• 締切済み

knoppixが起動しないです

windows XP sp2?3?が起動しなくなったため、 データ救出のためknoppix5.3を利用しようとしています。 ですが、knoppixがうまく起動せず、HDのアイコンをクリックする、 あるいはデータのコピー中にフリーズしてしまいます。 そのためデータ救出がほとんどできていない状態です。 いくつかの起動オプション(bootオプション?)を入力してみた もののまったく状況は変わりません・・・ なにかうまい方法をご教示願えないでしょうか? パソコンは FMV BIBLO MG13D インテル®Pentium®M プロセッサ 1.30GHz メモリ1GB HDDは60GB です。よろしくお願いいたします

みんなの回答

• koketa58
回答No.2

>ですが、knoppixがうまく起動せず、 単にkonoppixの起動CD-Rを作り間違えたか、起動手順を間違えているとかではないでしょうか。 「上手く起動せず」の具体的な情報が無いので何と言えません。

aquila-roc
質問者

補足

説明が足りず申し訳ありません。 >単にkonoppixの起動CD-Rを作り間違えたか、起動手順を間違えている 当初はknoppixのHPからdownloadしてCDを焼いていましたが、 作り間違えている可能性も考え、書店にてknoppixの起動CD付きの ものを購入し、試しました。しかし、状況は変わりませんでした。 >「上手く起動せず」の具体的な情報が無いので何と言えません。 端的に申し上げれば、二つのパターンがあります。 (1)起動プロセスの画面で止まる(特に「デスクトップの表示」の項目で画面が真っ黒になったり、変な色の画面になったりしてフリーズ) (2)最後まで起動したものの、HDDのアイコンをクリックするあるいは何か操作をするとフリーズします。 bootオプションの入力の仕方でどうにかなるのでしょうか?

• ji-tyan
回答No.1

このマシンスペックならKnoppixにこだわる事無く他のLinux系OSで救出を試してみると良いかも知れません。 そこで私はUbuntuをお勧めします。 インストールしなくても使えますから使い勝手はKnoppixと変わらないと思います。

aquila-roc
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 さっそくUbuntu japanese teamのHPから ubuntuをdownloadしてみました。 が、やはり起動途中でフリーズします・・・ パソコン購入当時の付属のアプリケーションCDで 診断したところハードが故障していることはないようなのですが・・・