• 締切済み

日曜夕方の東北新幹線、下りの混み具合を教えてください。

来週、30日6時代の大宮発(福島着)東北新幹線下りの混み具合って どのくらいでしょうか・・乗車料金のかからない子どもと乗るのですが、 指定席予約する場合は2名分かかってしまうので、自由席で。と思うの ですが、ずっと座れないのであれば、高速バスにしようか検討中です。 ご回答よろしくお願い致します。 

みんなの回答

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

夕方なら「18時台」って書いて欲しいのですが… >下りの混み具合 既に指定席で「△」が付いてる「やまびこ」は厳しそうですね http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html 皆さん停車駅が少ない方に乗るので…(↓時刻表) http://ekikara.jp/newdata/line/1301011/down1_8_holi.htm http://ekikara.jp/newdata/line/1301011/down1_9_holi.htm 只、大体「宇都宮・郡山」で降りるので「ずっと座れない」は無いですが 2人並んで座れる程の余裕は無いでしょうね… その代わり「3列側真ん中だけ」空いてるとかは在るでしょうから 宇都宮まで停車しない「やまびこ」なら「23分」だけの我慢なので それまで膝の上でもいいかと…(荷物の問題も有りますが) >指定席予約する場合は2名分かかってしまうので 土日での往復(1泊でも日帰りでも)なら↓でいいのでは? http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=7&cmb_placearea=0&cmb_placepre=13&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=11&serchBtn1.y=12&GoodsCd=1129

関連するQ&A

  • 東北新幹線の料金と、郡山駅前周辺について

    上越新幹線がこのたびの中越地震で 利用不可能になってしまいました。 3日後に新潟駅から埼玉の大宮駅まで行く予定です。 その行程なのですが、 新潟駅から郡山までは高速バス、 郡山からは東北新幹線で大宮まで・・ 検索してみたのですが郡山から大宮までの 新幹線自由席の料金がわかりません。 (特急券+乗車券) どなたかお教えくださいませんか? それと同時に郡山は初めてなのですが 駅前に美味しいものを食べさせて くれるお店やこれはという郡山の名物など あったらお教え下さい。 どちらか一方の答えでもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東北新幹線の料金について

    大宮~仙台間の東北新幹線の料金は、学割でいくらくらいなのでしょうか? 学割は乗車券にしか効かないと聞いたのですが、いまいちわかりません。 学割関係なしにえきねっとで調べたところ、5460円だったのですが、この内訳は。。? と、疑問がうまれました。 学割だともうちょっと安くなるのでしょうか?? ちなみに、自由席希望です。 特急券はいくらなのでしょうか。。。??? よろしくお願いします。

  • 新幹線と高速バスについて。

    来週(平日)、京都から名古屋に行くことになりました。 行きは新幹線を利用し、帰りは高速バスで帰ってこようと思っています。 しかし、新幹線も高速バスも自分で乗車券を購入したことがなく、わからないことだらけです。 そこで質問です。 新幹線や高速バスというのは、当日に急に乗れるものなんでしょうか?(予約は要りませんか?) 特に帰りは、向こうを出る時間が決まっていないので、あらかじめ乗車券を買っておく事が出来ないのですが…。 また、新幹線の自由席は、座席が保障されてないということですよね…? やはり、座れないことが多いのでしょうか?(乗るのは、平日の朝8時~9時位です) 指定席を取ったほうが良いのでしょうか?

  • 東北新幹線つばめで2人の幼児連れで出かけます。日中の混み具合は?

    来週私1人で子供2人(0歳と4歳)を連れて、東北新幹線のつばさで東京から米沢まで行きます。 時間帯は12時台の115号か13時台の117号を考えています。 大宮から乗車するのがトータル的に一番時間が短いため、大宮駅から指定席を2席取り、0歳はベビーカーがベビーシートタイプで外して置ける(車のチャイルドシートになる)タイプなので足下に置いて行くのが一番良いかと考えております。(車いす用の座席や最前列が取れれば尚いいのですが、えきねっとでは指定できないそうなので、当日に空いていれば購入。でもきっと無理ですよね~^^;) 子供にも料金がかかるのが大きな難点ですが、安全をみると指定を取った方がいいかと。。。大宮からこの時間帯に乗車して自由席に座れる可能性はありますでしょうか。 また、足下に果たして本当にベビーシートを置けるのか、、、と考えると東京駅から乗車し、並んで3席確保すればいいのですが、トータルで30分ほど電車に乗る時間が増えるので躊躇しております。 これだと子供が無料なのでとても嬉しいのですが^^ 帰途(平日)もまた同じような時間帯で米沢から東京へ戻ります。 これまた指定をとるか自由席にするかで悩んでおります。 皆様のアドバイスをいただければと思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • 東北新幹線について

