• ベストアンサー

友達をクリスチャンに導く方法を教えてください。

僕は、クリスチャンです。いろいろな理由があって、親しい友達ではないですが、僕とすごく不思議な縁がある人がいます。(神様の業でしょうか、みんな否定しますが)。その人は、すごくこころの広い人で、クリスチャンかと思いましたが、特に興味はないようです。だけど、イエス様を受け入れられる心を持っていると思います。そこで、皆さんにお聞きします。自然な形で、友達をクリスチャンへと導くよい方法はあるでしょうか? もし、皆さんが、友達にクリスチャンになってほしいと思ったら、どうしますか? どのように、イエス様のお話をしますか? クリスチャンの方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aikibou
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.16

クリスチャンです。 私も、そういう人はたくさんいます。 いきなりは難しいので、最初はまず、お互いに心を開き合ってなんでも話合える関係になることだと思います。 そして、自分がクリスチャンであることを話します。 お互いを信頼し合っていれば、自然といろいろな悩みの相談などもするようになるし、そういうときに聖書から教えられたことでアドバイスしてあげるといいと思います。 その人の”必要”が何かを知って、信仰を土台としてそれに協力してあげるのがいいのではないでしょうか。 信仰を強要することと、自分の大切な人に福音信じてほしいと願うことは全然関係のないことなので、相手の気持ちを考えながら勇気を持って伝えてください。 クリスチャンの人にアドバイスがほしい時は、この「教えて!goo」でするのもいいけど、クリスチャンばかりが集まるサイトの掲示板などでも質問するといいと思います。 お友達がすくわれるよう、お祈りします。

その他の回答 (16)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.17

無理にしないでね。 祈り神様に導いてもらいましょう。 難しくいわない 「簡単に天国いける方法あるのですが一緒にいのりませんか?」 「どうかイエス様私たちを導いてください」 これで終わり・・・・・簡単でシンプル 相手は「本当ですか?」そこから聖書を持ち出し説き起こす ヨハネ3:16「・・・・・・・・省略」にこう書いてますね。 後は自分の証ですね。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.15

何年か前にキリストを題材にした白黒映画を見たら「水の上を歩いた」とか「少しのパンと魚をどこからか出して弟子か誰かに食べさせた」みたいなバカげた話でした。 それ以前に「宗教家なら魚なんか食べずに精進料理を食べろ!ボケ」と言いたいですね。 セロがモスバーガーのメニューからハンバーガーを出す手品の方がよっぽど不思議です。 こんなデタラメな詐欺師のクソ野郎を信じる奴にも責任があると思いますが、罪も無い人が口のうまい信者に勧誘されないように「キリスト教はそこらのカルト宗教と同じだ」と教えてあげないといけません。 そこらのカルト教団と比べて規模が大きくなりすぎたから「キリスト教なら安心だ」と勘違いする人がいるのが怖いです。

回答No.14

クリスチャンです。 >友達にクリスチャンになってほしいと思ったら、どうしますか? →お祈りをします。 私、教会で伝道部に所属しているんですけど、友達を教会に誘ったことありません。 たま~に聖書の御言葉を言うぐらいです。 その時の友達の反応は「ああ、そういえばクリスチャンだったんだ」と言われます。 あなたはイエス様から愛を頂いていますね? それをそのお友達にもわけてあげて下さい。 それだけで良いのです。 それも伝道の一つなのです。 聖書の御言葉になぞらえてとかそんなことはしなくていいです。 ことさらに「イエス様が」とか言わなくて良いのです。 ごく自然体で良いのです。 日本では宗教というベースが生活の中にないので、受け入れられるのはかなり難しいです。 無理に教会に誘わない。 「お祈りしてるよ」とか言わない。 自分一人でお祈りをして下さい。 きっと祈りはイエス様に届き、聞いて下さるでしょう。 それをあなた自身が確信して祈って下さい。

