• ベストアンサー

交換レンズのF開放値の知識について

交換レンズのF開放値は、たとえばF1.4レンズとF3.5レンズなどを持っていた場合、明るさの不足する環境ではF1.4レンズは開放値が大きくとれるのでシャッター速度も速くできブレなどを防ぐことができることはわかりますが、 たとえば、同じ環境でF11シャッター速度1/250で撮影できる場合、この両者のレンズは撮影結果に違いが出るのでしょうか。 また、F3.5はズーム、1.4は単焦点とした場合はどうでしょうか。 (デジタル一眼を前提)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

No.2です。 たびたびスミマセン。No.4に一部分かりづらい書き方をしてしまいました。 > また、F3.5はズーム、1.4は単焦点とした場合はどうでしょうか。 実際には、基本的な設計のレンズ前郡にフォーカスと、レンズ後郡によるインナーフォーカスでは、インナーフォーカスのほうがボケにくい傾向にあります。 短焦点は前玉繰り出しフォーカスが主流。 ズームレンズはインナーフォーカスが主流です。

noro6857
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。 よく単焦点のレンズはボケがきれいに出るというのは、 ズームがインナーフォーカス主流だからなのですね。 ということは、ズームレンズもインナーフォーカスでないものにしたほうがボケに関してはベターということと理解しました。 ただし、たぶん胴長が長くなるとは思いますが。 (話題が別の方になってしまいましたがいい知識を得ました)

その他の回答 (4)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

No.2です。 失礼しました。 > 最大開放値の異なる2つのレンズで、どちらもF11/250で撮影した場合に違いがあるのかどうかを知りたいのです。 この場合は、基本的に同じです。(理想的にはレンズ一枚の口径「直径」の異なるレンズだと考える事が出来ます) 実際には、基本的な設計のレンズ前玉フォーカスと、レンズ後郡によるインナーフォーカスでは、インナーフォーカスのほうがボケにくくなります。 > また、F3.5はズーム、1.4は単焦点とした場合はどうでしょうか。 単焦点レンズとズームレンズを比べると、ボケの傾向に違いがあります。 特に、安価なズームレンズは二線ボケが出やすい。 本来、アウトフォーカス部分はなだらかにボケなければいけないのですが、安価なズームレンズは輪郭がしっかりと分かるボケ方をします。 これを二線ボケといいます。 二線ボケ http://www.camera-ohnuki.com/vocabulary/n.html

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.3

この場合は、変わりはありません。 レンズの特性で収差があったりしますが、被写界深度とか写りとかには明確な差はありません。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

被写界深度が変わります。 被写界深度=ピントの合う範囲 同じ焦点距離のレンズの場合、開放F値が明るいほど、ピントの合う範囲は狭くなり、F値が暗いほどピントの合う範囲が広くなります。 なお、一眼デジタルとコンパクトデジタルの一番大きな違いでもあります。 コンパクトデジタルは、撮像面積が小さいため被写界深度が深くなります。 コンパクトデジタルで背景や前景をオオボケさせる写真は撮れません。 被写界深度 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html

noro6857
質問者

お礼

ありがとうございます。 F値の違いで被写界深度が変わるのはわかるのですが、 最大開放値の異なる2つのレンズで、どちらもF11/250で撮影した場合に違いがあるのかどうかを知りたいのです。 レンズによって被写界深度は異なるのでしょうか。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

撮影条件という意味では同じです。 撮影結果が違う場合は、絞りの問題ではなく、レンズの性能の違いといえるでしょう。

noro6857
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、仮にF11でいつも撮れる被写体であれば、暗いレンズであっても、レンズの性能さえ考慮しなければ問題ないといえそうですね。 暗いレンズというのは性能も劣るのかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 同じF値において開放F値と絞ってのF値の違い

    ご質問がございます。 開放F値1.8のレンズを絞ってF4にて撮影するのと、 開放F値がF4のレンズを開放のままF4で撮影するのでは、 焦点距離が同じレンズの場合、どう違ってくるんでしょうか?

  • カメラレンズのF値

    子供の野球写真を撮っています、私の所持しているレンズはズームレンズですが、 300mmズームレンズのF値が5.8と暗いため、天気の悪い日等でシャッター速度が遅くなるので F5.6のレンズの購入を検討しています。 F5.6とF5.8でシャッター速度にどの位の差が出るでしょうか、ご存知の方教えてください。 又、資金不足のためできる限り安価なレンズを希望しています。 手に入りやすく、しかも解像度の良い???おすすめレンズはありませんか? カメラ機種は PENTAX-Km レンズ PENTAXーDA 1:4-5,8 55-300です よろしくお願いします。

  • 開放F値固定のズームレンズって?

    いつもお世話になっています。 ズームレンズの開放F値は理論的には変化するはずだと思うのですが、 例えば、EF70-200/f2.8Lレンズなどのようにズームレンズでありながら開放F値固定のものがあります。 これはなぜなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラ&カメラレンズで、レンズの性能を左右する「開放F値」にF

    デジタルカメラ&カメラレンズで、レンズの性能を左右する「開放F値」にF1.4=√2、F2.8=√8、F5.6=√32 など√ を使用する意味は何でしょうか?。F値=(レンズの焦点距離)/(有効口径)で表わされますが、レンズの面積を√ で、長さのデイメンジョンに合わす為でしょうか?。

  • 交換レンズの価格の差

    デジ一眼に使うズームレンズで選考の判断にしたいのですが、うまく質問が出来ませんので例をあげます。 (1) AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8 (2) AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6 (1)のレンズで 焦点距離18mm F3.5 に設定して撮影した場合と、 (2)のレンズで 焦点距離18mm F3.5 に設定して撮影した場合に背景のボケ方とか被写体のシャープさとか違ってくるものですか? (1)と(2)では価格差が2倍です。素人の私には安価な(2)が便利に使えるのに何故だろうと思うのです。 初歩的質問で且つ勉強不足な私でスミマセン

