• 締切済み

借金あっても賃貸経営できますか?

両親が23区内の商店街(急行停車駅・駅より徒歩2分・角地)で10坪強の土地を所有しており、40年間店舗を経営してきました。しかし老齢化及び体の調子も悪く、早急に廃業→建替え→テナント賃貸経営にする方向で考えています。周辺の店舗オーナーの多くは既に店を廃業→テナント経営になり、場所が良い事もあってか入居率はほぼ100%です。 ただ数社の地元金融機関の借入金がまだ500万程度あり、経営も厳しかったため貯蓄はありません。土地の資産価値は数社に調査をしてもらったところ、3,500万~4,500万との回答が出ています。 既に両親の年齢では住宅ローン/事業借入れは無理なため、長男である私名義の借入れになると思いますが、それ以前に借金がある状態で建替えを目的とした借入れが出来るのでしょうか?借金が無ければシンプルに住宅ローンという形になると思いますが、現在の借金については建替えローンと一本化して支払いをして行くしか方法がないと考えています。土地を売却する事も考えましたが、数十年に渡る両親の思い入れもあり、選択肢には入っておりません。 近々に専門家へも相談をしに行こうと思っていますが、まずは皆さんのアドバイスをいただければと思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

可能です。借入に問題はありません。

dousuruyo
質問者

お礼

コメント有難うございます。 何か具体的なアドバイスもいただけると助かります。

関連するQ&A

  • テナント経営指南

    親戚に店舗テナントを貸していたのですが廃業になったため賃貸することを検討しています。 不動産経営は未経験なので書籍等でノウハウをまなびたいのですが、書店にはマンションアパート経営の関連書籍は充実しているのにテナント経営について詳しく記述してある書籍が見つかりません。 テナント経営の基本が解る書籍やサイトなどありましたら教えてください。

  • 住宅ローンを組みたいのですが、借金があります。

    住宅ローンを組みたいのですが、個人的に借金があります。大手サラ金一社に180万円、信販系のカードローンに100万円ほどです。ただ延滞等は一回もありません。親名義の土地に家を建てたいとおもっています。全部で1500万円ほど借り入れしたいのですが、住宅金融公庫、銀行などの審査は通るのでしょうか?それと審査の時に借り入れ状況などは、正直に記入しなければマズイのでしょうか?妻に内緒の借金なので記入用紙などをみられるとかなりマズイです。なお年収は税込み500万円ほどです。いまの借金をすぐ返せば問題ないのでしょうが、あと3年ぐらいかかってしまいます。勝手な質問ですがとても困っています。どなたかよろしくご回答ねがいます。

  • 経営者と所有者が違う物件の賃貸料の支払いについて

    経営者と所有者が違う物件の賃貸料について? 経営者ではなく所有者から賃料の請求を受けて困ってます 20年ほど前に立てた住宅権店舗 テナント という建物に店子として入っております 元々は家族経営だったようです 建物の所有者は父 借り入れの名義人は息子 父はその連帯保証人と担保を出してるそうです 経営者及びテナント契約は息子という状況です 父はその建物では生計を立てておらず べつに家を持ってて今までは年金暮らしです で最近になって所有者である父親が 賃料は契約者の息子では無く所有者の自分に払うように言ってきました 私としては今まで通りというか契約書通りに息子さんに払っていきたいのですが この場合父親と息子どちらに賃料を払えば良いのでしょうか??

  • 親の借金について

    前回も家族のローンについて質問させて頂きお世話になりました。 引き続き質問になりますが・・・。 前回の質問以降、知り合いに司法書士の方、銀行の方を紹介してもらい私どもが住宅購入という形で土地建物(1)を二人の名義にし、住宅ローンを引き受け一部解決しました。 今は残りの借金(店舗用の土地建物(2))の整理を進めようと考えております。 現状は・・・  (1)住宅用土地建物:私ども夫婦二人で購入して住宅ローンを組み、親戚へ借金を返済しました。  (2)店舗用土地建物:以前と変わらない状態です。 今回の質問・・・  (2)の土地建物を手放したいのですが、借金が残らないようにできませんか? 現在も不動産を介して第三者に賃貸している為、直には退去出来ないといった感じです。 来年あたりから約定利率が変わり、月の支払額がこれまでの約2倍になるそうです。 このままでは支払い出来ないのは一目瞭然です。 出来るのならば、物件を売却し借金を失くしたいのが本音ですが、店舗物件は空室が目立つ世の中、簡単に買い手は見つからないと思います。 ほかに方法がないかと悩んでおります。 私どもが住宅を買い取り、同居している舅姑は住宅を手放さずに済んだ事から一安心しており残りの借金についてなかなか行動を起さないので私どもは焦りだしております。 もし支払いが滞り、銀行から差し押さえになってしまったら不安でいっぱいです。 私ども二人は住宅ローンを引き受けた事が精一杯です。 残りの借金の整理を引き受ける事は全く考えておりませんが周囲からは「親の借金は貴方達にもくるのよ」を言います。 どうすればよいでしょうか?どうか良いアドバイスがあれば教えて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=813751

  • 経営(運転資金)に行き詰まり小規模企業共済を使いたい?