回答No.13

お友達の立場と同じ無宗教の立場の者の意見です。 >友達をクリスチャンに導く方法を教えてください。 という質問について感じましたしのは、こう考える質問者様は洗脳されているか、またはエゴイストなんだなぁと思います。 なぜなら、自己の世界を自分が親しい人に強要するこにより【自己を満足させようとしているからです】。このような心理は宗教全般にみられる行為です。 もし、私のいっている事が間違いかどうか一つの例を考えてみて下さい。 質問者様が思っている親しい友人は仏教を長年崇拝している人だったとします。お友達はなんとかして質問者様を仏教に【改心】させようとします。ですが、質問者様はそうされた時にどう感じられますか? きっとご自身がもうキリスト教を信仰しているのですから、当然不快に感じることでしょう。 質問者様のしている行為は、一瞬友人の事を思っているように表面上感じられますが、【自分の親しい友人と同じ物を共有したいと考える願望】でしかありません。 また、宗教は多くの時間、費用、人生観そのものの考えを変えてしまうものです。自主的に自分から宗教を選んだわけではないのに、個人の時間や資産を奪ってしまう選択をさせる動機はなんですか? どの宗教も会員集めに必死です。それは上層部の一部の人が仕事をしなくても楽に暮らしていけるための手段を組織として構築しているからです。もしそうではないのなら、どうしてじキリストという宗教一つとっても統一されておらず、たくさんの分派に分かれているのでしょう?もし誰もが納得できる真実があるのなら世界の宗派などとっくの昔に統一されているものです。 宗教というものを精神ではなく、組織で考えたときに、宗教と【お金】の関係はきってもきれないものです。 もし、質問者様の友人が一般の人であるのならあるほど、私と同じような考え方をしてどんどん、質問者様と関わりを持つのを嫌がることと思います。 友人をなくす行為をとる前に一度自分がしようとしている行為について良く考えてみられてみてはいかがでしょうか? ですが、洗脳されていた場合私の回答を読んでも理解することすらムリなのだと思いますが・・・・。

noname#210007
noname#210007
回答No.12

そのお友達から見て貴方が素晴らしい人ならば、誘わなくても導かれるでしょう。 もしそうでなければ、どんなに誘っても見向きもしてくれないでしょう。 全て貴方次第です。

  • tk1113
  • ベストアンサー率53% (97/180)
回答No.11

 こういうデリケートな問題の場合、言葉は害はあっても益になることはほとんど無いと思います。 あなたがキリスト教の世界がすばらしいと思うなら、あなたの行いや生き方を通して、その方が『クリスチャンとはなんとすばらしい世界なのか』という興味を持ってもらえるように日ごろの生活をするのが一番ではないでしょうか。例えば一生かかったとしても実りはあると思いますよ。 どんなに美しい夕景も言葉では充分に伝えられないし、どんなに美しくてもそれを見に誘うのがあまりにしつこければ迷惑の種でしかありません。すべてには時があります。その美しい夕景にお友達が自然に出会う時こそ、『そのとき』なのです。  親しければ親しいほど、宗教と政治の話しは慎重にしなければいけないと私は思っています。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.10

やっぱり否定的な意見が多いですね。私は、洗礼は受けていませんが、心にいつもイエスがいます。クリスチャンにとっては布教はいいことですよね。でも宗教に興味のない日本人にとって、プロテスタントもカソリックも統一教会も創価学会もイスラム教も全部同じに見えるんです。なにしろ、知識が全くないですからね。 生まれながらのクリスチャンの方と違い、そうでない日本人は聖書の「原罪」という概念は理解できません。私も教会でしばしば「私は罪びとです」という告白をさせられるのに結構抵抗があります。 ほとんどの日本人はイエスに対する基本的知識すらありませんので、まずは遠藤周作の「イエスの生涯」あたりから入るのがいいんじゃないかと思います。私はイエスの生涯は真っ黒になるまで読みましたし、今でもつらいときはよく読み返します。 それとかつて教会に行ったこともある非洗礼者からのお願いです。教会では、ときどき信者ではない一般の人がやってきます。たいがい、席の一番後ろにいるでしょう。彼らは、イエスの助けを必要としています。そんな彼らに声をかけてください。「今日は天気がいいですね」でもなんでもいいです。助けを必要としている人たちはいますし、助けられる人もいます。

