• 締切済み

2万円できれいな旅館

こんにちは、予算が一人2万円強なのですが、夫婦二人で旅館で宿泊することを考えておりまして、よいところはないものかと探しております。 場所は関東圏を考えております。 変にお聞こえになるかもしれませんが、第一条件が、「古びておらず、とってもきれいであること」でして、老朽していたり・掃除を隅々までしていない印象であると興ざめてしまうものでして・・・、綺麗な旅館でいい思い出ができればと考えております。と言いますのも、こういったことは旅館サイトにもあまり載っていない情報でして、写真に騙されたとまでは行きませんが、写真と実際が随分と異なるということも過去に何度もあり、妻はがっかりした様子こそ見せませんでしたが、もっとよく頑張れば良かったと私自身反省することが多々ありました。今回はなんとか素晴らしい旅館に宿泊して妻にいい思い出を作ってあげたいと考えております。予算がなかなかつかないところがお聞き苦しいかと思いますが、皆様から情報をご提供頂ければと思います。何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

冬だったら、温暖な方向がよろしいでしょうから、伊豆の↓あたり、良さそうな気がしますが。 交通の便は悪そうだが。 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/40166/40166.html >第一条件が、「古びておらず、とってもきれいであること」 >写真と実際が随分と異なるということも過去に何度もあり、 こういう条件で探るならば、楽天トラベルやら、じゃらんの正しい見方を覚えておくと良いでしょう。 基本は、行きたい地域をザクっと決めてから、希望価格帯を決めて、口コミを読みあさるのですが、 ・全体の点数に欺されないように 立地最高、接客最高、風呂最高、食事最高でも、清潔感が劣ってはいけない人、および、清潔度が5点中の4点ではダメで4.8以上じゃないと嫌な人は、特に気を付けましょう。点数の中で、楽天トラベルなら、”設備・アメニティ”、じゃらんならば、”清潔感”を見れば、ある程度察しはつきます。 ・口コミは、苦情を見るように 旅館関係の口コミは、価格コムとか食べログほどは、業者・広告代理店の工作員は入り込んでいない印象はありますが、やはり口コミ関係は油断はできません。 工作員は、苦情は絶対書かないので、苦情こそが、本当の口コミと私は考えております。 じゃらんは苦情だけ見るの無理ですが、楽天トラベルは、苦情だけをチェックすれば見れます。これで、その宿の本質が結構つかめます。 ”ソファの間に、変な毛が落ちていた” ”部屋のコップが、前の人が使ったままであった” ”揚げものとか、冷え冷えでふざけている” ”部屋は美しかったが、2人だとウサギ小屋みたいな狭い部屋だった” ”クーラーの温度、自分で調整できなかった” いろいろ書いてあるから面白いです。 ・本館と、別館・新館とか分かれていて、値段差ある宿は要注意 早い話、宿は同じ名前でも、別棟の別ホテルみたいなもんです。 本館と新館分けていて値段が差あれば、本館は高確率で古びていると判断して差し支えありません。 なお、旅館じゃなしに、ビジネスホテルで、 ”古びておらず、とってもきれいであること” だったら、部屋の狭さが気にならず、どこでもいいんだったら、東横インの120番くらい以降のホテルを選んでおけば、全く問題ありません。 東横インは、出来た順番に番号が振られて、後にできた程、設備がグレードアップしてますから、これほど分かりやすいホテルはありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%A8%AA%E3%82%A4%E3%83%B3#.E3.83.9B.E3.83.86.E3.83.AB.E4.B8.80.E8.A6.A7 私は、そんなに綺麗さは気にしないほうですが、そりゃ同じ値段払うのなら綺麗な方がいいに決まってるので、東横イン120番くらい以降がある地域は、極力そこに、そうじゃなければ、他を探すようにしていますが。 今までこれで、綺麗さでは外れたことはありません。

