• ベストアンサー

[クリスチャンの方に質問です] 私はクリスチャンなのですが、BLのような本は読まないほうがいいでしょうか?

両親がキリスト教の会員で、私も子供のころから入っているのですが、このごろBLというものに興味を持ちました(今学生です)。 友達(クリスチャンではない人)から借りたりしてみたのですが、やっぱり性的行為があるので、クリスチャンは控えたほうがいいでしょうか。

noname#82987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluebook
回答No.4

私自身はクリスチャンではありませんが、母がプロテスタントのクリスチャンで自分も幼い頃から教会に行っています。 その観点からでよければお答えします。 それとは別ですがまず一つ、両親がカソリックの信者さんで自分も礼拝などに参加していた私の友人(けれど洗礼は受けておらず正式なクリスチャンではない)で、 趣味で集めていたBL本を親に発見されてしまい、叱られたうえに教会でも議題にあがって周囲に怒られた…という子がいました。 それでなくてもBL本は基本「社会的に避けれらる傾向のモノ」ですので(根本的に同性愛なうえ性的描写の激しいものも多数なワケですから) 特別に宗教観念のない一般家庭の子でも、親や家族に見つかって怒られたり説教されたり人によっては殴りあいの喧嘩になったり、というトラブルは当たり前に聞く話です。 漫画文化や文学的同性愛などをわかってくれるご家族や周囲ならいいですが…実際に良い悪いはもう別にして、基本的にBL本というのは、 一般の周囲から見ればエロ本以上に異様なよろしくない本だと見られてもおかしくないモノなのだ…と思って扱った方がいいと思います。 上の事例でもあげましたが、ご両親やご家族が宗教的に敬虔な方ならなおさらです。 では「周囲に許されるか許されないか」ではなく「クリスチャンがBLなど同性愛に興味を持つ事自体は良いか悪いか」、という話ですが。 これは宗派によって、かなり違うでしょうが…キリスト教という目線から見れば、 基本はやはりよろしくないのだ、と思った方がいいかと思います。 同性愛や公の場での性的表現は聖書の中でも禁じられたり、処罰されていた歴史も過去にはありますので…。 聖職者の方やご両親に相談したとしても、上記のよほどの理解のある寛容な人物でもないなら、まぁ止められてしまうのが普通でしょう。 許されるか許されないか、という意味に戻るなら、飲酒・喫煙が良いか悪いかが宗派によって異なるのと同じく、それは宗派次第です。今までの書き込みにもあるように、宗教によっても大きく違います。 BLに興味を持つことによって「周囲に怒られる、蔑まれる」のがイヤなら隠すのが無難でしょうし、「自分の宗派や神様にとって罪である事を恥じる、罪悪感がある」のならやめた方が良いでしょう。 神様は関係なしに、自分の家族や周囲にさえ怒られないか理解してもらえるのならば読みたい、もしくは罪だと思っていても読みたいあるいは罪だと思わない…というのでしたら、あなたの自由にすれば良いのだと思います。 このように、あなた次第、あなたの神様次第である所が大きいです。 ちょっと気になったのが「キリスト教の会員」や「子供の頃から入っている」という部分なのですが。 キリスト教というのは基本的に、「自分の意思で」洗礼儀式を行ったり洗礼名をいただいた人、自分の意思で神様を信じると誓った人しか『クリスチャン』である、とは言いません。両親がクリスチャンだから自動的に自分もそうであるとか、一度洗礼を行うと神様を信じなくなってもクリスチャンだ、という事はありません。 真剣に考えるというのなら、自分が自分の意思で従っている教えや聖書を読んだり思い出した上で、神様が許してくれるかどうか判断しましょう。 私自身は残念ながら神様を信じていないので、全く同じ立場で考える事はできませんが…。

質問者

お礼

長文ありがとうございました。 やっぱり自分で聖書などを読んで良いか悪いか判断しようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k16399638
回答No.3

1です。 イスラム世界はBL天国です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%84%9B あと、特にベトウィンは、女の人と関係もつための決まり事があまりにも面倒なので、男色は珍しくありません。売春も高すぎるので、男のほうになります。 また、ヒゲのない美少年、美青年は羨望の的でした。だから、欧州人でイスラム世界と関わりのある仕事をする人は、その趣味ノーサンキューなら現地に着く前にヒゲを生やしておけ、と言うのが常識だったそうです。

• eroermine
回答No.2

BLがダメなのはイスラム教徒ですね。 実際にやってしまうと 頭から真っ二つにされて、山のてっぺんからから投げ落とされる。という刑罰になります(最近の執行例は?)。 まあキリスト教でも宗派によっていろいろ違いがありますから門外漢にはわからんですが。 ちなみに日本の仏教ではむしろ奨励だったようで・・

• k16399638
回答No.1

うーん。私もカソリックです。猫田リコ氏は読みます。Basso氏も大好きです。 いいのではないでしょうか。クリスチャンがほとんどの欧州でも、堂々とマッチョの男の人同士が、裸でキスしている写真が表紙の雑誌売ってますし。 ご両親がどう思われるかが微妙ですが、普通にしていれば問題ないと思います。私はBLに深入りしていませんが、特に何もいっていませんし、コミケ行っていたころは、オタクの同人誌大会にいく、と言っていましたので。

質問者

お礼

両親には言えないと思いますが、k16399638さんの言う通り普通にできればいいなあと思います。 回答ありがとうございました。