• ベストアンサー

一眼レンズカメラについて。初心者です。

私は現在デジカメを使っていますが、主に撮影するものがワンちゃんなので少しのブレも影響します。 私なりに色々工夫していますがやっぱり一眼レンズでカシャッと撮りたいと考え始めました。 質問欄より拝見しましたところ難しく私には理解できないこともあり、是非初心者の私にも使いやすくて分かりやすい商品を教えて下さい。 私の希望は、ブレに強いもの、撮影後にもトリミング可能な商品、素早いシャッター等を希望しています。 私は女なのであまり重いものは・・・しかし私の条件のものが重いカメラでしたらそれは仕方ないと思っていますが(^_^;) メーカーと品番など教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.9

ペット撮影専用モードを搭載したカメラ。 ・ペンタックスK-m(世界最小/手ブレ補正内臓) http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/feature.html http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1080922084 ・ペンタックスK200D(手ブレ補正内臓) http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k200d/feature.html http://kakaku.com/item/00491011122/ 面倒くさい各種設定が全てカメラ任せになります。 ・「彩度/コントラスト/シャープネス」など、毛並みが美しくなるよう自動設定されます。 ・動く動物にマッチし「背景は、なるべくがボケる」、被写体ぶれが起こらないよう、速いシャッター速度が自動設定されます。 ・オートフォーカスモードも、ペット撮影モードでは、コンティニュアスに自動設定されます。 とってもラクチン!なカメラです。

ti-zu-7
質問者

お礼

お勧めの商品を教えていただきありがとうございました。 このペンタックスK-mという商品は初めて知りました(^v^) 第一候補に考えております。実際手にとって見てまた考えてみたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (8)

  • qwdr520
  • ベストアンサー率19% (38/200)
回答No.8

個人的な意見ですが---このたびキヤノンEOS 50Dに買い替え満足しております レンズEF-S 18-200 IS を付けるとブレ防止付きでばっちりです この1本あれば思いのシ-ンが撮れます

ti-zu-7
質問者

お礼

経験者の方のご意見ありがとうございます★キャノンの商品は以前から気になっています。お店に行ってお勧めいただいた商品を見てみたいと思います(^o^)/

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.7

高感度で使えるカメラが良いでしょう 一眼でしたら Nikon D90 本当は、D3,D300,D700でしょうけど重いですから^^; 50mmF1.4か28mmF2.8の単焦点レンズ(重さとレンズの明るさを考えて) もしくは、 キヤノン 50D レンズは、上記と同じ種類 トリミングは、PCで行えば問題なしと思います。 ISO1600~3000で使えるカメラであれば多分問題なく使えると思います。 上記のカメラを店頭で見て触ってご本人が使って苦にならなければ 使ってみるのも良いかもしれません。 気分的にデジタル一眼レフとコンパクトデジタルカメラでは違いますしね^^ こういうのは理屈でなく気分的要素とやる気になることだと思います。 良い道具にはその力があると思います。 がんばって良いものを探してください。

ti-zu-7
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました★ 今週末お店に行きお勧めしていただいた商品を見てみたいと思います。 実際良い商品を買っても私も勉強しなければいけないなぁと思いました。がんばって自分に合ったカメラを購入したいと思います(*^_^*)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

