• ベストアンサー

一眼レンズカメラについて。初心者です。

私は現在デジカメを使っていますが、主に撮影するものがワンちゃんなので少しのブレも影響します。 私なりに色々工夫していますがやっぱり一眼レンズでカシャッと撮りたいと考え始めました。 質問欄より拝見しましたところ難しく私には理解できないこともあり、是非初心者の私にも使いやすくて分かりやすい商品を教えて下さい。 私の希望は、ブレに強いもの、撮影後にもトリミング可能な商品、素早いシャッター等を希望しています。 私は女なのであまり重いものは・・・しかし私の条件のものが重いカメラでしたらそれは仕方ないと思っていますが(^_^;) メーカーと品番など教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.9

ペット撮影専用モードを搭載したカメラ。 ・ペンタックスK-m(世界最小/手ブレ補正内臓) http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/feature.html http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1080922084 ・ペンタックスK200D(手ブレ補正内臓) http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k200d/feature.html http://kakaku.com/item/00491011122/ 面倒くさい各種設定が全てカメラ任せになります。 ・「彩度/コントラスト/シャープネス」など、毛並みが美しくなるよう自動設定されます。 ・動く動物にマッチし「背景は、なるべくがボケる」、被写体ぶれが起こらないよう、速いシャッター速度が自動設定されます。 ・オートフォーカスモードも、ペット撮影モードでは、コンティニュアスに自動設定されます。 とってもラクチン!なカメラです。

ti-zu-7
質問者

お礼

お勧めの商品を教えていただきありがとうございました。 このペンタックスK-mという商品は初めて知りました(^v^) 第一候補に考えております。実際手にとって見てまた考えてみたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (8)

• qwdr520
回答No.8

個人的な意見ですが---このたびキヤノンEOS 50Dに買い替え満足しております レンズEF-S 18-200 IS を付けるとブレ防止付きでばっちりです この1本あれば思いのシ-ンが撮れます

ti-zu-7
質問者

お礼

経験者の方のご意見ありがとうございます★キャノンの商品は以前から気になっています。お店に行ってお勧めいただいた商品を見てみたいと思います(^o^)/

• seiz
回答No.7

高感度で使えるカメラが良いでしょう 一眼でしたら Nikon D90 本当は、D3,D300,D700でしょうけど重いですから^^; 50mmF1.4か28mmF2.8の単焦点レンズ(重さとレンズの明るさを考えて) もしくは、 キヤノン 50D レンズは、上記と同じ種類 トリミングは、PCで行えば問題なしと思います。 ISO1600~3000で使えるカメラであれば多分問題なく使えると思います。 上記のカメラを店頭で見て触ってご本人が使って苦にならなければ 使ってみるのも良いかもしれません。 気分的にデジタル一眼レフとコンパクトデジタルカメラでは違いますしね^^ こういうのは理屈でなく気分的要素とやる気になることだと思います。 良い道具にはその力があると思います。 がんばって良いものを探してください。

ti-zu-7
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました★ 今週末お店に行きお勧めしていただいた商品を見てみたいと思います。 実際良い商品を買っても私も勉強しなければいけないなぁと思いました。がんばって自分に合ったカメラを購入したいと思います(*^_^*)