sanwith
質問者

お礼

そうですね。人はいつ助けを求めているのか分からないですものね。ありがとうございました

  • smile21
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.9

クリスチャンではありませんが、私が似たような経験がありましたので、私の経験上でのお話しをさせていただきます。 その子は学生時代からの友達で、社会人になってからも、1週間に何度かカフェで待ち合わせては他愛もない話をするほどでした。彼女は今のご主人(彼がクリスチャン)と出会い、感銘を受けクリスチャンになりました。彼女は「イエス様に助けられた」と言って、信仰深く今も勉強をしているようです。 私も何度か彼女に相談をしたりしましたが、いつも聖書をコピーをして、大事な一文にマーカーで線を引いてくれた物を渡してくれます。それを読むと、確かに良い事が書いてありますが、そうではなく彼女の言葉で相談に乗って欲しかった。聖書だけでは解決しない複雑な事もあるじゃないですか?決して彼女は勧誘(?)はしませんが、「素晴らしいのよ!!」と言われ続けて、最後には無宗教の私としては彼女のこの行動が「押し付け」になってしまい、私にも学生時代親しかった友人(私と同意見で)も、今ではちょっと疎遠になってしまいました。 彼女はボランティア活動や、勉強で忙しいらしく、今では連絡すらありません。私達は彼女が「変わってしまった」と感じ、寂しい気持ちになる時もあります。 「素晴らしさを、他の人にも教えてあげたい!」と言うのは、本当に良く分かりますが、ご自分から行動は取らず、「私はこの道を歩んでいるんです」位の感じで、そのご友人が興味を持たれたら詳しくお話しになったら良いのではないでしょうか?

sanwith
質問者

お礼

そうですね、自分の信仰を押し付けるのは、さすがにできないですものね。ありがとうございました

  • hellorock
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.8

自分が素晴らしいと思うものを、 自分の大切な人に教えたいと思うお気持は、とても良く分かります。 ですが、人間にはそれぞれ自分が大切にしている世界があり それを変えたりその思想を変更しようとする人に対し 人は、警戒感を持ったり不信感など抱き、 折角の友達の縁も壊す事になりかねません。 無理に、クリスチャンへ導くという行動を取るより その方とお話などするとき、私はクリスチャンで触る程度に何が素晴らしいのか話て、 興味があるようなら教会などに誘ったらどうでしょうか? 興味が無いようなら、その人にはその人の世界があるのですから 無理にクリスチャンへと導く行為は二人の仲の為にも、 慎んだほうがいいと思います。

sanwith
質問者

お礼

そうですね。僕の経験とか話した方がいいかも知れませんね。ありがとうございます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

洗礼は受けていないものの、クリスチャンに囲まれて育ったのですが、よろしいでしょうか。 まず、あなたは、なぜ「自然な形で、友達をクリスチャンへと導」きたいのでしょう? イエス様の素晴らしさを知ってほしいからですか? なれば、一度、教会にお誘いになるといいと思います。クリスマスの礼拝などは、いい機会ですよね。 でも、「クリスチャンになってほしいから」ではなく、「僕の信仰について知ってほしいから」という気持ちで誘ったほうがいいでしょう。 お友達が教会に来て、あなたのお仲間と話し、キリスト教に強い魅力を感じれば、いずれ洗礼をお受けになるでしょう。しかし、「すごくこころの広い人」なればこそ、洗礼を受けずとも、クリスチャンも仏教徒もムスリムをも愛する心を、お友達は持ち続けるのではないでしょうか。 あなたの人生の一部を知ってもらう、しかし、お友達にはお友達の人生があると認めてあげる。そのくらい広いこころを持っている人こそが、真のクリスチャンだと私は解釈しているのですが。

sanwith
質問者

お礼

昔、友達にすごく迷惑をかけてしまったんです。でも、すぐ許してくださいました。だから、イエス様に会って、僕はこのように変わったんだよって、伝えたほうがいいかもしれませんね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クリスチャン

    こんにちは。今、私は彼氏のことですごく悩んでいます。私は本当に本当に心の底から彼氏のこと好きなんです。でも、彼はクリスチャンなんです。やっぱり、色々と考え方が違って、そういう面を発見するたびに私はこの人と一緒にいていいのかって考えてしまいます。神様がどうのこうの、イエス様がって・・・。普段、そういう話をしないときは本当に普通のカップルで楽しいんですけど。ちなみに結婚を考えて付き合ってるので、結婚できないなら別れたいんです。本当のクリスチャンと接したことある方なんかに答えてもらえるとうれしいです。