カメラを使ってそれなりに綺麗な写真を撮りたい場合は最低でも取説に書かれていることは理解しなくてはいけません。特にシャッタースピード絞りの関係について。 ブレについても手ブレと被写体ブレの違いがわからなければ対処のしようがありません。 被写体ブレはワンちゃんだったら足だけがブレているとか一部分のみ。手ブレは画面全体が一様にブレている場合。 被写体ブレはシャッター速度を速くすれば解決します。シャッタースピードとはシャッターが開いている時間で100分の1秒とか言われるモノ。シャッタースピードを上げるにはより明るい場所で撮影するかISO感度の数字を上げることで実現できます。 手ブレはシャッターが開いている時にカメラが動くことにより起こる現象なのでカメラがぶれないようにすれば良いだけ。手ブレ補正を有効にするか、シャッタースピードをレンズの焦点距離分の1より速くすることで防げます。 「シャッタースピード」と「素早いシャッター」というのを混同している人が多いのですが、素早いシャッターというのをピントが合う速度のことを言っている人が殆どで、カメラを知っている人はシャッタースピードを連想する人が多いでしょう。このおかげで初心者と玄人の間で意思の疎通が出来ない場合もあります。 重さにしてもカメラ本体の重さはあまり関係なくなることもあります。 薄暗い場所でシャッタースピードを速くしようと思ったら明るいレンズを使用するのが定番ですが、明るいレンズというのはそれだけでかなりの重量になります。特に明るい望遠ズームだと1Kgを超える製品もザラです。 その辺のことを理解せずにデジタル一眼を購入しても満足することはないでしょう。コンデジの方が綺麗に写ると勘違いするかもしれません。 もし本気でデジタル一眼を使って綺麗な写真を撮りたいのなら勉強してください。本屋に行ってカメラ雑誌やムック本、撮影術を解説した本を片っ端から読むか、有料の講習会に参加。後は↓のようなTV番組を見る。 http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/scene_camera.html

回答No.5

正直言って、初心者向けのモードを搭載しているデジタル一眼が初心者向けデジタル一眼になろうかと思いますが、そのモードで撮っている限りは、コンパクトデジカメと大差ないです。一眼レフは誰でも綺麗な写真が撮れる魔法の箱ではありません。写真を勉強してテクニックを生かして撮影するのに必要な機能を積んだカメラです。使いこなすには、勉強が必要です。ここでの回答で中/上級者向けの難しい内容や用語を含んだものはほとんどなく、特にカメラの推薦を求めるような質問に、難しい内容を含んだものはまず見かけません。大変失礼ながら、ここの回答に出てくる内容ぐらいは理解できるようにならないと買ってもその性能を発揮できないと思いますよ。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

一眼レンズカメラが一眼レフカメラのことであれば 質問の内容をみると一眼レフでなければならないことは無いと思いますがなぜ一眼レフが必要と思われたのでしょうか  コンパクトカメラで上手く撮れないので一眼レフに代えるだけで素晴らしい写真が撮れるとはなりませんのでよく考えましょう

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

ブレには、撮影時にカメラが動く事で生じるカメラブレと被写体が動く事で生じる被写体ブレがあります。 カメラブレは、シャッターボタン一気押しではなく、シャッターボタン半押しで、チャンスを待って静かにレリーズする方がブレ難くなります。 また、ファインダー付きなら、モニターを使わずに写す方がブレ難くなります。 何れにしても、手ブレ補正に頼らず、カメラを確り構える事が肝要です。 次に、被写体ブレですが、出来るだけ早いシャッター速度で、ブレを回避します。 その為には、ISO感度を上げる。ただし、感度を上げるとノイズっぽくなるので、シャッター速度との兼ね合いになります。 また、明るいレンズを使うと、それだけシャッター速度が稼げますが、ピントの合う範囲(被写界深度と言います)が狭くなるので、慎重なピント合せが必要になります。 敢て、お勧めで上げるなら、キヤノンのKiss Digital X2 レンズキット辺りが使いと思います。 少し慣れれば、お好みの単焦点レンズをチョイスするのも良いと思います。

ti-zu-7
質問者

お礼

経験者の方のご意見大変参考になります。お勧めの商品をお店に行き見てみたいと思います。ありがとうございました★

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2
ti-zu-7
質問者

お礼

お勧めの商品を教えていただきありがとうございました★ 早速お店に行き見てみたいと思います。 どのような商品がいいのか全く分からなかったので大変参考になりました。ありがとうございました(*^_^*)

