• 締切済み

ウォン安はいつまで続くのでしょうか?

私は、来年3月から韓国へ1年間留学する予定です。現在ウォン安が進んでいますが、これは今後どのように進んでいくのでしょうか? いつ両替しようかと悩んでいます。 また、一度にどれくらい両替しておくべきか、留学経験のある方などアドバイスをもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cigaratte
回答No.4

韓国・ソウルに1年間ほど住んでいました。その後は韓国と日本を行ったり来たりで韓国には20回以上行っていますが、下の方が書かれてますけど、現在、W3000では激安の焼き魚定食すら食べられません。最近値上がりしましたのでW3500に。 屋台でおでんとトッポキを少々つつく程度の金額ですからお間違えのないように・・・。 普通にランチ程度ならW5000~W10000 チゲ定食・ビビンバなど。 サムゲダンはW12000~W13000 ぐらいします。 留学当初は色々必要なものが出てきて、お金がかかるので、個人的には結構多めに両替しておくといいと思います。大まかな目安ですが、30万円ぐらいはどうでしょうか? 最近レートがかなりいいですしね。 risapon52さんの留学は、アパートを1人で借りるのか、シェアするのか、下宿するのか、ということでも全然変わってきますので。アパートに1人で住むなら結構たくさん必要なのはわかりますよね。  自分のころはレートがかなり悪くて、必要な金額だけそのつど交換しました。ほんの1年半前ですよ?1000円でW9000 前後ぐらいでしてました。今は1000円がW15000ですから、本当、この時期に両替する方は、結構たくさんされも損はないと思います。 ドルに連動するので、ドルが弱いときは韓国もすごく弱いんで、テレビで世界経済を常にチェックするのが大事ですよ。なぜって、今後のレートがどのように進むかが分かる人はいませんから。経済の専門家もいろいろ予想してドルのレートはいくら基準ですすむ・・・などと言ってもはずれてるアナリストが多々いますしね。  今レートがいいから全額変えて、あとでもっとレートが良くなってがっくりするとこまるから、ご自分が納得する許容範囲の金額を両替されるのが一番です。

• jayoosan
回答No.3

ある筋の世界の景気見通しをよく読んでいますが、そこでは2007年の景気と為替の予測がけっこう良い線いっていました。 その筋の今年のアメリカの景気判断は、年末までは下向きでした。 ただドルが90円台である程度変えておくのは良いと思いますよ。全額ではなく。ウォンは一人いくらまでというのもあるので、ドルのTCでもよいし。 対円のウォン安はすごいものがあり、なんでも一時の1.4-5倍という感覚を受けました。

• mohumohu23
回答No.2

3000ウォンでは定食屋でうどんなら一杯。キムパブなら3本。マンドゥ1皿、屋台のトッポギですら一皿しか食えませんよ・・。 1年間留学するのなら、今のうちに生活費分を両替できるのならそれが一番いいです。韓国の銀行の支店は日本にもあるので、そこに口座つくると便利です。 1の人も言うように、ドルの動きとほぼリンクなのでUSドル次第な状態。 どのように進むのか予想可能ならみんな金持ちになれるってw。まぁ韓国がまた破産するでもなければ今替えておけるだけ替えるのがいいです。破産したらばしばらく塩漬けw。 あとはカードを上手に使うと良いでしょう。

回答No.1

韓国政府が自国でできる経済対策を思い切ってやらないと当分は 景気低迷が続くでしょう。日本も国内的には低迷していますが、 対外的には金融的に安定(成長はそれほどありませんが)して いるので、為替では円高になっています。 後は、やっぱり米国の対外政策が大きく影響してきます。オバマ政権が 実際に動き出さないとこの辺は何とも見えてきません。 余裕があるなら今のうちにある程度は両替しておいて損はないと思いますが、 一年分の生活費を一気に替えられるわけではありませんし、実家の生活の 方が破産しては困りますので、ご両親と相談して無理のない範囲に とどめましょう。 韓国の場合、一般生活物資の値段は日本の1/4くらいです。定食屋で 3000ウォンくらいで男性でもかなりの量を食べられますが、日本のコリアン タウンなどで同じものを食べようとすると(ボッていないところでも) 向こうの4~5倍の値段になってしまいます。