで太鼓の達人を やっている人がいました。 なぜ、普通の人と比べてあんなに速いものができるのでしょうか? (難しいものということです) なんか動体視力とかリズム感とかが並の人とは違いそうです。 よろしくお願いします。

noname#123795
noname#123795

みんなの回答

  • crycicada
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

どうも。 一応、一般人から見たら「太鼓がうまい」と言われる者です。 「ものすごい速さ」というのは、「譜面の流れてくる速さ」でしょうか? それとも、「譜面の密度がものすごい」のでしょうか? 前者ならば、その方は譜面を暗記している場合が多いです。 暗記した上で、刺激を求めるために「4倍速」などのオプションを使用するのですね。僕もたまにやります。 勘違いしてほしくないのは、たいていの人(少なくとも僕は) プレイの自慢を目的としてやっている訳ではないということです。 後者は、まぁ単に「うまい」んですがねw そういう人は、長い間太鼓の達人をやり続けている方のはずです。 (というか、たいして練習していないのにそこまでできたらそれこそ才能ですねw) "音ゲーの才能"といったら、「リズム感」「動体視力」などが関係しますが、 一番重要なのは"努力"ですね。 重要度からいうと、 努力>リズム感>体力>動体視力 ですかねー

  • yuu0323
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.4

自分も友人がやってたのでやり始めたら、半年でむちゃくちゃうまくなりましたよ。 動体視力やリズム感じゃなくて、 「叩き方」 って感じですかね。 長くやってるとコツをつかめて楽にできますよ

noname#123795
質問者

お礼

確かに難しいものほど複雑だから、叩き方を工夫しなければいけませんね。がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

能力というより練習量や努力ではないかと思います。 質問者様も人並み外れたプレイをしたいという強い気持ちと、 それに見合う投資(プレイ料金)をすればおそらく他の人から見て 「動体視力とかリズム感とかが並の人とは違いそう」 と言われるくらいになれると思います。

noname#123795
質問者

お礼

やっぱり努力ですか・・・たくさんやりたいけど、お金がorz 私はなるべくできるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

他の方が書かれているように、最終的には身体能力の違いや、その時の体調など、肉体的差異になってくるかと。 他には、プレイのコツを意識して掴んでいるか。 例えば、流れてくる譜面の背景に入っているラインは小節や拍子の区切り線であるとか。 太鼓の達人であれば、ドなのかドンなのこカッなのか等で判断可能ということを意識することでブラインドでプレイ可能ですし。 まぁ人にも拠りますが、譜面そのものを暗譜してしまう人なんかも居ますね。 なのでNo1の方の肉体面的な面以外では、要領の良い・・・というよりは、事前に心構えができている状態である。というのもポイントかと。 つまり、意識的に考えながらという部分もあろうかと。 最終的な壁は確かに肉体的な物ですが、その前段階としては、慣れと、意識的なプレイをしているかという点だと思います。 意識をするというのは何も音ゲに限ったことでは無いですね。 格ゲでも、このコマンドはこういうモーションの技がでて、間合いが大体このくらいで・・・というのを把握していないと、対人戦などでは、勝てません。 レースゲームも、ライン取りという速く走るための通り道というのがありますからそれを意識することで良いタイムが出ますし。 特に意識しなくても、確かに基本的なことであれば、すぐできます。 そこに意識をする。料理で言えば一手間を加える事で、より上に引き上げる事ができます。 その上で、最終的に肉体的、精神的な面が関与してくる。と言う感じかと。 これは何もゲームだけの話では無く、その他一般生活の上でも同じだと思います。 パソコンでブラインドタッチ(タッチタイピング)で文字を打つにしろ、 最初からすんなり出来る人はそうそういません。 ブラインドタッチを練習するときには、指運び等を意識して行うことにより次第に出来るようになって来ます。 漢字を覚えるにしろ、なんとなくで文字を読み書きするのと、漢字練習として意識的に文字を読み書きするのでは、全然効率が違います。 で、最終的には記憶力とかバランス感覚だとか、筋力だとか、体形だとか、そういう自分自身の状態によって制限が生まれたりするわけで。 なので意識することで平均より多少上のレベルまではできるようになるものです。 それより上は体力とセンスの世界ですね~。 今はその意識の仕方は、wikiとか色々情報がありますから、それらを参考にできますしね。

noname#123795
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 私はポップンミュージックというものをやってますが、あまり上達していませんw まだ上達していなくてももっと伸びる可能性があるんでですね。よかったです。臭い話ですが、勉強と似てますね。 でも、ランダムモードとかできる人はなんなのでしょうか?事前に心構えができないはずです。