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

>是非初心者の私にも使いやすくて分かりやすい商品を教えて下さい。 無理に一眼レフを選ばなくとも ・高速シャッター可能 ・手プレ補正機能付き のものであれば、コンパクトでも十分ですよ。 ブレ改善の基本はやっぱり「しっかりとホールドする」ところですが。 ちなみに >撮影後にもトリミング可能な商品 はカメラ単体の機能として必要ですか? 撮影後ということなら、フォトショップなどのソフトで行った方が楽ですよ。

関連するQ&A

  • ニコンのD3000についての質問です。はじめてカメラを購入した初心者で

    ニコンのD3000についての質問です。はじめてカメラを購入した初心者です。教えてください。 シャッターをカシャっと押して撮影した後、一秒程すると、再度小さいカシャっという音がして、 のぞいていると、画面がほんの少しす動きます。毎回シャッターを切るたびにそのような感じなので、 壊れているのかと思い、質問します。教えてください。

  • カメラのレンズに使える撥水剤はないでしょうか

    こんにちは。 オリンパスのμ720SWという防水デジカメを使っています。性能にはおおむね満足しているのですが,レンズに撥水コーティングがなされていないため,水辺での撮影で水滴が写り込む事が多く困っています。自動車用には撥水剤が販売されていますが,カメラ(もしくは眼鏡)のレンズ用をうたうものは調べた限りでは見つかりませんでした。何かよい工夫はないでしょうか。お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラでなぜでしょうか?

    キャノンのビデオカメラ「IVIS HF10」ですが スイッチを入れて、ビデオ撮影モードにすると、シャッターを切るように カシャ カシャ と音がして、画面もリズミカルに、静止画をカシャ カシャと 撮っているような感じになってしまいます。 いろいろとモードを切り替えたりしてみますが直りません 良い方法がありましたら、ぜひ教えてください 古い機種なのですがよろしくお願いします

  • カメラのレンズの明るさについて(絞り・シャッタースピード)

    レンズの明るさとシャッタースピードと絞りの関係について教えてください。 明るいレンズだと、シャッタースピードを速くして撮ることができるかと思いますが、 各々のカメラを同じ絞りで撮影した場合は同じシャッタースピードになるものですか? 今、以下の2つが候補となっています。  -「GR DIGITAL III」 F1.9レンズ  -「SIGMA DP1」 F4.0レンズ (1)同じ絞りであればシャッタースピードも同じ? ----------------------------------- 絞り   SP(GR)   SP(DP1) ----------------------------------- 1.9   1/500   --- 2.8   1/250   --- 4   1/125   1/125 5.6   1/60   1/60 ・・・ ----------------------------------- (2)同じ絞りでも明るいカメラのほうが有利? ----------------------------------- 絞り   SP(GR)   SP(DP1) ----------------------------------- 1.9   1/500   --- 2.8   1/250   --- 4   1/125   1/30 5.6   1/60   1/15 ・・・ ----------------------------------- 全く同じ環境で撮影した場合、(1)のように、同じ絞りであれば、シャッタースピードも同じになるのでしょうか? (仮に、絞りを開けて撮らない、となると、明るいレンズのメリットはない、ということになりますか?) もしくは、(2)のように、同じ絞り設定でとっても明るいレンズのほうがメリットが発生するものですか? よろしくお願いします。

  • カメラ用レンズのメカニカル部分の耐久性

    一眼レフカメラ本体のシャッター幕の撮影枚数耐久性は、機種によって約10万枚などと聞いたのですが、 レンズについても同様に撮影枚数による劣化は発生するものなのでしょうか? 発生するとしたら、耐久性は何万枚ぐらいなのでしょうか? 一日撮影に行くと一~二千枚は撮影するため、カメラ本体の買替は頭にあったのですが、 レンズもメカニカルに動いている部分はあるのだから同様だろうか?と想像したのですが、 実情はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カメラレンズのF値

