写真画像データの日付処理の変更について

このQ&Aのポイント
  • 携帯の画像関連フォルダに特定の画像をフォルダ分けして管理していますが、加工した日付がデータ内に管理されているために、ファイル名やフォルダ内の並び順が目的順にならない問題があります。
  • データの持つ日付データを目的とする順番に書き換えるためには、加工ソフトで再度編集する必要がありますが、より簡単に一覧表示しながら更新日付を書き換えられるソフトがあれば便利です。
  • パソコンでいうところの「プロパティ」情報を自由に書き換えられるソフトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真画像データの日付処理の変更について

携帯の画像関連フォルダに特定の画像をフォルダ分けして管理していますが、かつてデジカメで撮ったものなど随時携帯で見やすいようにリサイズやトリミングなどしながら転送し放り込んでいます。 これらを人に見せたり自分で眺めたりする場合に、その携帯に放り込むに当たって加工した日付がデータ内に管理されているために、一枚一枚任意のファイル名などつけてあってもフォルダ内では加工(編集)の日付順に並んでおり、オートプレイ(スライドショー)のように自動で連続で見る際には機能として持つ「ソート」も一時的並び替えるものにて、目的順に見たい場合には機能しません。 いっそのことデータの持つ日付データを目的とする順番に書き換えればいいわけで、持っている加工ソフトで再度任意の順番に編集をし直すことで目的も実現はしますが、もっと簡単にいったんは希望するデータ全体をパソコンに取り込むにしても、希望するデータ全体をリスト状に表示する中で一覧を確認しながら更新日付を順に書き換えられるようなソフトなどないでしょうか? パソコンでいうところの「プロパティ」情報を自由に書き換えられるものを探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma30007
回答No.1

「ファイル名変更君」で可能です。 http://enrai.matrix.jp/ ※「タイムスタンプ」を選択すると、作成日時、更新日時 を変更できます。 ※「日時を増減する」にチェックを入れて、希望の秒数を 入力すると良いです。(ここにチェックを付けないと、すべて 同じ日時になります。) ※右側の一覧で、ドラッグすると順番を入れ替えることが 出来ます。 ※目的のファイルをダブルクリックまたは右クリック→「ファイル 情報」で、サムネイルとタイムスタンプを表示します。

nabe710
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 まさにこれです!欲しいものをご紹介いただきました。 早速活用し、希望通りの処理を完成できました。 ありがとうございました。