• ベストアンサー

名古屋~博多の100系ひかり

こんばんは。東海道新幹線から引退近い100系について質問します。 名古屋~博多に定期ひかりの運用が残っていて、ぜひ乗っておきたいのですが、 いつ運用を外れるかハラハラしながら時刻表を見ています。 こういう事はどう調べればいいのでしょうか。 ここでわかればとてもありがたいのですが・・・。 G.W頃に乗ってみたいと思っています。

noname#182423
noname#182423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.3

色々調べておりましたが・・・・2003/1/28付けの新聞の地方版に別件ではありますが今秋JR西日本大幅ダイヤ改正があると書いてありましたので、出来る限りもってほしいとは思いますが・・・・・長くても秋あたりでは???

noname#182423
質問者

お礼

たびたびご返答ありがとうございます。 西日本は秋にもう一度ダイヤ改正をするのですね。それは恐らく、品川駅開業に伴う東海のダイヤ改正にあわせたものでしょうね。 100系G編成は、西日本車籍のものもありますので、 秋の改正以後は西日本で封じ込められて、16両の臨時ひかりで走るか、4・6両で走るのでしょうね。 その時が、0系の本当の最期になる可能性が非常に高いですね。 25日発売のJTB時刻表では、 名古屋~博多の100系ひかりはまだ残っていました。ホッと一安心です。

その他の回答 (2)

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.2

今年一日にご希望の広島→岡山間を100系ひかりの二階グリーン席に乗って一階個室を利用されていた方にお願いをして個室の写真も撮らせていただきました。 普段乗ることは出来ませんが最後なのでグリーン車利用し、グリーン車の所に置いてあるグリーン専用の雑誌を読んだのですがJR東海では確か品川駅開業で営業平均速度を確か280Kに上げるような事を書いてあり、100系が無くなることを痛感致しました。 自分の個人的な予想では3月のダイヤ改正ではずれると思っております。 100系がデビューしてから18年間グリーン席に乗りたいと思っていて乗れたのは良かったのですが・・・・夜だったので景色を楽しむことは出来ませんでした。 JR西日本ではレールスターが速度が速く、指定席も100系グリーン席とほぼ変わらず非常に人気ですし、JR東海も700系のこだま(ニュースで知りました)も走ってるようなので、とにかく早めに乗られれえばと思います。 自分が100系ひかりは走ってないものだと思っておりましたがたまたま車で買い物途中に100系が通過していく場面を目撃して今回乗りました。 質問のGWには運用は無い可能性が非常に大きい?と思います。

noname#182423
質問者

お礼

ありがとうございます。 奇跡的ですよね。「グランドひかり」の方が先に逝ってしまっているのに。 なんでも後でわかった事なのですが、100系による0系追い出しの時も、0系ひかりは名古屋~博多で最後まで頑張っていたそうで、 今度は100系が300系か700系に追い出されるという図式になっているようです。 走行区間が西日本がほとんどと言う事を考えれば、 3月に西日本がダイヤ改正をする時が、定期100系ひかりの最期となるのでしょうか。 100系のグリーン車に乗られましたか。いいですよね。 0系の保存はありますが、100系の2Fグリーン車、食堂車は保存して欲しいものです。 東京駅に、学校サボってひかり3号でデビューの100系(試作車)見に行った事が思い出されます。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

ベタな方法だとは思いますが。 JR西日本(参考URL1つ目)、JR東海(参考URL2つ目) のサイトのニュースリリースで、「ダイヤ改正」をチェックするとかでしょうね。(月1回くらいで良いかと) あとは、書店で時刻表の表紙をチェックし、「JR西日本ダイヤ改正」とか「新幹線」とかがあったら中身も要チェックでしょうか。

参考URL:
http://www.westjr.co.jp/news/index.html,http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/frame/news_menu
noname#182423
質問者

お礼

ありがとうございます。 新幹線の車種は突然変わる事もあるので、時刻表を見ていて「あ、これは100系だ」と思っていたら300系になっていたり・・・。がっかりすることもありますね。

関連するQ&A

  • 「グランドひかり」は?