    東北新幹線やまびこを来週の月曜日に指定席予約しているのですが、当日に、別の新幹線やまびこに変更ってできるのでしょうか?その場合、手数料っていります???

  • 東北新幹線に詳しい方教えてください

    東北新幹線で小山から新青森まで行きます 駅員さんに言われるがまま切符を買い、行き方がわかりません、、 ゆき 乗車券 大宮-新青森 新幹線特急券 小山-新青森 仙台乗換 かえり 乗車券 新青森-大宮 新幹線特急券 新青森-大宮 乗車券 新幹線特定特急券 大宮-小山 すいませんよろしくお願いします

  • 東北新幹線から山形新幹線への乗り換え(指定席→自由席)について

     近々、東京から米沢(山形)まで行く予定があります。  JRのサイトから山形新幹線(つばさ)の空席状況を見ると、指定席は全席満席になっていました。 そこで、途中駅の福島まで東北新幹線「やまびこ」の指定席で行き、福島で「やまびこ」から「つばさ」の自由席に乗り換えようかと思っています。  このような状況のもと、以下の点についてどなたか教えていただけませんか?  (1) 東北新幹線から山形新幹線に乗り換える場合、山形新幹線区間の新幹線特急券(指定席・自由席とも)が割り引かれるようですが、      1)東京→福島 東北新幹線指定席      2)福島→米沢 山形新幹線自由席 というルートの指定席券・自由席券は、「指定席券売機」を利用して、割引価格で購入できるのでしょうか? (「えきねっと」を利用すれば割引価格での購入ができるようですが、東京からの乗車時間が直前まで決められそうに無いため、「えきねっと」以外の購入方法を探しています。)  (2) 福島駅で「やまびこ」から「つばさ」に乗り換える場合の注意点を教えていただけませんか? (乗り換え時間が短いので少し不安があります。ちなみに、乗りたいと思っている列車は、東京から福島まで、「やまびこ」と「つばさ」が連結走行するようです。)  以上、よろしくお願いいたします。

  • 東海道新幹線下り:夕方の混雑状況教えてください!

    久々に新幹線を利用することになったのですが、のぞみが増えてから、自由席って少なくなりましたよね? 夜6時台の東京発のぞみに乗車したいと思うのですが、のぞみが増発してから、自由席ってどれくらいの混雑なのでしょうか?東京駅について指定席を予約してもすぐの時間が取れないみたいだし、それなら自由席に並んだ方がかなりお得だし、いいのかなぁなんて考えています。 のぞみが増発する前は、少し後に出発するひかりの自由席に並んで座れた記憶があるのですが、のぞみに変わってからは自由席が3両になりましたよね!?最近の6時台は自由席を求める人がかなり多いのでしょうか?金曜ではなく、火、水、木曜に乗車する予定です。情報を教えていただけませんか?

  • 東北新幹線 格安きっぷ

    宮城県名取市に家族がいます。 復興後の様子を見に行きたいのですが、東北新幹線を格安で乗れる方法はありますか?(高速バスだとあまり時間がないので…。) どなたか教えてください。 ・11月中旬頃 ・大宮~仙台 です。 宜しくお願いします。

  • 通勤時の東北新幹線下り混雑状況について

    現在、神奈川県内に在住しているものです。 宇都宮に転勤することになり、大宮・上野・東京駅のいずれかの近辺に引っ越しして新幹線通勤しようかと思っています。 そこで質問ですが、平日朝7時台の上記3駅から宇都宮方面の東北新幹線下り列車の混み具合はどのような感じでしょうか? 通勤時間を短縮するには大宮が便利なのですが、混むようなら東京か上野の方が良いのかとも思っています。できれば座っていければベストですが、難しいでしょうか?ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。