• ベストアンサー

[クリスチャンの方に質問です] 私はクリスチャンなのですが、BLのような本は読まないほうがいいでしょうか?

両親がキリスト教の会員で、私も子供のころから入っているのですが、このごろBLというものに興味を持ちました(今学生です)。 友達(クリスチャンではない人)から借りたりしてみたのですが、やっぱり性的行為があるので、クリスチャンは控えたほうがいいでしょうか。

noname#82987
noname#82987

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluebook
  • ベストアンサー率70% (21/30)
回答No.4

私自身はクリスチャンではありませんが、母がプロテスタントのクリスチャンで自分も幼い頃から教会に行っています。 その観点からでよければお答えします。 それとは別ですがまず一つ、両親がカソリックの信者さんで自分も礼拝などに参加していた私の友人(けれど洗礼は受けておらず正式なクリスチャンではない)で、 趣味で集めていたBL本を親に発見されてしまい、叱られたうえに教会でも議題にあがって周囲に怒られた…という子がいました。 それでなくてもBL本は基本「社会的に避けれらる傾向のモノ」ですので(根本的に同性愛なうえ性的描写の激しいものも多数なワケですから) 特別に宗教観念のない一般家庭の子でも、親や家族に見つかって怒られたり説教されたり人によっては殴りあいの喧嘩になったり、というトラブルは当たり前に聞く話です。 漫画文化や文学的同性愛などをわかってくれるご家族や周囲ならいいですが…実際に良い悪いはもう別にして、基本的にBL本というのは、 一般の周囲から見ればエロ本以上に異様なよろしくない本だと見られてもおかしくないモノなのだ…と思って扱った方がいいと思います。 上の事例でもあげましたが、ご両親やご家族が宗教的に敬虔な方ならなおさらです。 では「周囲に許されるか許されないか」ではなく「クリスチャンがBLなど同性愛に興味を持つ事自体は良いか悪いか」、という話ですが。 これは宗派によって、かなり違うでしょうが…キリスト教という目線から見れば、 基本はやはりよろしくないのだ、と思った方がいいかと思います。 同性愛や公の場での性的表現は聖書の中でも禁じられたり、処罰されていた歴史も過去にはありますので…。 聖職者の方やご両親に相談したとしても、上記のよほどの理解のある寛容な人物でもないなら、まぁ止められてしまうのが普通でしょう。 許されるか許されないか、という意味に戻るなら、飲酒・喫煙が良いか悪いかが宗派によって異なるのと同じく、それは宗派次第です。今までの書き込みにもあるように、宗教によっても大きく違います。 BLに興味を持つことによって「周囲に怒られる、蔑まれる」のがイヤなら隠すのが無難でしょうし、「自分の宗派や神様にとって罪である事を恥じる、罪悪感がある」のならやめた方が良いでしょう。 神様は関係なしに、自分の家族や周囲にさえ怒られないか理解してもらえるのならば読みたい、もしくは罪だと思っていても読みたいあるいは罪だと思わない…というのでしたら、あなたの自由にすれば良いのだと思います。 このように、あなた次第、あなたの神様次第である所が大きいです。 ちょっと気になったのが「キリスト教の会員」や「子供の頃から入っている」という部分なのですが。 キリスト教というのは基本的に、「自分の意思で」洗礼儀式を行ったり洗礼名をいただいた人、自分の意思で神様を信じると誓った人しか『クリスチャン』である、とは言いません。両親がクリスチャンだから自動的に自分もそうであるとか、一度洗礼を行うと神様を信じなくなってもクリスチャンだ、という事はありません。 真剣に考えるというのなら、自分が自分の意思で従っている教えや聖書を読んだり思い出した上で、神様が許してくれるかどうか判断しましょう。 私自身は残念ながら神様を信じていないので、全く同じ立場で考える事はできませんが…。

noname#82987
質問者

お礼

長文ありがとうございました。 やっぱり自分で聖書などを読んで良いか悪いか判断しようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.3

1です。 イスラム世界はBL天国です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%84%9B あと、特にベトウィンは、女の人と関係もつための決まり事があまりにも面倒なので、男色は珍しくありません。売春も高すぎるので、男のほうになります。 また、ヒゲのない美少年、美青年は羨望の的でした。だから、欧州人でイスラム世界と関わりのある仕事をする人は、その趣味ノーサンキューなら現地に着く前にヒゲを生やしておけ、と言うのが常識だったそうです。

