• ベストアンサー

東北新幹線つばめで2人の幼児連れで出かけます。日中の混み具合は?

来週私1人で子供2人(0歳と4歳)を連れて、東北新幹線のつばさで東京から米沢まで行きます。 時間帯は12時台の115号か13時台の117号を考えています。 大宮から乗車するのがトータル的に一番時間が短いため、大宮駅から指定席を2席取り、0歳はベビーカーがベビーシートタイプで外して置ける(車のチャイルドシートになる)タイプなので足下に置いて行くのが一番良いかと考えております。(車いす用の座席や最前列が取れれば尚いいのですが、えきねっとでは指定できないそうなので、当日に空いていれば購入。でもきっと無理ですよね~^^;) 子供にも料金がかかるのが大きな難点ですが、安全をみると指定を取った方がいいかと。。。大宮からこの時間帯に乗車して自由席に座れる可能性はありますでしょうか。 また、足下に果たして本当にベビーシートを置けるのか、、、と考えると東京駅から乗車し、並んで3席確保すればいいのですが、トータルで30分ほど電車に乗る時間が増えるので躊躇しております。 これだと子供が無料なのでとても嬉しいのですが^^ 帰途(平日)もまた同じような時間帯で米沢から東京へ戻ります。 これまた指定をとるか自由席にするかで悩んでおります。 皆様のアドバイスをいただければと思います。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurhouse
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.1

>大宮からこの時間帯に乗車して自由席に座れる可能性はありますでしょうか? まずこのご質問についてですが、これでhttp://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html 指定席が満席となっている電車は、自由席でも座れる可能性薄いです。 (特に土日の場合大宮から乗るのは自殺行為です。) >並んで3席確保すればいいのですが、トータルで30分ほど電車に乗る時間が増えるので躊躇しております。 次にこのご質問についてですが、つばさ号は、他の新幹線とちがい 横並びで3席の座席はないです。横並び2席通路はさんで横並び2席になります。 >帰途(平日)もまた同じような時間帯で米沢から東京へ戻ります。 これまた指定をとるか自由席にするかで悩んでおります。 つばさは、やまびこ・はやてよりも本数が少ないため指定席を 確保された方が、賢明だと思います。 余談ですが米沢13:10発の普通電車(福島行き)に乗り、福島14:18発のMAXやまびこの1階席を狙えば自由席(3列)も大丈夫だと思います。

sachiko-ha
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 >(特に土日の場合大宮から乗るのは自殺行為です。) そうなのですね><  往復とも平日で、希望の便は今日の時点では170席ほど空席があるとのことで比較的空いているのかなーとは想像しております。 >横並びで3席の座席はないです。横並び2席通路はさんで横並び2席になります。 やはり、、、車両が小さいと聞いていたのでもしかしてと思っておりました。 何れにしても、ベビーは足下に置くか、抱っこですね;; ベビーシート置ける幅があるといいのですが、、、 >余談ですが米沢13:10発の普通電車(福島行き)に乗り、福島14:18発のMAXやまびこの1階席を狙えば自由席(3列)も大丈夫だと思います。 なんと素晴らしい情報、ありがとうございます!!! なるほど、当日、つばさが混んでいるようであればこの方法はとてもいいですね。 とても参考になりました。 当日まで指定席の売れ行きを見ながら、空いているようであれば自由席に大宮から乗ってみて、混んでいる場合は、車内で指定席に変更してもらう(子供分は追加で購入)するのがいいかもしれないですね。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.3

もう一言。 「つばさ」の自由席は、指定席より座席間の間隔が狭いです。 指定席では入ったベビーカーが、自由席では入らないという ことが起きるかもしれません。その意味でも指定席をどうぞ。 最終上りの「つばさ」のように、4号車が自由席になっている ような「基本的に空いていて自由席が多い列車」ならば、 4号車などに乗ると「座席間隔の広い」席に座れますが・・・。

sachiko-ha
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。書き込みできない環境になってしまい、アドバイスは拝見していたのですが、御礼が遅くなってしまいました。 このアドバイスでなおさら指定にしようと決心できました。 実際、自由席を通りすがりに見ましたが、明らかに狭いですよね~ 子供料金は余分にかかりましたが、おかげさまで快適に旅ができました。ありがとうございました。

  • taknaka
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.2

つばさは比較的こんでいるので、自由性が仮に大宮で空いていたとしても、2列並びで空いている可能性は低いと思います(ほかのお客さんにお願いして席を移ってもらえば別ですが)。ですので、事前に指定席を取っておいたほうがよいのかなあ、と思いますよ。

sachiko-ha
質問者

お礼

やはり新幹線の本数が少ないので、混んでいる列車なのですね。 子供料金はかかりますが、列車の中で子連れで立ち往生するよりは指定をとった方がいいですね。 おかげさまで決心がつきました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東北新幹線から山形新幹線への乗り換え(指定席→自由席)について

     近々、東京から米沢(山形)まで行く予定があります。  JRのサイトから山形新幹線(つばさ)の空席状況を見ると、指定席は全席満席になっていました。 そこで、途中駅の福島まで東北新幹線「やまびこ」の指定席で行き、福島で「やまびこ」から「つばさ」の自由席に乗り換えようかと思っています。  このような状況のもと、以下の点についてどなたか教えていただけませんか?  (1) 東北新幹線から山形新幹線に乗り換える場合、山形新幹線区間の新幹線特急券(指定席・自由席とも)が割り引かれるようですが、      1)東京→福島 東北新幹線指定席      2)福島→米沢 山形新幹線自由席 というルートの指定席券・自由席券は、「指定席券売機」を利用して、割引価格で購入できるのでしょうか? (「えきねっと」を利用すれば割引価格での購入ができるようですが、東京からの乗車時間が直前まで決められそうに無いため、「えきねっと」以外の購入方法を探しています。)  (2) 福島駅で「やまびこ」から「つばさ」に乗り換える場合の注意点を教えていただけませんか? (乗り換え時間が短いので少し不安があります。ちなみに、乗りたいと思っている列車は、東京から福島まで、「やまびこ」と「つばさ」が連結走行するようです。)  以上、よろしくお願いいたします。