    過疎の田舎で個人商店を営んでおります。祖母から父を飛ばして跡を継ぎました。 現在返せる当てのアマリ無い借金が公庫に1千万、商工会経由の各種借入れが500万 、当座貸し越しローンが500万、個人住宅ローンが300万、合計2300万ほどあります。 父親は、アパート経営をしていてそちらの借入れが4000万ほどあります。 (アパートローンは順調?に返済できています) 小規模企業共済を300万ほど積み立ててきました、お金に困り何とか小規模企業共済を 解約して運転資金にしたいのですが・・・? 担保に借りてもとてもこの先返せそうにありません。 そこで伺いたいのは、例えば私が店を廃業して父親名義で会社を起こし今の商店とアパート業の経営者になってもらったらどうでしょうか? (廃業以外で、解約をすると大変損をすると伺いましたので・・・) 現在持ち家を売りに出していますが、売れる当ても無くまた売れても二束三文でしか売れないと思います。 上手く伺いたいことをまとめられませんが、関連して疑問なのは私名義の借金が有れば 銀行なども廃業を認めないものでしょうか?会社設立なども勉強しなければ成りませんがどうぞヨロシクアドバイスいただければ幸いです。

  • 借金について・・・急いでます

    友人(既婚・住宅ローンあり)が消費者金融(A社)総額200万の借金があることが発覚しました。 友人は以前2年前にP社の200万の借金を完済後、またA社より積もり積もって総額200万円の借金を作ってしまいました。 友人はA社の借金200万円を別の借り換えローンに振替えて、支払額を軽減して払っていくつもりです。 住宅ローンがあるので、支払は多少無理しなければなりません。 私としては、完済したP社の200万円の過払いが発生しているのなら弁護士(自力では勝てそうもないので)を通して過払い返金請求を行い、A社の200万円も特定調停をして多少軽減して支払ったほうが、本人のためにも得策だと思いました。 借金返済のために借金を作るのは間違ってると思って。 実際弁護士に相談しないとわからないとは思いますが、2年前のP社の200万円は過払い分は回収できるのか? 間違っていなければ、利息計算ソフトで計算したところ見込はありそうでした。 今あるA社の借入を特定調停して、軽減してもらっても元本+18%の 金利分は残債として払い続けなければならないのでしょうか? 今後過払い&特定調停を行った際、住宅ローン等銀行の借入の審査には通りにくくなりますか? 色々考えた結果このような答えになりましたが、他にもあればご教授お願いします!

  • 両親の借金を土地の親子間売買で返済は可能ですか

    はじめまして。 現在、自営業を営んでいる親の借金が1000万円あり、お店の土地もその借金の抵当に入ってい状況です。毎月の返済だけでかなり厳しい状況で、両親も高齢のため、私が肩代わりしようと考えています。そこで、抵当に入っている土地を1000万で息子である私が両親から土地を購入(住宅ローン等で)し、そのお金で両親に借金を返済してもらおうと考えています。(住宅ローンなどでローンを組めば毎月の支払いの負担も減るのではとの考えもあって・・) こういったことは可能でしょうか? また、そのための手続きは今後どうやっていけば良いのでしょうか? 全く素人で土地の購入も、購入に際してのローン等もよくわからないので 是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンに今の借金を含ませる事って・・・

    わかりづらいタイトルですみません。 例えばの話なんですが、 ー前提条件としてー ・土地は有り、家だけを新築したいと思っている。 ・家の建築費が1500万円だとする ・住宅ローン以外の借金が300万円ほどある ・その借金の月々の返済額は6万円 ・住宅ローンを組む際に合計額を1800万円にして今の借金は返済し  返済を住宅ローンに一本化したい ー質問ー ↑ ・この様な事は可能なのでしょうか? ・可能な場合、そういった相談は住宅会社に行うのか?  それとも銀行に相談するのか? 教えてください!

  • 結婚後にわかった借金

    結婚して半年になります。共働きでお金は不自由していなかったのですが、つい先日、夫が合計230万円の借金があるということを告白しました。 消費者金融2社に銀行1社から借りているそうです。 両親には言わないで欲しいと言われ、自由になる私の貯金が150万ほどあるので、そこから完済して、残りを低利率のところに一本化しようかと思いました。 いろいろ、ネットで調べていると債務整理というのがあるというのを知り、債務整理をしてこれからのボーナス+私の貯金で一気に返済して、ブラックリストへ名前を入れて、もうローンを組めないようにした方がいいかしらと思いました。 ただ、7年ぐらいはローンを組めないと知り、住宅ローンが必要になるかも。とか、転職するときに響くかもと思うとどうしたらいいのかわかりません。 なんとか払える金額である場合は私の貯金から払ってしまったほうがいいのでしょうか? 夫のためになるのでしょうか?

  • 借金の支払いで困っています。

    消費者金融3社に50万、60万、20万の借り入れがあり、約3年経過しています。クレジットカード会社5社にも合計で100万ほどあり全部で230万円の借金があり毎月の支払いが15万ほどあります。給料は手取り32万くらいで嫁は5万くらいです。住宅ローン、車のローン、生活費など毎月赤字で返済しては、また借り入れしての繰り返しです。司法書士か弁護士に相談したら借金を減らせるのでしょうか?自宅と車は仕事上どうしても必要です。いろいろ調べましたが弁護士費用は高くとても支払えません。本当に困っています。