    子供の野球写真を撮っています、私の所持しているレンズはズームレンズですが、 300mmズームレンズのF値が5.8と暗いため、天気の悪い日等でシャッター速度が遅くなるので F5.6のレンズの購入を検討しています。 F5.6とF5.8でシャッター速度にどの位の差が出るでしょうか、ご存知の方教えてください。 又、資金不足のためできる限り安価なレンズを希望しています。 手に入りやすく、しかも解像度の良い???おすすめレンズはありませんか? カメラ機種は PENTAX-Km レンズ PENTAXーDA 1:4-5,8 55-300です よろしくお願いします。

  • カメラのレンズについ。、通常カメラのレンズを交換できるとなると一眼レフ

    カメラのレンズについ。、通常カメラのレンズを交換できるとなると一眼レフカメラしかないとおもいますが、本体並み、それ以上に高いのでしょうか?高価なものとそうでないものとの差はあきらかなのでしょうか?世界最小軽量のソニーのミラーレス一眼を購入予定なのですが、使用目的は通常のデジカメの感じで簡単に静止画動画を撮りたいと思っており、殿よなレンズがよいのでしょうか?通常のデジカメ同様10倍のズームは使いたいですが、一眼レフで10倍のレンズとなると薄い商品はないですよね?となると通常のデジカメのように気軽に持ち運びは不可になりますので、ポケットに入れれる条件でズーム何倍くらいのレンズがありますか?

  • デジ一カメラの明るいレンズ探してます。

    デジタル一眼レフカメラの「Canon EOS kiss X2」を使っています。レンズは最初のダブルレンズキットの物しかなく、室内での撮影の際に、よく動く子供の写真をとろうとしてもブレてしまうことが多くて困っています。外のような光の多い場所ではシャッタースピード?が早いようで全然ブレないのですが、室内でも外と同じような感覚で撮れるレンズというものはあるのでしょうか?カメラの事に全然詳しくないので、自分でレンズを調べてみてもよくわかりませんでした。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。 ・被写体は2歳児 ・自宅の室内(夜)撮影 ・室内は白熱電球のような明るさで少し暗い ・予算は出来れば5万程度で

  • 交換レンズのF開放値の知識について

    交換レンズのF開放値は、たとえばF1.4レンズとF3.5レンズなどを持っていた場合、明るさの不足する環境ではF1.4レンズは開放値が大きくとれるのでシャッター速度も速くできブレなどを防ぐことができることはわかりますが、 たとえば、同じ環境でF11シャッター速度1/250で撮影できる場合、この両者のレンズは撮影結果に違いが出るのでしょうか。 また、F3.5はズーム、1.4は単焦点とした場合はどうでしょうか。 (デジタル一眼を前提)

  • 一眼レフフィルム用のレンズについて

    たまに趣味程度にしか撮影しないのですが、主に動物や風景、花などを撮影するのに使っています。カメラは以前はキャノンのEOS10を使っていましたが、重くて疲れるのでキャノンのEOS kiss5を使っています。軽くて良いのですがシャッター音など物足りなさを感じています。デジタル一眼レフにかえようかとも思いましたが、やはりフィルムの方が画像がきれいだし、デジタルは高くて買い替えれません。そこでレンズを買い替えてみたら写真がもう少し満足できるものになるのではないかと思い買いたいなと思っているのですが、現在使っているのはkissに標準でセットで付いていたEF28-90mm 1:4-5.6 2 USMです。EOS10に付いていたSIGMA 35-80mm1:4-5.6もありますが、今は使っていません。望遠レンズもありますが、使う事はないです。カメラが趣味なくせに全く度素人でレンズの事がわかりません。(今まで良く撮っていたと思われるでしょう・・・)予算は5万くらいまでで(あまり予算がありません)中古でも良いと思っています。(カメラのキタムラのHPを見ました)風景や動物、花が奇麗に撮れるお勧めのレンズを教えて下さい。できればキャノンが良いです。今日キャノンのEFレンズカタログをもらってきたので、品番で教えていただけるとありがたいです。レンズに詳しい方よろしくお願いします。