noname#93307
noname#93307
回答No.1

太鼓は音ゲーの中では簡単な部類でしょうけど、 一つ言えるのはあの手のゲームは難易度が上がるにつれて簡単な物に比べ求められる物が変わってきます。 簡単な物ならリズム感が必要ですが難度が上がるとむしろそれはほとんど不要で、 必要なのはむしろ指や腕の対応力と筋力など肉体的な物が問われます。 ある程度プレイしていればゲームには慣れます、慣れてしまえば例え難しい譜面であっても どう押せば良いかとかどういうテンポ、リズムで押せば良いかと言うのは判断できるようになります。 これについては個人差はあるでしょうが大した問題ではなく、 何ヶ月かやってればおのずと身につくと言っても良いでしょう。 ある程度慣れてくるとむしろ問題だと感じるのはそういった能力的な物ではなく 指や腕が足りなくなったり指や腕がスピードについていけなくなったり 途中で疲れてしまい本来のパフォーマンスが発揮できないなど肉体的な限界が大きな弊害になってきます。 多分これが音ゲの最後の壁でこれさえ越えればどんな難しい譜面が向かってきてもこなせると思います。 まあ結局の所練習出来るか出来ないか、忍耐があるかないかですよ。 皆似たような人間なんですからこの人にしか出来ないって事はありません。 人より長い時間そのゲームに打ち込んで試行錯誤すれば出来るようになります。 ※この手のゲームはやり過ぎると視力低下するので注意しましょう。

noname#123795
質問者

お礼

返答遅れてすいません(^^; 長文ありがとうございます。 私はテトリスのやりすぎで目が悪くなりました・・・って関係ないですね。 やっぱり努力が必要なのですね。私もあんなふうにかっこよくできたらなぁなんて最近はじめてみました。 でも視力低下には気をつけたいです。一年で格段に落ちたので・・・

関連するQ&A

  • PSPの音ゲー、リズムゲーム

    PSPの音ゲーム、リズムゲームの購入を考えています。 ネットで調べた限りでは、パラッパラッパー、パタポン、太鼓の達人がありました。これらの他にお勧めのものがあったら教えて下さい。お願いします。

  • 音ゲーについて

    音ゲーについて 先日音楽ゲーム(太鼓の達人、初音ミク、ユビート)を友人数人とゲームセンターでプレイしていると、 複数の友人から3つのゲーム全てで、「お前ボタン押すの強すぎ。機械がこわれる!」 と言われました。 私は強く押しているつもりは無く、日頃からあまりゲームをプレイする人間ではありませんが、 癖なら直したいと思います。 良い直し方があれば回答お願いします。

  • 太鼓の達人がゲームセンターに置かれるまで

    太鼓の達人13がもうすぐ出ますが、この太鼓の達人、 「次作の案が出てから、アーケードゲームとしてゲームセンターなどに置かれるまで」 の経緯を知っている方、または、そのようなことが書いてあるサイトなどを知っていたら教えてください。 太鼓の達人でなくても、アーケードゲームで知っている物があれば教えてください。

  • 太鼓の達人の筐体など

    ゲームセンターなどにある太鼓の達人の筐体って、いくら位するんですか?太鼓の達人以外でもゲームセンターなどにおいてある筐体の値段を知っている方、教えてください。

  • ゲームセンターの音ゲー オンゲキ

    7月後半から、ゲームセンターでセガのオンゲキという音ゲーが嫁動し始めたと思います。 今度やりたいなと思っているのですが、音ゲーにおいて後ろの目が気になるタイプなので質問させてください。 maimaiや太鼓の達人など前からあるゲームは本当の上級者がたくさんいると思うのですが、オンゲキはまだそこまで多くはないですか? また、 上級者の方がいる中で初心者がやるというのが正直恥ずかしいなと思っているのですが、実際のところ、音ゲーなどの上級者の方は初心者を見て何を思っているのでしょうか? 下手くそだなとか、初心者が邪魔だなぁとかは思っていないのでしょうか? そう思われていると勝手に思っているのでなかなか音ゲーに手を出せていません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • リズムゲーム

    この前、何かで見たのですが、「太鼓の達人」みたいな、リズムに合わせて上から何かが落ちてきてそれをキーボードでタイミングよく打つみたいなゲームを知らないでしょうか。 すべて歌付きで、曲目にアニソンが多かったと思います。 宜しくお願いします。

  • 太鼓の達人とパーカス

    私は太鼓の達人があまり上手くありません。 下手というわけでもないんですが、いつも友達に負けます。 私は学校のブラスバンド部でパーカッションをやっているため、いつも友達に「パーカスのくせに」みたいなことを言われます。 でも、太鼓の達人とパーカスって関係あるんですか? 音符じゃないし小節とかないし・・・。 多少はリズム感とか関係あるのかもしれませんが、そこまで関係あるんでしょうか? パーカスが上手い人は太鼓の達人も上手いものなのでしょうか?

  • ヒマなときにでも

    ヒトリで街をブラブラしているときに 知らない人から、太鼓の達人(ゲームセンターの)に誘われたら 誘いを受けますか??

  • 太鼓の達人

    ゲームセンターなどに置いている『太鼓の達人』 で鬼の出し方が分りません。 なにか条件を満たさないといけないのでしょうか?

  • ♪太鼓の達人♪

    ゲームセンターにある、【太鼓の達人】ですが、うまく叩けるコツみたいなものは、ありますか? 高得点を取りたいんです!!!