• bardfish
回答No.6

カメラを使ってそれなりに綺麗な写真を撮りたい場合は最低でも取説に書かれていることは理解しなくてはいけません。特にシャッタースピード絞りの関係について。 ブレについても手ブレと被写体ブレの違いがわからなければ対処のしようがありません。 被写体ブレはワンちゃんだったら足だけがブレているとか一部分のみ。手ブレは画面全体が一様にブレている場合。 被写体ブレはシャッター速度を速くすれば解決します。シャッタースピードとはシャッターが開いている時間で100分の1秒とか言われるモノ。シャッタースピードを上げるにはより明るい場所で撮影するかISO感度の数字を上げることで実現できます。 手ブレはシャッターが開いている時にカメラが動くことにより起こる現象なのでカメラがぶれないようにすれば良いだけ。手ブレ補正を有効にするか、シャッタースピードをレンズの焦点距離分の1より速くすることで防げます。 「シャッタースピード」と「素早いシャッター」というのを混同している人が多いのですが、素早いシャッターというのをピントが合う速度のことを言っている人が殆どで、カメラを知っている人はシャッタースピードを連想する人が多いでしょう。このおかげで初心者と玄人の間で意思の疎通が出来ない場合もあります。 重さにしてもカメラ本体の重さはあまり関係なくなることもあります。 薄暗い場所でシャッタースピードを速くしようと思ったら明るいレンズを使用するのが定番ですが、明るいレンズというのはそれだけでかなりの重量になります。特に明るい望遠ズームだと1Kgを超える製品もザラです。 その辺のことを理解せずにデジタル一眼を購入しても満足することはないでしょう。コンデジの方が綺麗に写ると勘違いするかもしれません。 もし本気でデジタル一眼を使って綺麗な写真を撮りたいのなら勉強してください。本屋に行ってカメラ雑誌やムック本、撮影術を解説した本を片っ端から読むか、有料の講習会に参加。後は↓のようなTV番組を見る。 http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/scene_camera.html

回答No.5

正直言って、初心者向けのモードを搭載しているデジタル一眼が初心者向けデジタル一眼になろうかと思いますが、そのモードで撮っている限りは、コンパクトデジカメと大差ないです。一眼レフは誰でも綺麗な写真が撮れる魔法の箱ではありません。写真を勉強してテクニックを生かして撮影するのに必要な機能を積んだカメラです。使いこなすには、勉強が必要です。ここでの回答で中/上級者向けの難しい内容や用語を含んだものはほとんどなく、特にカメラの推薦を求めるような質問に、難しい内容を含んだものはまず見かけません。大変失礼ながら、ここの回答に出てくる内容ぐらいは理解できるようにならないと買ってもその性能を発揮できないと思いますよ。

• demio
回答No.4

一眼レンズカメラが一眼レフカメラのことであれば 質問の内容をみると一眼レフでなければならないことは無いと思いますがなぜ一眼レフが必要と思われたのでしょうか  コンパクトカメラで上手く撮れないので一眼レフに代えるだけで素晴らしい写真が撮れるとはなりませんのでよく考えましょう

• kuma-gorou
回答No.3

ブレには、撮影時にカメラが動く事で生じるカメラブレと被写体が動く事で生じる被写体ブレがあります。 カメラブレは、シャッターボタン一気押しではなく、シャッターボタン半押しで、チャンスを待って静かにレリーズする方がブレ難くなります。 また、ファインダー付きなら、モニターを使わずに写す方がブレ難くなります。 何れにしても、手ブレ補正に頼らず、カメラを確り構える事が肝要です。 次に、被写体ブレですが、出来るだけ早いシャッター速度で、ブレを回避します。 その為には、ISO感度を上げる。ただし、感度を上げるとノイズっぽくなるので、シャッター速度との兼ね合いになります。 また、明るいレンズを使うと、それだけシャッター速度が稼げますが、ピントの合う範囲(被写界深度と言います)が狭くなるので、慎重なピント合せが必要になります。 敢て、お勧めで上げるなら、キヤノンのKiss Digital X2 レンズキット辺りが使いと思います。 少し慣れれば、お好みの単焦点レンズをチョイスするのも良いと思います。

ti-zu-7
質問者

お礼

経験者の方のご意見大変参考になります。お勧めの商品をお店に行き見てみたいと思います。ありがとうございました★

• uu11212891
回答No.2
ti-zu-7
質問者

お礼

お勧めの商品を教えていただきありがとうございました★ 早速お店に行き見てみたいと思います。 どのような商品がいいのか全く分からなかったので大変参考になりました。ありがとうございました(*^_^*)

• arain
回答No.1

>是非初心者の私にも使いやすくて分かりやすい商品を教えて下さい。 無理に一眼レフを選ばなくとも ・高速シャッター可能 ・手プレ補正機能付き のものであれば、コンパクトでも十分ですよ。 ブレ改善の基本はやっぱり「しっかりとホールドする」ところですが。 ちなみに >撮影後にもトリミング可能な商品 はカメラ単体の機能として必要ですか? 撮影後ということなら、フォトショップなどのソフトで行った方が楽ですよ。