  • クリスチャンがクリスチャンと結婚したくない理由

    正直いま教会へ通っていてクリスチャンは押し付けが強いし こういう風になりたくないな・・と思ってしまいます。 普通に社会生活の中では憧れる人がたくさんいますが クリスチャンは逆に大丈夫かな。。って方が正直多いです。 常識から逸脱してるというか、正しさばかりを押し付けて 嘘つかないとことか神さまを信じていて感動することも 多いのですが、人として。。。って思うことが多いです 以前はクリスチャン同士が結婚したほうがいいと思っていたのですが リスクが高く感じています。 信仰は持っているのですが、教会の人を見ていると 常識を逸脱しているところや話が通じないところ 人の意思を尊重できないところ、冷静に見てしまいます。 常識がない人のことを常識ない人に伝えても伝わらなく 困るなぁということや誤解をとこうとしても、こじれるので 周りの人に言ってもこじれるので、表面上話す分には いい人なので深入りしないようにしています。 イエス様を信じているとこうなっていくのか 教会だけで社会と関わらないようにしててこうなるのか (皆こぞってクリスチャンとなるべく過ごしてノンクリスチャンと 交わらないほうがいいといいますが・・そんな風になりたくないし 心の病を抱えてた人には有効だったのかもしれませんが 私はそういうことはないので不安や心配の中で生きたくないので 流して聞いています。人をそんな風に判断しながら苦しく生きたくないです) もちろん健全なクリスチャンもいるのかもしれませんが 正直なんだか違和感がある人が多く、クリスチャンであることに 恥ずかしさも感じてきました。神さまを盲目的に信じることは 可能ですが、盲目的に社会を生きれるはずないしそのように生きたくはありません。 もちろん信仰が一緒のほうがうまくいくとは思うのですが 私自身教会へ通っている人たちのようになりたくない、でも 神さまは信じている。でも信じているとこんな風になるのか。。?と 怖さがあります。 人が集まるとどんな信仰も宗教のようになるのでしょうか? 結婚は一大事なので正直考えさせられます。 大きな間違いをしてしまう前に経験談や参考になる アドバイス、URLなどあれば参考にしたいです。

  • クリスチャンは子供を教会へ?

    私の彼はアメリカ人の大変信仰深いクリスチャンです。どこの教会にも属しておらず、神様に属していると言っています。 私達は将来のことを話し合いました。 私は典型的日本人です。クリスチャンではありません。 彼は、私がクリスチャンになってくれれば いいのに、と願いつつも、強制は一切して来ません。 それは、神を見つけるのは私であって、 彼には、私に神を信仰させる力はない、そういうのは神様の仕事だ、 からだそうです。 彼自身も自分で神を見つけたと言っています。 でも彼は子供を教会に行かせたいと言います。 神を信仰させるのは神の仕事だし、 神を見つけるのも自分たち自身、 というのが彼の考えなのに、なぜ子供を教会に行かせたがるのでしょうか? 子供たちが自力で神様を見つければいいのではないか、と思います。 彼はイエス様を見つけるための道しるべとして 教会に行かせたいのでしょうが、 それこそ、子供達に半ば強制的に神様を信仰させているのではないかと思ってしまいます。 子供が教会に行きたいと言えば連れて行ってあげればいいし、特に何も言わないのであれば、外で遊んでればいい、私はそんな考えです。 (日本で住む以上、教会に行きたい、ということは少ないと思いますが。) 2つ目の疑問です。 父親がクリスチャンで母親がノンクリスチャンの場合 日本で住むその子供がクリスチャンに目覚めることって多いのでしょうか? 私は、日本で住むなら友達もノンクリスチャンが多いし 教会も少ないし環境的にクリスチャンになるのは難しいと考えています。 私は、基本的には信仰は子供に決めさせたいですが いざ子供がクリスチャンになるとなれば 心の準備がまだ全然できていませんし 準備が完了することがあるのかすら わかりません。 皆様のご意見お聞かせください。

  • クリスチャンになろうと思っているのですが

    はじめまして、みなさん。 クリスチャンになると言うことは、神道とは縁を切る?形になるのでしょうか。 するとクリスチャンは売国奴ということになるでしょうか。自分はそうではないと思いたいのですが、どう思われるでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • クリスチャン生活にあきあき。

