• ベストアンサー

東北新幹線つばめで2人の幼児連れで出かけます。日中の混み具合は?

来週私1人で子供2人(0歳と4歳)を連れて、東北新幹線のつばさで東京から米沢まで行きます。 時間帯は12時台の115号か13時台の117号を考えています。 大宮から乗車するのがトータル的に一番時間が短いため、大宮駅から指定席を2席取り、0歳はベビーカーがベビーシートタイプで外して置ける(車のチャイルドシートになる)タイプなので足下に置いて行くのが一番良いかと考えております。(車いす用の座席や最前列が取れれば尚いいのですが、えきねっとでは指定できないそうなので、当日に空いていれば購入。でもきっと無理ですよね~^^;) 子供にも料金がかかるのが大きな難点ですが、安全をみると指定を取った方がいいかと。。。大宮からこの時間帯に乗車して自由席に座れる可能性はありますでしょうか。 また、足下に果たして本当にベビーシートを置けるのか、、、と考えると東京駅から乗車し、並んで3席確保すればいいのですが、トータルで30分ほど電車に乗る時間が増えるので躊躇しております。 これだと子供が無料なのでとても嬉しいのですが^^ 帰途(平日)もまた同じような時間帯で米沢から東京へ戻ります。 これまた指定をとるか自由席にするかで悩んでおります。 皆様のアドバイスをいただければと思います。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurhouse
回答No.1

>大宮からこの時間帯に乗車して自由席に座れる可能性はありますでしょうか? まずこのご質問についてですが、これでhttp://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html 指定席が満席となっている電車は、自由席でも座れる可能性薄いです。 (特に土日の場合大宮から乗るのは自殺行為です。) >並んで3席確保すればいいのですが、トータルで30分ほど電車に乗る時間が増えるので躊躇しております。 次にこのご質問についてですが、つばさ号は、他の新幹線とちがい 横並びで3席の座席はないです。横並び2席通路はさんで横並び2席になります。 >帰途(平日)もまた同じような時間帯で米沢から東京へ戻ります。 これまた指定をとるか自由席にするかで悩んでおります。 つばさは、やまびこ・はやてよりも本数が少ないため指定席を 確保された方が、賢明だと思います。 余談ですが米沢13:10発の普通電車(福島行き)に乗り、福島14:18発のMAXやまびこの1階席を狙えば自由席(3列)も大丈夫だと思います。

sachiko-ha
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 >(特に土日の場合大宮から乗るのは自殺行為です。) そうなのですね><  往復とも平日で、希望の便は今日の時点では170席ほど空席があるとのことで比較的空いているのかなーとは想像しております。 >横並びで3席の座席はないです。横並び2席通路はさんで横並び2席になります。 やはり、、、車両が小さいと聞いていたのでもしかしてと思っておりました。 何れにしても、ベビーは足下に置くか、抱っこですね;; ベビーシート置ける幅があるといいのですが、、、 >余談ですが米沢13:10発の普通電車(福島行き)に乗り、福島14:18発のMAXやまびこの1階席を狙えば自由席(3列)も大丈夫だと思います。 なんと素晴らしい情報、ありがとうございます!!! なるほど、当日、つばさが混んでいるようであればこの方法はとてもいいですね。 とても参考になりました。 当日まで指定席の売れ行きを見ながら、空いているようであれば自由席に大宮から乗ってみて、混んでいる場合は、車内で指定席に変更してもらう(子供分は追加で購入)するのがいいかもしれないですね。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

もう一言。 「つばさ」の自由席は、指定席より座席間の間隔が狭いです。 指定席では入ったベビーカーが、自由席では入らないという ことが起きるかもしれません。その意味でも指定席をどうぞ。 最終上りの「つばさ」のように、4号車が自由席になっている ような「基本的に空いていて自由席が多い列車」ならば、 4号車などに乗ると「座席間隔の広い」席に座れますが・・・。

sachiko-ha
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。書き込みできない環境になってしまい、アドバイスは拝見していたのですが、御礼が遅くなってしまいました。 このアドバイスでなおさら指定にしようと決心できました。 実際、自由席を通りすがりに見ましたが、明らかに狭いですよね~ 子供料金は余分にかかりましたが、おかげさまで快適に旅ができました。ありがとうございました。

• taknaka
回答No.2

つばさは比較的こんでいるので、自由性が仮に大宮で空いていたとしても、2列並びで空いている可能性は低いと思います(ほかのお客さんにお願いして席を移ってもらえば別ですが)。ですので、事前に指定席を取っておいたほうがよいのかなあ、と思いますよ。

sachiko-ha
質問者

お礼

やはり新幹線の本数が少ないので、混んでいる列車なのですね。 子供料金はかかりますが、列車の中で子連れで立ち往生するよりは指定をとった方がいいですね。 おかげさまで決心がつきました。アドバイスありがとうございました。