• ベストアンサー

ミニサイズの観葉植物について

100均で、苗ポットサイズの観葉植物を買って、それがピッタリ入る大きさのプランターに入れて育てています。毎日日中の日光浴と水やりだけしています(葉っぱと土に)。ちょっとずつ大きくなっているのですが、これから何かしないといけないことはありますか? ちなみに以下の2種類を育てています。 ・ヒポエステス 現在高さ4センチ。きれいなピンク模様。 茶色くなっている部分も少しあります。 ・クロトン 約6センチ。きれいな新芽が出てきました。 茶色くなっている部分も少しあります。 100均の植物でも結構楽しめますね(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは>kiki110さん 100均で売ってるアンプル剤を与えたり、根が張ってきたら大きな容器に移してあげると何年でも元気でいてくれますよ。 土が嫌でしたら、100均で売ってるハイドロボールというコロコロの茶色い石やピンクや黄色などのカラフルなゼリー状のものなどで水栽培するのもいいですね♪ 枯れたりしたらすぐに取り除くと病気が蔓延したりしませんよ。

kiki110
質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございます! ハイドロボールとゼリーはすごくおしゃれなので試してみたいです! それらはプランターに直接入れてよいのでしょうか? 今使っているプランターは苗ポット1個サイズで、底には穴などはありません。ポットが要りますか? 透明の容器にゼリーを入れると映えそうですが、根が張ってきたら逆に景観を損ねますでしょうか…? 今日仕事帰りに買ってみまーす(^^)わくわく

その他の回答 (2)

回答No.3

>今使っているプランターは苗ポット1個サイズで、底には穴などはありません。ポットが要りますか? 底に穴の空いてないコップでも花瓶でもなんでもいけますよ~♪ 根が張りすぎてキツキツしてきたら葉の先が枯れてきますから、それが植え替えの合図かもしれません。 私は大きくしたくない時は根を切り詰めてそのままの容器で育成しました。 容器を大きくした分、どんどん大きくなりますからね~>観葉植物 ゼリーは根が張ってくると見栄えが確かに悪くなってきますね~σ(^_^;)? 根が白いならいいですが、黒っぽいと目立つのは確かです。 私はもう中の見えない100均で買った壷の様な花瓶やジョーロで水栽培してます。

• zorro
回答No.1

参考にどうぞ

参考URL:
http://plant.paint-box.net/index.htm