    こんばんは。 「グランドひかり」について質問します。 10月5日に山陽新幹線のダイヤ改正がありましたが、 これを以って「グランドひかり」の運用は終了してしまったのでしょうか? 自分が持っているJTB時刻表では、東京7:30発のひかりに「グランドひかり」が使われる事が記されていて、注釈で「9月30日までは700系車両で運転」となっています。 だとすれば、10月1日~4日は使われるんだなと思い、 東京駅に出撃してきましたが、来たのは700系(T_T) そのままダイヤ改正を迎えてしまいました。 で、100系「ひかり」は名古屋~博多1往復が定期で奇跡的に残っているのと臨時運用だけですが、時刻表に「グランドひかり」の文字がありません。 4・6両に全て組み替えてしまうのでしょうか? それとも、イベント用に「思い出の100系グランドひかり」^^;として残しておくのでしょうか

  • 名古屋から博多まで  

    まだ先の7月末頃ですが、名古屋から寝台特急「はやぶさ」で博多まで行き、レンタカーで長崎まで(大人2人・高校1人)行く予定です。 博多で1泊してから長崎に行くのですが、行きは「はやぶさ」で、3日後に博多から新幹線で名古屋に戻ります(繁忙期)。 「はやぶさ」は長崎まで行くのですが、博多に用事がある為下車します。 来年には「はやぶさ」は廃止になるそうなので、最後の乗車になりそうです。 ところで名古屋からの九州往復割引切符って、名古屋~長崎はあっても、名古屋~博多は往復割引が無いのでしょうか? 往復新幹線でも安くならないの? また、高校生は学校で学割を請求すれば安くなりますか? 博多駅からレンタカーを借りると、何か安くなりますか?(3日後に博多駅に返却) 時刻表を読んでもイマイチ理解できない部分が多く、頭が混乱しています。どなたか詳しくお願いします。

  • 名古屋ー博多の時刻表をさがしてますが見つかりません。

    こんばんは 今度、相撲を観に九州まで行くのですが、新幹線の名古屋ー博多の時刻表を探してます。URLとかあったら教えてください。 時刻表のようなのはありましたが、見方がよくわからずじまいでした。 もしかして、新幹線ではないですか? あと、博多でのお薦めの場所があったら教えてください。 海外の友達を連れていくので、クラブや、バー、買物、観光名所どこでもいいです。 お願いします

  • (博多)→(名古屋) 新幹線!

    博多から名古屋まで新幹線で行きたいんですが、時刻・料金・予約などを調べられるHPってありますか?

  • ひかり361号の名古屋駅到着時刻と発車時刻を知りたいのですが・・・

    ひかり361号の名古屋駅到着時刻と発車時刻を知りたいのですが、停車時間のわかるサイトが有りましたら教えてください。(東海道新幹線に限ります) どうぞ宜しくお願いします。

  • 博多⇔名古屋、割引切符について

    8月終わり頃に、博多から名古屋まで新幹線で行く計画を立てています。できれば安く行けるといいなと思うのですが、調べ方が悪いのか、どのような割引があって、どこで、いつまでに買えばいいのかがわかりません。 初歩的な質問ですみませんが、わかるかたよろしくお願いします。

  • 名古屋から博多までの新幹線最終時間は?

    携帯ユーザーです。 新幹線で名古屋~博多までの最終時間は何時ですか? ひかり、のぞみどちらでも構いません。

  • 博多ー名古屋ー中京大学文化市民会館 オーロラホール

    博多ー名古屋ー中京大学文化市民会館 オーロラホールに行きたいのですが、交通手段がよくわかりません。 何が一番安くでいけますか? 出来れば1万5000円前後でいける方法どなたかしりませんか? 青春18切符を利用しようと考えてるんですが検索してもわからないものばっかりでてくるので、詳しく時刻表など書いてあるHPなどあれば教えてください。 もし調べてくださる方がいればお願いします^^ 調べてほしいことは ・博多ー名古屋までの各駅の時刻表 ・名古屋ーオーロラホールまでの道のり ・名古屋ー博多までの各駅の時刻表 です。 12月23日の夜か昼につくように行きたいです。 回答お願いします。

  • 博多発鹿児島川内行き

    3月に博多から新幹線で薩摩川内に行くのですが。 朝9時前には川内につきたいのですが、新幹線の始発は何時からあるものなのでしょうか? 調べてみたのですが、時刻表の見方がいまいちわからず・・・ 質問させて頂きます!!

  • 名古屋駅の乗り換えについて

    名古屋駅で新幹線から東海道線に乗り換える予定です。 が、乗換時間が4分しかありません。 可能でしょうか? 時刻表によれば「7分要」で、大抵多めに書いてあるので 走ればいけるのかな?と思ってしまうのですが。 また、構内図を見ると北乗換口を利用すると早そうですが、 新幹線の何号車あたりになるか分かると有難いです。