  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.2

BLがダメなのはイスラム教徒ですね。 実際にやってしまうと 頭から真っ二つにされて、山のてっぺんからから投げ落とされる。という刑罰になります(最近の執行例は?)。 まあキリスト教でも宗派によっていろいろ違いがありますから門外漢にはわからんですが。 ちなみに日本の仏教ではむしろ奨励だったようで・・

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.1

うーん。私もカソリックです。猫田リコ氏は読みます。Basso氏も大好きです。 いいのではないでしょうか。クリスチャンがほとんどの欧州でも、堂々とマッチョの男の人同士が、裸でキスしている写真が表紙の雑誌売ってますし。 ご両親がどう思われるかが微妙ですが、普通にしていれば問題ないと思います。私はBLに深入りしていませんが、特に何もいっていませんし、コミケ行っていたころは、オタクの同人誌大会にいく、と言っていましたので。

noname#82987
質問者

お礼

両親には言えないと思いますが、k16399638さんの言う通り普通にできればいいなあと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスチャン、キリスト教徒を辞めた方に質問です。

    両親が熱心なクリスチャンで幼い頃から日曜学校、そして日曜礼拝に参加してきました。エホバ、統一教会ではなく、割と大きい日本のプロテスタント教派です。 妻は仏教の家庭で育ち、妻のおかげで我が家の異常性に気が付きました。子供の頃からサタンの存在や神への畏れを教え込まれ、家庭で起きたトラブルは最後はいつも「祈ろう」で終わらせてきました。統一教会ほど露骨でなくとも、10分の1献金があり、両親は家一軒建つほどの金額を教会に納めていると思います。全てが最後は神に帰着するので、自分も両親も他者への思いやりの心が無く、プライドが高く、傲慢な人間だったと感じます。布教「救いを届ける」が最も崇高な使命だと考え、他者に押し付け、非クリスチャンを救われない人々として扱います。良い事があれば神に感謝し、悪い事があれば神にすがります。「人」に感謝し、「人」に謝ることをしません。食事でも食べる動植物や産業に携わる人への感謝ではなく、「神」です。結局のところ、イエスキリストの愛し合いなさいという言葉は全く実行されていないと思います。同じクリスチャンでも家庭による違いはあるかも知れません。キリスト「教」では本当に人を愛することはできないと気付きました。しかし、ときどき夢に両親や教会が出てきて、うなされることがあります。こういった苦しみから完全に逃れたいです。同じような環境でクリスチャンを辞めた方がいらっしゃればご意見をいただきたいです。

  • クリスチャンの方へ

    神をどんなに信じ、崇め奉っても、不幸なことが起こらないとは限りませんよね? 例えば、愛する人が死ぬとか、自分が事故に遭うとか。 その時が突然、もし来た場合にクリスチャンの方はどう思うのですか? 裏切られた気持ちに似たようなものを感じるのでしょうか? 神は「乗り越えられない試験は与えない」と考え、 前向きに考えようとしたとしても、 「なんで、どうして」って、気持ちになりそうな気がします。 キリスト教に興味があって、投稿しました。 道徳的に素晴らしいことばかりなので、私も信仰したいと考えています。

  • 既婚のクリスチャンの方に質問です

    あなたの伴侶、子供は同じくクリスチャンですか? またはクリスチャンではないですか? その場合、家族がクリスチャンでないことをどう感じ、どう対処しておられますか? 私の父はクリスチャンですが、母は特定の宗教を信仰していません 子供たちも母に同じです 父と母が結婚生活35年を経て、離婚の危機にあるほど不仲な理由は、信仰の違いではないかと私は考えています 元々外面のいい父は、他人には厚いですが、家族、特に母をないがしろにして生きてきました 元々内向的な母は、家族には全てを捧げますが、他人には心を閉ざし、ちょっとしたことを理由に敵意を持つことも少なくありません 父に省みられない人生が母をそうさせてしまった気がしています 母が倒れても意に介せず、人の意見に耳を貸さず、気に入らないことには暴力をもって対処する父 毎週日曜日にはいそいそと教会へ足を運び、牧師になるという夢を持つ父 家族からキリスト教への理解が得られないことが、一層父を信仰に向かわせるのでしょうか? 父がキリスト教に傾倒するほど家族がバラバラになっていくようにも思える今日この頃です 皆さんの意見をお聞かせ下さい 尚、携帯からの質問ですので、全ての方に迅速にお礼を差し上げることが難しいことをご理解下さい よろしくお願いします