    1ヶ月半前からうつ病をきっかけに親戚のクリスチャンと生活をしている。 最初は何もやる気がなく、かなりひどい状態でした。 もちろん親戚の方とは私のうつ病について話はしています。 しかし、この頃、うつからかなり解放されたせいかクリスチャン生活にあきあきしています。 こんなこと言うと罪深く感じます。 ここへ来て療養ができたから、今の自分の状態までなることができたからです。 最初は、うつ状態がひどかったので、あまりしゃべることもなく一人で好き勝手に一日を送ってきました。 また、自分でもこの状態から早く逃れたいという思い、われをもすがる思いから教会でお祈りなどしていました。 でも、最近、親戚から「クリスチャンにならないか?」ということや、毎日「神、祈り、みことば、救い・・・・」など聞いていると、これに嫌気がさしてきまして・・・・。 私はクリスチャンが嫌とかは思っていないのです。また、信仰がダメだとも思っていません。 考え方?なのかわかりませんが「何事も神と結びついていることにより、前を歩いていける???。」って言うようなこと・・・・。 「神を信じないものは、心が乏しい?」って言うようなこと・・・。 こんなことにとても抵抗を感じるのです。 「クリスチャン」に抵抗を感じるのではないのです。 私はクリスチャンだったり、信仰を持つ人の考えは「信じて、努力すれば絶対道は開けていく」つまり、「他の人にない、信仰がプラスされることにより、自分の未来開けていく、そのために努力する」というのがクリスチャンの考えだったり、信仰だと思っていましたが、どうも「努力」ってことが抜けているように思えるのです。 これは、私が1ヶ月半クリスチャン生活をして感じだしたことなで、反論される方もいるかと思います。 そこのところご了承ください。 ただ、私は「神を信じない」っと言っているのではないんです。 「イエス、キリスト」がいるかはわかりませんが、神様って言うのはいるとは思います。だから、何かの縁があってここに来たのだとも感じました。 もちろん、私が「うつ病から解放されて、復帰する」ためにこの場があったのだとも感じます。 何かの結びつきがあったのだなぁと・・・・。 私はこんなことを言うなんてホントにいけないことと思い、また裏切っているのでは?「自分が少しうつから解放されて落ち着いた」からこんな気持ちになったのでは?と何か「申し訳ない」と考えてはいるのですが・・・・・。 これについて、何かご意見いただけたらと思っております。 是非、どんなご意見でもかまいません。よろしくお願いします。

  • クリスチャンに『私は無神論者だ』言ってはいけない?

    宗教の自由というのがありますかどんな宗教に入るかは自由ですし、入らないのも自由だと思います。 神様の存在を信じるか信じないかも個人の思想の自由とだと思いますが。 クリスチャンは復活祭にイエス・キリストが生き返ったと信じている訳ですが、これを信じるかどうかも 個人の自由とだと思います。それを否定しているわけではありません。 ですからもし私が『無神論者』だとしても何ら問題ないと思いますが、神様の存在を信じている(思想の自由です)方に自分が『無神論者』であったとしてもそれはあまり言わない方が無難でしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 神様の存在を信じている方の思想を否定しているわけではありません。 私自身が神様が存在するかどうか客観的に正しいかどうか証明出来ませんから。

  • クリスチャンのことで彼のご両親が・・・

    私はプロテスタントで、彼の家は無宗教です。 彼とは2人でクリスチャンになって結婚するつもりでした。 そのことを彼のご両親にお話したところ、予想以上に大反対されてしまいました。 日本独自の仏壇や伝統行事、葬儀の違いなどがあるからです。 彼はキリスト教について良い理解をしていて、 クリスチャンになることもキリスト教式で生きる?ことも希望していました。 ですが、彼のご両親は私がクリスチャンであることは勿論、 彼がクリスチャンになることに対して大反対で激怒しています。 そのことを除いてはとても良いご両親ですし、彼と私のことも応援してくれていました。 でもクリスチャンのことだけは大反対で認めないと言っています。縁を切るほどのことにも繋がるようです。 どうしてそこまで否定されるのかはわかりません。 なにか理由があるような気もしています・・・ ここまで反対されるとは思ってもいなかったので、とてもショックでした。 でもクリスチャンを辞めることはできません。 これは私自身が強く決めていることです。 彼とは、どんな形になっても一緒にやっていきたいとお互い思っています。 ですが、ご両親のことも大事におもっているので、今二人でとても悩んでいます。 現在、第三者として客観的に考えて話せるひとがいないのでどなたかアドバイスいただきたいです。 できればクリスチャンの方;_;。 真剣に悩んでいるので宜しくお願いします。

