東大医学系研究科への進学は厳しい?出身校の評価は?

このQ&Aのポイント
  • 地方の国立大学に在籍している生命科学の学生が東大の医学系研究科を考える際、進学の厳しさと出身校の評価について気になります。
  • 東大の大学院への進学は一般的に厳しいとされていますが、その中でも医学系は特に競争率が高いです。
  • もし受け入れられた場合でも、出身校をバカにされることはありません。むしろ逆に、地方の国立大学出身の学生が東大の医学系に進学できたということは評価されることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

東大 医学系研究科

地方の国立大学に在籍しているものです。 生命科学に興味があり日々勉強しています。 もともと医学が好きなので大学院は医学系を考えています。東大の大学院を考えているのですが、やはり厳しいのでしょうか? 受からない気がしますがもし受かったらやっぱり出身校をバカにされてしまうものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 61686168
回答No.5

院生ですが、東大でも医学部でもない私の参考意見です。 生命科学をされたいとのことですが、そのなかでも医学系で ないとできない分野を希望されているのでしょうか? 質問者様自身は医学部出身ではないとすると 医師免許をお持ちでないということになりますが、 それでもその希望されている研究は可能なのでしょうか? 完全なる部外者なのでまと外れなのかもしれませんが、 通常の医学系の研究では医師免許が必要なことをするのでは ないでしょうか。もちろんその中でも医師免許がなくとも できる研究もあるでしょうが、それをするために医学系に 行かなくとも、今では生命科学なんてどこでもできると思います。 逆に、理学系や工学系、農学系に進んでもその中で医学系に近い 分野ならば、医療従事者との共同研究などもたくさんあると 思います。考えてみてください。 またあなた自身にコンプレックスが生まれないか、ということも 考えてみてください。「東大で医学系の院生している」と聞くと、 訂正しない限りあなたが理3に合格した秀才なんだと思われてしまいます。 回りの東大生が馬鹿にすることはないでしょうが、 そういうことも気にしてみてください。 気にならないんだったらいいのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• HiYoKoNoK
回答No.4

弟が他の国立大学から進学しました。 彼の元居た大学よりキビシイと言っていましたが、(のんびりした雰囲気の学校に通っていたので)懸念されているようなことはなかったようです。 他の方も回答されているように内部進学ばかりではないようですし、医師免許も皆が持っているわけではないようです。

noname#74224
noname#74224
回答No.3

東大に限らず、医師免許を持たないで他学部から医学研究科に進学する事はあまりお勧めしません。 如何に三流大学でもあの医師免許の権威には勝てませんので、悲哀を感じる事になります。

• tanuki4u
回答No.2

本学出身者の方が少数派なので、バカにしようと思ってもできません。 http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e02_01_j.html 本学 3名 他大学16名 でございます

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>やっぱり出身校をバカにされてしまうものでしょうか? まともな「東大生」ならバカにはしません。 かえって努力を評価されるかも。 しかしそのためには入ってからしっかり業績を上げないとなりません。 業績次第の世界です。