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.5

あ、あたしも、「キレイでピカピカ」じゃないと絶対にイヤです。 キモいとこだと、ドアも触れなくなり、ふとんも入れなくなり、泣きそうになります。 実際、ホテルに行ってから、悪いんで金払ってから、やめて帰った事、2回あります。 多分、ホテルに関しては、潔癖性が入ってる気がします。わたし。。 おっしゃる通り、写真じゃなわからないので、 今は、じゃらんのクチコミの「清潔」をとても頼りにしています。 じゃらんで、「清潔」が4以下だと行きません。 4.5以上のとこがたまにありますが、それだとピカピカ。 4.2くらいでも大丈夫です。 じゃらんのクチコミの「清潔」ばっか見て、ホテルと決めてます。 http://www.jalan.net/ 前だと、じゃらんがなかった時は、必ずホテルに電話して、「あのー、、、、大変申し訳ないんですけど、わたし、ホテルがピカピカじゃないと泊れないタイプで、あのー、、、、、大変聞きずいらんですが、そちら、ピカピカ~~~~~ってとこでしょうか?申し訳ないです」と聞いてみます。 何度も電話した事あります。これと同じセリフで、そうすると、「いや、、、掃除はしているのでキレイはキレイですが、築がもう何年も経っているのでピカピカではなくて。。」とちゃんと教えてくれます。 そいから、 > 経営の立ち行かなくなった高級リゾートを買い取って再建 した場合、古いんで、要注意。 私は、北海道の阿寒湖の鶴賀で失敗しました。 ハイクラスで25000円して高いんですが、古いので、直しているんですが、窓枠のフチとか、ドアんとことか、あちこち気になって。。。最悪でした。 阿寒の鶴賀はみんな「キレイ」って言いますが、あれはキレイじゃない。 一般の人って、「キレイでしょ。古いからその辺は仕方ないでしょ」って平気でいいます。 ピカピカ好きな方の場合、一般人の「キレイ」とは感覚がズレるので、「キレイ」ではなくて、「ピカピカ」のキーワードで探したらいいと思う。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

関東圏、といえるかどうかわかりませんが、軽井沢の星のやでしたら、きれいで、納得できるかと思います。 もし、不満があれば、クレームを受けとめて対処してくれます。 http://www.hoshinoya.com/ 星野リゾートは、リゾート運営に理念をもっており、経営の立ち行かなくなった高級リゾートを買い取って再建しています。 http://www.hoshinoresort.com/vision/index.html 小淵沢のリゾナーレ http://www.risonare.com/ も、同系列で、きれいで対応もよかったです。 各部屋に露天風呂のある、仙寿庵も、申し分ないそうです。 友人が行って、感激してました。 http://senjyuan.jp/ 予算オーパーかもしれませんが、旅行代理店での商品では、二万円以下のものもあります。 これは、自分で予算を提示して、価格交渉できるサイトですが、仙寿庵もあります。 http://www.yuyu.co.jp/yadoinfo.php?yado_id=111

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.jalan.net/uw/uwp3100/uww3101.do?screenId=UWW3001&yadNo=304972&adultNum=2&rootCd=2802  http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_304972.html http://blog.livedoor.jp/rabirabi55/archives/51449611.html 栃木県 塩釜温泉 (塩原温泉)  「小梅や」 の評判がかなり良いです。 口コミが多数あるので参考になると思います。 予算内です。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

一人2万円というのは、実に微妙な金額です。2人で旅費込み4万円 食事付だと、実質的な宿泊費は1人1万程度になってしまい、いわゆる 「日本旅館系」だと、かなり下のクラスになってしまいます。 万全を期すなら2人で10万円(=1泊2食3~4万円)程度の予算が 欲しいところです。 むしろ、予算を下げて民宿など個人営業に近い施設を考えたほうが、 「自分の家」である以上しっかり整備がなされている可能性が大きい かと。このクラスなら、2人で3万あれば、かなり良いところに泊まれ るんじゃないかと思います。

noname#86902
noname#86902
回答No.1

この様なご質問での回答ですと専門のライターや旅行業関係の方が詳しく回答するとは考えにくいです。私の直接予約して失敗したことが有ります。私の場合は旅行業者に相談して手配してもらっています。 手配をお願いする場合、自分が希望する内容を良く述べて相談します。 料理の注文が有ればそれも相談に乗ってくれる事もあります。ついでに観光タクシーの予約の頼んだりします。 いずれの場合も現地で直接頼むより良質の事が多いです。 これは旅行業者と現地宿泊関係者の力関係によるもので、利用者からのクレームを避けるため、現地関係者はそれなりの配慮が必要となります。手数料を負担してもその方が失敗が少ないと思います。