  • クリスチャンの彼からの別れ

    クリスチャンの彼から別れを告げられました。 私はノンクリスチャンです。 将来を見据えて付き合っていました。将来のことなどもたくさん話していました。 最近少し言い合いなどもしていました。 私が愚痴などを言うことも多かったと思います。 そういうこともあったと思うのですが 彼に結婚はクリスチャンとする、と宣言をされました。 そのため、今のこの関係は続けられないということで、今のパートナーシップを一度ないことにしよう とのことでした。 友達に戻ろう。ただ、まだお互いコミットはしているから、ほかの人を探したりする時間ではない、と。 基本的に私がクリスチャンを知る気がない、ということになれば、この関係は終わりとなります。 私は、彼の考えや、モラルのある行動は、彼がクリスチャンだからだと思っています。 だからこそ好きです。 何かあると一緒に祈ってくれ、私も祈ってくれるようにお願いをしていました。 彼にとってどれだけ大切なものかわかっているからこそ、 私は気軽についていくことができず、教会にも一度しか行きませんでした。 ただ彼は待って待って、とうとうもうこれ以上はだめだ、とおもったのでした。 私は彼のためだけにじゃぁまずクリスチャンになろう、とは思えません。 彼にとって本当に大切なものだからこそ、私も真剣に考えたいと思っています。 私は神様の存在はもちろん信じていましたが、それが誰かわからない段階でした。 ただ彼に別れを切り出された日に、彼と一緒に祈って祈って、 それから毎日神様に祈っています。 彼はまだ私を好きだといってくれました。 私は彼を本当に好きです。 聖書やキリストについて知ろうと今しています。 そうすることで、私自身も正しい決断ができるようになると思ったからです。 ただ、知ることをしても、彼が私に戻ってきてくれるかはもちろんわからなく 正直彼をしるために、キリストのことも知りたい私は(矛盾だとはわかっています) 不安が多く、恐怖も感じます。 そのたび神様に祈りますが、自分の理由がこれでいいのか、とももうしわけなく思います。 今、彼と同じ神様を信じ、お願いすることで 神様が二人にとってのベストな方法を教えてくださるのだろうとはわかっていても どうしても彼と戻りたくて仕方がありません。 どこかで、私という存在よりも、クリスチャンであればほかの人がいい、という決断をした、ということに 私の存在はそこまでのものでしかなかったのか、と思ってしまったためです。 今は彼にとってどこまで神様が本当に大きいのかをわかっているので、それほど重要なんだということを 理解しようと思っていますが、、、 クリスチャンの方にお聞きしたいです。 本当に好きな人でも、ノンクリスチャンであれば、別れる、という選択はやはり取りますか?

  • クリスチャンの彼

    私はいま、クリスチャンホームで育ったプロテスタントの男性と1年半ほどお付き合いをしています。 お互いのことを好きあっていて、漠然とですが将来も一緒にいたいと考えています。 ・・・まだ早いかもしれませんが。 でも最近、もし彼と結婚するとなると、私も洗礼を受けなければいけないということを知りました。 彼は「君も一緒に救われてほしい」と言い、日曜日の礼拝にはなるべく教会に来るようにいいます。 私も何度か参加して教会の雰囲気に慣れてきましたし、聖書も読むようにしてはいるものの、どうしても『信仰をもつ』ところに行き着きません。 というより『イエスキリスト、神を信じ帰依する』と言う感覚が分かりません。 また、彼の教派には「予定説」と言う概念があるそうで、人は救われるか否か、あらかじめ決められているそうです。 もし自分が救われない人間だったら・・・と考えると、なんともいえない気分になります。 彼が私のために熱心に働きかけてくれても、それに応えられないようで悲しくなります。 彼氏が他のご家族とも仲良くさせてもらっていますが、彼の家では私の求道意識の話なども出ているそうです。 最近は彼にも「もう少し本気で求道してほしい」とやんわり言われ、余計に焦っています。 クリスチャンに差別意識を持っているわけではなく、できるなら私も信仰を持てたらと思いますが、できないということは、どこかで抵抗感をもっているということなのでしょうか? 皆さんなら、将来を考えている恋人がクリスチャンだったとき、どうしますか? また、これはクリスチャンの方にお答えいただきたいのですが、恋人が以上のように考えている場合、どう思いますか? 教えてください。

  • クリスチャンにとっての神の言葉とはなんですか?

    クリスチャンの信仰がある人にお願いします。 神の言葉・・・・とかよく教会では聞きますが、旧約聖書の時代にモーセの十戒を忠実に守った(旧約聖書の最初の5章)人がイエスを殺したのと思うのですが・・・・ どうでしょう?