  • 東海道新幹線の混み具合

    10月7日の月曜日、夕方三島駅17:48発のひかり481号、岡山行きに新大阪まで2名で乗車予定です。 格安キップは、自由席しか乗れないのですが、この時間帯のひかり号の混雑工合はどうでしょうか? 混んでいるようでしたら、通常の指定席券を買うつもりです。

  • 9月15日朝 東北・山形新幹線 自由席 混雑状況について

     9月15日に東京から米沢まで新幹線を利用していく予定があります。  つばさ111号(10時08分東京発)を利用しようと思い、JR東日本のサイト「サイバーステーション」にて指定席空席状況を確認したところすでに満席でした。「せめて福島まで東北新幹線の指定席に座れれば。」と思い空席を調べても満席です・・・。  時間を遅らせることもできないため、    (1) 山形新幹線「こだま111号」自由席 (東京→米沢)  もしくは    (2)東北新幹線「Maxやまびこ111号」の自由席(東京→福島)     福島→米沢は(1)に乗り換え といった方法を考えていますが、東北・山形新幹線とも初めての利用のため、混雑状況がまったくわかりません。 15日は連休初日ですよね? 自由席は相当混雑するでしょうか? あまり心配する必要は無いでしょうか? 座りたければ「○分前までに並んだ方が良い」といったアドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 東北新幹線の大宮から仙台まで自由席の混み具合いは?

    平日の昼頃に大宮から仙台まで新幹線の自由席を使って行きたいと思っているのですが、 どのくらい混雑しているのでしょうか? 私と3歳児の2人なので、指定席を取っておいたほうが良いと思うのですが、なるべくなら、 少しでも安く済ませたいです。 東京や上野だったら、自由席でも座れると思うのですが、大宮ですと、どうでしょう?

  • 新幹線ひかり402号の込み具合について

    平日に静岡駅から新幹線で東京駅へ行くのに、ひかり402号の自由席に乗車する予定ですが、込み具合はどうなんでしょうか? (禁煙席に乗車したいのですが、座れるでしょうか?)

  • 東北新幹線 始発

    東京6:04発のやまびこ51号に乗ります。(平日、金曜、東京から) 普段は指定の6号車も自由席らしく自由席が多い列車ですので 自由席で問題なく座れるでしょうか? 逆に指定席車両のほうが混んでたりしますかね? できれば隣に人が来てほしくないのですが。 モバイルSuica特急券だと自由席も指定席も同じ値段なので とりあえず指定席取っておいて、隣に人が来たら自由席に移動 も可能でしょうか?それとも最初から自由席で取るべきですかね?

  • 土曜日の新幹線の混雑具合(のぞみ41号)

    土曜日にのぞみ41号(東京15時半発)にて新大阪まで行くつもりなのですが、当日の予定が読みにくく、とりあえず自由席の切符だけ買いました。 土曜日のこのくらいの時間の新幹線は、どのくらい混むのでしょうか? やはり東京駅で何本か前から並ばないと自由席で席を確保するのは難しいですか? 単身なので1席空いていればいいのですが、時間がない場合品川駅から乗車する可能性もあります。 日中は本数も少ないでしょうから、やはり東京を出発する時点で満席になってしまうでしょうか。 また、自由席が満席で指定席に空きがある場合、後から差額を払えば指定席を取ることは可能なのでしょうか。 土曜日の15時~16時頃の東海道新幹線と、ピンポイントの質問で恐縮ですが、ご乗車経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日曜夕方の東北新幹線、下りの混み具合を教えてください。

    来週、30日6時代の大宮発(福島着)東北新幹線下りの混み具合って どのくらいでしょうか・・乗車料金のかからない子どもと乗るのですが、 指定席予約する場合は2名分かかってしまうので、自由席で。と思うの ですが、ずっと座れないのであれば、高速バスにしようか検討中です。 ご回答よろしくお願い致します。 

  • 山形・東北新幹線を格安で乗りたいのですが・・・

    2月の11~13日に福島と米沢へ行こうと思っています。 (福島で1泊し、米沢へ。帰りは米沢→東京駅です) 東京駅から新幹線に乗ろうと思うのですが、格安チケットのHPとかを見ても「安いなー」と思える額のチケットは販売されていません。 以前、越後湯沢まで「スキップ上越」なるお得切符があったのですが、福島や米沢まで行けるお得切符はありますか? また、幼児連れなので、東北新幹線や山形新幹線の列車でお薦めの指定席などはありますでしょうか? 何かいい知恵がありましたら教えてください。

  • 新幹線「ひかり」の混み具合

    6/5(木)に京都駅から新幹線「ひかり」に乗ります。 喫煙指定席はとっているのですが、当初のスケジュールから変更がでたため、少し遅い列車に変更したいと考えています。 切符の関係で指定席変更の手続きができず、自由席となってしまうので座れるかどうかが心配です。 そこでご質問なんですが、京都発 (1) 9:56分 ひかり366号 (2)10:29分 ひかり412号 (3)10:56分 ひかり368号 の自由席の混み具合はどんなものなのでしょうか? 大人2名で乗車し、できれば喫煙車が希望です。 もし喫煙車が無理なら、喫煙車の隣の車両でもかまいません。 ご存知の方がおられましたら是非ご教示いただきたくお願いいたします。