  • クリスチャンのことで彼のご両親が・・・

    私はプロテスタントで、彼の家は無宗教です。 彼とは2人でクリスチャンになって結婚するつもりでした。 そのことを彼のご両親にお話したところ、予想以上に大反対されてしまいました。 日本独自の仏壇や伝統行事、葬儀の違いなどがあるからです。 彼はキリスト教について良い理解をしていて、 クリスチャンになることもキリスト教式で生きる?ことも希望していました。 ですが、彼のご両親は私がクリスチャンであることは勿論、 彼がクリスチャンになることに対して大反対で激怒しています。 そのことを除いてはとても良いご両親ですし、彼と私のことも応援してくれていました。 でもクリスチャンのことだけは大反対で認めないと言っています。縁を切るほどのことにも繋がるようです。 どうしてそこまで否定されるのかはわかりません。 なにか理由があるような気もしています・・・ ここまで反対されるとは思ってもいなかったので、とてもショックでした。 でもクリスチャンを辞めることはできません。 これは私自身が強く決めていることです。 彼とは、どんな形になっても一緒にやっていきたいとお互い思っています。 ですが、ご両親のことも大事におもっているので、今二人でとても悩んでいます。 現在、第三者として客観的に考えて話せるひとがいないのでどなたかアドバイスいただきたいです。 できればクリスチャンの方;_;。 真剣に悩んでいるので宜しくお願いします。

  • クリスチャンの生い立ちや過去

    私は、キリスト教プロテスタントの学校に通っているのですが、教師の中でクリスチャンの先生達はすごく尊敬できる方が多いと感じています。物の考えかたや、人間性が私にとっては良く感じられます。 また、先生以外にも教会の牧師や、学校で公演を開いてくださるクリスチャンの方に対してもそういう事が感じられるのですが、彼らの幼い頃や、人生はとても苦しいものや、辛いものが多いと気づいたのです。これは偏った見方なのでしょうか?人それぞれだとは思いますが、辛いとき、何かに頼りたい気持ちがキリスト教へいき、クリスチャンになるのでしょうか?回答お願いしますm(__)m

  • 親がクリスチャンの場合

    よろしくお願いします。 1、親やその前の世代からクリスチャンの家系だが、個人としては信仰していない人、自分の葬儀や墓はどのようにしていくおつもりですか? 例え話なのですが、気になる事があるので教えてください。 両親がクリスチャンで、息子も子供のころに洗礼を受けているとします。 両親の葬儀は教会にお世話になりました。 墓石もキリスト教のデザインで建てました。 息子が歳をとって亡くなる時が来ましたが、息子は大人になってから一度も教会に行った事がありません。 息子の妻と子供は洗礼を受けていません。 息子も遺された家族も特にこだわりが無い(無宗教)ので、今さらお世話になっているお寺も無いし、墓石もキリストっぽいデザインなので、出来れば両親のお葬式でお世話になった教会に葬儀をたのみたいです。 2、この場合、教会は息子家族の葬儀を引き受けてくれますか? 仏教の場合は、特に信仰が無くても、檀家であればお葬式をしてもらえると思うのですが、キリスト教の場合は実際どうなのかなぁと思って、質問いたしました。よろしくお願いします。 私の過去の質問も貼り付けておきますので、もし「何でこんなこと聞くの?」と思った方は少し目を通して下さると有難いです。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3344106.html

  • クリスチャンの結婚

    クリスチャンの独身男性です。 キリスト教ではクリスチャンはクリスチャン同士との結婚が良いとされています。 うちの教会での割合は、クリスチャン同士の結婚20% どちらか片方がクリスチャン40% 独身が40% (日本の教会の平均的なデータではありません。) で、どちらか片方のクリスチャン40%の人全員が受洗の前に先に結婚していた人達です。 独身の40%の人達はなかなか結婚に至りません。 何か、神様を知る前に結婚した方が得な気がします。 どっちが損か得かなんてキリスト教ではあまり言うものではないのでお気を悪くされた方がいたらすみません。 でも、あまりクリスチャン、ノンクリスチャンこだわらずに視野を広くして見てもいいのではないかと思います。 皆さんはどうお考えですか?

  • クリスチャン?!

    クリスチャンだと言ってる人で、 「牧」まき 「光」みつ と言う変わった字や読ませ方をしているのは、普通のキリスト教ですか? それとも、エホバですか??