  • 単焦点レンズとf値

    カメラの仕組みに少々頭がこんがらがっています。。 色々読んでもまだ意味が分からないのは基本が分かっていないからだと思います。 1。単焦点レンズで50mm/f1.4というレンズがあると背景がきれいにボケた写真が撮れると読みました。サンプルの写真を色々見たら、被写体に近づいているマクロ撮影のような写真ばかりでした。このレンズでは広い範囲の景色などは撮れないのですか? 2。単焦点レンズとは焦点がひとつですが、f値もひとつしか選べないのですか?f1.4だと焦点が合う範囲が小さいのでやっぱり広大な景色とかは撮れないんでしょうか? 3。単焦点レンズ関連ではない質問ですが、スポーツ選手など早い動きを止めたい場合はシャッタースピードを早くすればいいんですよね?その場合、光を入れる為に、絞りを大きくしないとダメですよね?ということは、背景がボケてしまう。スポーツ選手も止めて、背景もくっきりとはできないんでしょうか? 単焦点レンズでは自分の足で動いて構図を決めると色んな所で読みましたが、上記のレンズだとマクロ撮影みたいな写真しか撮れないのかなぁ?それなら動かなくても別になぁ?そんな不便なら単焦点レンズの魅力が分からないなぁと頭がこんがらがっています。 基本の知識がまず間違っているんでしょうか?? どなたか私の頭の中のこんがらがったヒモを解いていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • レンズの絞りについて

    レンズの絞りが同じ場合(例えばF8)、焦点距離が同じレンズであれば被写界深度は同じなのでしょうか?レンズは焦点距離が同じでも、例えばメーカーによる違い、開放値による違い、ズームレンズと単焦点レンズの違いなどがありますが、同じなのでしょうか?もしご存知の方ありましたらよろしくお願いします。もし参考になるHPなどありましたら教えてください。

  • 一眼レフカメラのレンズ選び

    一眼レフの初心者です。当面長く使えるようキャノンのEOS-60Dを買おうと思っています。自分なりに集めた情報から判断して、レンズキットではなく、ボディのみ買って、高倍率ズームレンズ(以下の中から)と、単焦点レンズCanon EF50mm F1.8 IIを買ってしばらく練習に励もうかと思っています。 KissX5のダブルスームレンズ・セットだと安く済むのですが・・・ 先ず私の判断についてのアドバイスと、以下のレンズ群から当面どれを買えばよいかお勧めを教えてください。 タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD Model B008 53,500 円   タイプ: 高倍率ズーム 開放F値:3.5~6.3 最短撮影距離:0.49m 重量:450g シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM 48,980 円  タイプ: 高倍率ズーム 開放F値:3.5~6.3 最短撮影距離:0.45m 重量:630g  シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC 26,700 円  タイプ:高倍率ズーム(単焦点) 開放F値:3.5~6.3 最短撮影距離:0.45m 重量:405g タムロン AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO Model A14 14,700 円  タイプ:高倍率ズーム(回転式ズーム) 開放F値:3.5~6.3 最短撮影距離:0.45m 重量:398g シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS キャノン用 32,760 円  タイプ:高倍率ズーム(単焦点) 開放F値:3.5~6.3 最短撮影距離:0.45m 重量:610g きっと高いほうが良いのでしょうが・・・、先ずタイプの意味がよくわかりません。高倍率ズーム/ 高倍率ズーム(単焦点) /高倍率ズーム(回転式ズーム)、それから型番の後ろのアルファベットの意味など。 無理しても高いレンズを買うべきでしょうか?ご経験者様、色々な角度からのアドバイスお願いできますでしょうか。

  • ズームレンズF2.8通しとF2.8-4どう違う?

    レンズの購入を考えています。 現在、キャノンのX2と、キットで付いてきた18-55と55-250の2本と、定番の50mm1.8があります。 50mmでは少し使いにくいため、もう少し広角で、できれば明るめのレンズの購入を考えているのですが、数ある製品の違いが良く判らず質問させていただきます。 1、全域F2.8のズームレンズとF2.8-4のレンズなら前者が便利でお得なように感じるのですが、写りがいまいちと言う意見を見かけるのですが、その点はいかがなのでしょう? 2、現在ある単焦点F1.8で子供を撮ると、数多く撮らないとピンボケ量産で使えるものが少ないのですが、1.4はさらに初心者には扱いずらいものなのでしょうか? 3、予算5万円(1本)~7万円(2本)。ズーム1本か、短焦点+短焦点、単焦点+ズームの2本で上記手持ちのレンズとの組み合わせで、お勧めの買い足しレンズを教えてください。 よろしくお願いします

  • 明るいレンズのシャッター速度

    一眼レフのレンズのF値についての質問です。 私は一眼レフデジカメ ニコンD70を購入し、標準レンズとして勧められるままに AF-S DX Zoom 17-55mm F2.8 も一緒に購入しました。 結構高価なレンズですので購入前にもっと勉強しておくべきだったのですが・・・ 大口径で明るいレンズはファインダーを覗いたとき明るくて非常に見やすいという事はわかるのですが、普通のレンズと絞りの値が同じで撮影するときシャッター速度は早くなるのでしょうか? つまり例でいいますと、 AF-S DX Zoom ED 17-55mm F2.8 を(1)とします。 AF-S DX Zoom ED 18-70mm F3.5-4.5 を(2)とします。 同じ被写体を絞り優先AE撮影するとき(1)も(2)も絞りを3.5に固定します。 このとき(1)と(2)ではシャッター速度は(1)の方がレンズが明るい分、早くなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう