• ベストアンサー

スピーカーからブーンという大きいハム音がする2

一度「スピーカーからブーンというハム音がする」というタイトル で質問したものです。 実際はブーンというハム音の他に、ピー、ガー、ザーというノイズ、 ♪ファソソファという音階のようなビープ音も出ます。 スピーカーは替えてみても同様なので、スピーカーが原因ではないと 思います。 DELLのXPS 420というパソコンです(先月購入しました)。以下のような仕様です。 OS Windows Vista(R) Home Premium SP1 32ビット 正規版 (日本語版) CPU インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9450 (12MB L2 キャッシュ、2.66GHz、1333MHz FSB) デル モニタ デル E228WFP 22インチワイド TFT液晶モニタ (ブラック) グラフィック NVIDIA(R) GeForce(R) 9800 GT 512MB(DVIx2/TV-out付) メモリ 4GB(1GB x4) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ ハードディスク 500GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD 工場出荷イメージ (Vista用)デル 工場出荷イメージ(ハードディスク格納) 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ サウンド Sound Blaster(R) X-Fi(TM) XtremeGamer サウンドカード メディアリーダ 19メディア対応カードリーダー/ライター (Bluetooth モジュール内蔵、Bluetooth(R) v2.0 +EDR準拠) ネットワークコントローラ 10/100/1000 Ethernet ネットワークコントローラ(オンボード) 本題なんですが、以下のようなWindows Media Player のFAQの中に、該当する?ような事例を見つけました。 以下のように確かにDVDなどを再生した後などで、ブーンという音 が出ることがあります。 以下に書かれている現象なのですが、使っていないオーディオ入力 がミュートになっていないと異音が発生することってあるので しょうか? もしあるのだとすれば、下記のような設定(下記はWin XPの設定の仕方 ですが、それをWin Vistaに読み替えて)をすれば、今現在の異音は改善するでしょうか? ----------------------------------------------------------- http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/faq/playing_CDs_DVDs.mspx Windows Media Player FAQ CD と DVD の再生 Q.DVD を再生すると、スピーカーから大きなブーンという音が聞こえます。この音を消すにはどうすればいいですか? A. ボリューム コントロールを開き、以下の手順で現在使用していないすべてのオーディオ入力をミュートします。 1. [スタート] をクリックし、[すべてのプログラム] から [アクセサリ]、[エンターテイメント] の順にクリックし、[ボリューム コントロール] をクリックします。 2. [CD プレーヤー]、[マイク入力] や [ライン入力] のように、現在使用していないオーディオ入力の [ミュート] チェック ボックスを順に選択していきます。 ---------------------------------------------------------------- 今のところ、スピーカーから異音ということで2度デルの修理工場に送っていますが、現象は工場では確認されていません。 確認はされていませんが、マザーボード交換とサウンドカードの交換 は行っています。 ご回答よろしくお願い致します。

noname#112362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziv
回答No.2

極端な話、住居環境も影響します。 私は一時期高圧電線のそばに暮らしたことがありますが、 オーディオ機器にグラウンドノイズがひどくなることがありました。 PCだけでしか現象がみられなくても、 PCが原因とは限らないかもしれません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、スピーカーから異音が出るのは、パソコンの 前に1日いて2~3回です。 普段はかすかなブーンというハム音さえ聞こえません。 Windows Media PlayerのFAQにあるように、現在使用していない オーディオ入力をミュートにしていないだけで、異音が出ること ってあるのでしょうか? 今、それらをミュートにして試しているところなのですが・・・。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.3

まず「ブーン」のノイズ。音が50~60Hzくらいの音であれば、まず間違い無く、電源ノイズ。 次に「ピー、ガー、ザー」のノイズ。PCで、画面の描画や、HDDのアクセス、DVDの読み出しなどに同期して、このノイズが出ているのであれば、まず間違い無くCPUの動作ノイズ。 信号ノイズは「ノイズ発生源から電波、電磁波として放出され、空気中を伝わって周囲に飛び散り、回路やケーブルなど、電気を通す物に当たった瞬間に電気信号に姿を変え、電気信号として回路やケーブルを伝わって行く」と言う性質があります。 スピーカーは「電気信号を音に変える装置」ですから、電気信号として回路やケーブルに飛び込んだノイズも、音に変えてしまいます。 そのため、どのノイズも「マザーボードへの混入」「サウンドカードへの混入」「音声出力回路への混入」「オーディオケーブルへの混入」「アンプへの混入」「スピーカーコードへの混入」「スピーカーそのものへの混入」が考えられます。 こういうオーディオノイズは、空気中を飛び交っているので、マザーボードやサウンドカードを取り変えただけでは解決しません。 また、電源ノイズの場合、コンセントから壁の中の屋内配線に伝わり、そこから別のコンセントに出て、そのコンセントに繋がったアンプやスピーカーに混入したりもします。 「正常に動作する正常な製品」であっても、この「ノイズの放出」と「ノイズの混入」は避けられません。 「ノイズの放出」と「ノイズの混入」を完全にゼロにするには「物理法則をひっくり返す」しかありませんが、今の人類には不可能です。 >今のところ、スピーカーから異音ということで2度デルの修理工場に送っていますが、現象は工場では確認されていません。 そりゃそうです。 メーカーの工場では「周りからノイズが飛んで来ない、電源からもノイズが入らない、クリーンな環境」で動作テストします。 なので、工場で試験してスピーカーから異音が出る事は、滅多にありません。 工場でも異音が聞こえたら「本当の不良品」なので、その時は「不良交換」になるでしょう。 なので、何度、スピーカーを工場送りにしても「無駄な努力」です。スピーカー以外の全部を工場送りにしても「無駄な努力」です。 何をどんだけ工場送りにした所で、すべて「無駄な努力」です。 >確認はされていませんが、マザーボード交換とサウンドカードの交換 前述のように、これも「無駄な努力」です。 PCを動作させる限り「ノイズの放出」は絶対に防げません。 防げるとしたら「ノイズの混入」です。 すべての電源コードにノイズ混入防止用のコイルを付け、すべてのオーディオコードをノイズ混入に強いシールド強化タイプに変え、PCのケースもノイズ対策を強化したケースに変える、など「ノイズが出ても外に飛び出さない」「ノイズが飛んできても中に入らない」と言う対策を施すしかありません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 詳しいことは分かりませんが、ノイズだから防ぎようがないと いうことですか。 ところで、Windows Media PlayerのFAQの現在使用していない オーディオ入力をミュートしていないことは、本当にノイズ の原因になるのでしょうか?

• choco_jiji
回答No.1

んー、どっかからノイズが乗ってるんですね。 スピーカーは何をお使いでしょうか。 安いUSB電源型はノイズ出易いです。 ACタイプもタコ足がひどかったりするとノイズ出ます。 あとは本体の電源か、サウンドカードに問題が?

質問者

補足

CREATIVE Inspire 2.0 1300というスピーカーを使っています。 実売価格4000円から5000円というところだと思います。 USB電源型ではありません。 また、XPS 420と同時購入のスピーカーもありますが、そちらは Dell AX210 ステレオスピーカ (ブラック) です。 こちらはUSB電源型です。 本題ですが、Windows Media PlayerのFAQにあるように、 現在使用していないオーディオ入力がミュートになっていない場合に 異音が出ることってあるのでしょうか? このFAQを見てから使用していないオーディオ入力をすべてミュート しましたが、それからは異音は出ていません(まだ観察時間が短い ですが)。 今までの経験からすると、異音は丸1日使って2~3回ですから、もう 少し使ってみないと分かりませんが・・・。