  • クリスチャンの彼女、勧誘、今後どうしたらいいか・・・

    始めまして。  卒業手前の大学に通う20代男です。自分には同じ大学に通う、付き合って2年の彼女がいます。彼女はプロテスタントのクリスチャンで、彼女の家族も代々(3代くらい?)クリスチャンで、毎週教会に通っている敬虔なクリスチャンです。そして、彼女の家族は寄付金みたいなものも、相当高額寄付しているみたいです。   そもそも、彼女と付き合い始めた当初は、彼女がクリスチャンであることは知りませんでしたし、知ったとしても、私は家に仏壇がある程度の環境でしか育ってこなかったので、特に何も思わなかったと思います。しかし、付き合って2~3ヶ月ごろ、彼女から急に「両親にあってくれない?」と言われました。まだ、付き合ったばかりだし、怖かったので、何度も断りましたが、どうしてもというので、会うことにしました。   そして、僕のアパートに彼女の両親がやってきて、近くの喫茶店に連れて行かれました。何を言われるんだろうと、怯えていたら彼女の父親が  ・自分たち家族はクリスチャンであること  ・おまえにも宗教の考えを一緒にしてほしい(=キリスト教徒になってほしい)  ・今週から、毎週日曜日にはキリスト教会に行ってほしい と言い、一緒に聖書を渡されました。そのとき自分は、キリスト教がなんだかよく分からなかったし、彼女と手すらつなげていなかった当時は、彼女の両親に会っただけで、頭の中がパニックになっていたし、断るわけにもいかなかったので、すんなりと聖書を受け取ってしまいました。  キリスト教には抵抗があったけれど、彼女のことが好きだったし、一緒に教会に行くぐらいならと思い、一緒に行き始めました。しかし、いざ行ってみると、今まで見たことのない光景にショックを受けました。でも、彼女はキリスト教を真剣に信じているのが分かっていたし、何回か行っているうちに自分もキリスト教について理解できるだろうと楽観的に思っていました。  それからほとんど欠かさず、1年間教会に2人で通い続けました。また、彼女の勧めで日曜日以外もキリスト教の教え?みたいな講座のために1人で何度も教会に通っていたこともありました。しかしながら、一向に自分にはキリスト教が理解できませんでした。  それどころか、彼女の両親(何度も会いました)は「仏教の坊主はだめだ」とか神社やお寺を見るたびに「ばかばかしいし、気持ち悪い」などと、僕の家には仏壇があることを知っているのに、このようなことを必ずと言っていいほど言ってきます。これは彼女も同様です。このようなことを言われるたびに、私はつらくなりました。キリスト教は一神教で、それ以外は信じないというのは、その宗教の教えなので私は受け入れますが、まだキリスト教徒になっていない私に対して、どうしてこのように発言するのかが理解できません。  このような状態がまたしばらく、だらだらと続きました。その途中で、彼女には「自分はキリスト教について理解できなそう・・・。でも、君(彼女)がクリスチャンであることは立派だと思うし、熱心に信仰していることは尊敬しているよ。」っぽいことを何度か言ったことがあります。  しかし、私の性格上、勧められるとなかなか断ることができず(途中で、何度もキリスト教を信じられたら、こんな思いしなくてもいいのにと思い、教会の講座には「今度こそ受け入れられるか?!」と思って通っていたつもりです)、それが彼女や彼女の家族からはキリスト教を熱心にやろうとしていると思われたのかもしれません。  実際、熱心に学ぼうとしていた時期はあったのですが、一度たりともキリスト教を信じることはできませんでした。  しかし、ある日彼女の両親から「洗礼式(キリスト教徒になる式)は○月○日だから」と突然言われました。私は愕然としました。まだ、信じられないのに洗礼式を受けなければならなくなってしまったのです。これではまずいと思い、彼女に「まだキリスト教を信じられない」といったのですが、彼女は洗礼式いけというのです。泣きながら、まだ信じてないのにどうして・・・と言ってもいまさら両親には言えないし、出席してというのです。  そして、やむなく洗礼を受けることになってしまいました。しかも、「キリスト教を信じる」旨の文章を渡され、教会の公然で読み、洗礼をうけてしまいました。  自分としては、クリスチャンの方々に非常に罪悪感をもっています。どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。  その後、彼女と話し合っても、何も解決できないでいます。   この先、どうしたらよいのでしょうか。  読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 友達をクリスチャンに導く方法を教えてください。

    僕は、クリスチャンです。いろいろな理由があって、親しい友達ではないですが、僕とすごく不思議な縁がある人がいます。(神様の業でしょうか、みんな否定しますが)。その人は、すごくこころの広い人で、クリスチャンかと思いましたが、特に興味はないようです。だけど、イエス様を受け入れられる心を持っていると思います。そこで、皆さんにお聞きします。自然な形で、友達をクリスチャンへと導くよい方法はあるでしょうか? もし、皆さんが、友達にクリスチャンになってほしいと思ったら、どうしますか? どのように、イエス様のお話をしますか? クリスチャンの方、ぜひ教えてください。