• ベストアンサー

かえで(紅葉)観葉植物の育て方について

かえで(紅葉)観葉植物を育てていますが、うまくいかないのでアドバイスを頂きたく書き込みしました。 現状 ・背丈は1.5mくらい ・葉っぱは赤づいたものもあったが、現在は坊主 ・葉っぱは鉢を揺らすだけで良く落ちていた ・坊主になったため、枝を多少カットした ・土にカビ(白いホコリの様な)が度々生えていた ・購入当時の土から100均で買った土を使用。(かなり水はけが悪く硬い) ・栄養剤は100均で買った緑色の縦長 以上が現状です。 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

園芸店で用土を求めて植え替えをしてください。落葉は時期的な問題もありなんとも言えません。植え替えたうえで来年の芽吹きまで様子を見てください。

その他の回答 (2)

• NAO-I
回答No.3

はじめまして、話の内容ですと根腐れの可能性があります。 カエデは水はけの悪い土は好みません。小粒の赤玉土のみでもいいくらいです。 一度、鉢から抜いて土を洗い流し根をほぐして植えかえて下さい。 時期は今か二月頃がいいでしょう。 肥料はあげないほうがいいでしょう。

回答No.2

もみじは水がすきなので鉢植えならよけいにかわkしすぎないようにぢてください。