関連するQ&A

  • 名古屋からいく温泉・旅館 予算1万5千円

    出発地名古屋の温泉・旅館 予算交通費・宿泊費込み1万5千円強程度 昔、城崎に行ったことがあり、 現住居の名古屋から行こうとしましたが、 交通費(新幹線込み)で片道1万円となり、 他の温泉・温泉街を探すこととしました。 じゃらんや一休を確認するも、大手のホテル・旅館が多く、 あまり好みの古めかしい旅館が見つからず難儀しており、 この度皆様の知恵を借りたく、投稿しました。 以下、予算・条件ですが、 この内容に合うような温泉街(可能なら旅館も)を 教えて頂けないでしょうか? ・名古屋から交通費往復5,6千円(片道2時間程度まで) ※電車・バス問わず(自家用車なし) ・土曜夜宿泊として宿泊費~1万強(夜食事はありの場合) ※あまりWEBや情報誌に掲載されていない様な マイナーな素泊まり・外湯基本の小規模なボロい旅館でも大歓迎です ・外湯or旅館内に露天風呂有り ・できれば温泉街あり

  • ペットと宿泊できるオススメのホテルか旅館探してます

    北海道の道東方面に住んでいます。 ペット(小型犬)と宿泊できるオススメのホテルか旅館 ご存知ないでしょうか? 去年有名な温泉街の旅館に宿泊したのですが、どうみても清潔感がなく 部屋にはノックもしないで勝手に入ってきたりで印象が最悪でした。 愚痴みたいになってしまいましたが、大好きな愛犬と一緒にたくさんの 楽しい思い出を作りたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東北あたりの旅館で・・・

    11月に結婚5周年を迎えるのですが、東北あたりの旅館に宿泊しようかと考えています。 まだ先の話なのですが、評判の旅館はだいぶ先まで予約が入っていると聞いたので・・・ 希望順に順位をつけると 1、食事が美味しくて部屋出ししていただける。 2、お風呂が気持ちいい(出来れば貸切に出来るところ) 3、周辺に自然が多い。 ちなみに予算はあまり多く出せないので1人2万円くらいまでです。これくらいの予算で希望に叶う旅館あるでしょうか?いつもツアー等でなるべく安く旅行に行っているので旅館は全くわかりません^^; みなさんの情報教えてください!

  • 紅葉の見える旅館

    秋に一泊二日で温泉に行きたいと思っています。 そのときに宿泊する旅館を探しています。 東京から電車でのアクセスがよくて お風呂できれば露天風呂(最悪女湯からだけでも)から紅葉がみたいです。 今は多くの情報を集めたいと思っているので、予算は問いません。 温泉にも、紅葉にも疎いのでぜひ皆さん教えてください。

  • 淡路島・鳴門でリーズナブルな民宿・旅館をご存じの方。教えてください。

    淡路島・鳴門でリーズナブルな民宿・旅館をご存じの方。教えてください。 毎年、学生時代の仲間と1泊2日の宿泊をしております。 時期はその時々によって異なりますが だいたい10,000円くらいの予算で1泊2日の旅行をしております。 限られた予算ではありますが、その中でいい思い出を作れるように色々悩んで 宿泊先を決めておりましたが10年近くしておりますとそろそろ場所が・・・(泣) ごらんになられた皆様是非ともここぞという宿泊先を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 客室露天風呂のある宿

    こんにちは、12月の始めに夫婦で温泉旅行を考えています。 日頃頑張ってくれている妻のためにも、ゆっくりしてもらいいい思い出ができたらと思っており、客室に露天風呂がある旅館を探しております。そういった旅館を利用するのは初めてでして皆様から情報を頂戴できればと思い、こちらに質問として投稿させて頂きました。可能ならその露天から、夕日や山々、または海など素晴らしい景色を眺めることができれば、妻もとても喜ぶと思います。どうか皆様のお勧めのお宿をご紹介頂ければ、とても助かります。わずか一泊しかできないため、近場として関東一帯を考えております。予算は安ければそれに越したことは御座いませんが、一人3万円未満ではどうかなと考えております。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 大分壁湯 旅館福本屋について教えてください

    大分壁湯旅館福本屋に妻と宿泊しようかと検討しております。 温泉は非常に有名であり写真などネットで拝見できますが、実際お泊りになられた方の感想(料理、部屋の清潔度等)を教えてください。

  • 西伊豆のおすすめ旅館・ホテルを教えてください。

    2月か3月に妻と西伊豆に一泊で行く予定で宿泊場所を探しています。 自分で調べた中では「牧水荘土肥館」と「海のほてる いさば」が候補です。この2つに宿泊した方の情報・上記2つ以外でのおすすめがありましたら教えてください。予算は一人3万円弱です。

  • 大晦日の旅館&ホテル

    以前にも質問したのですが、 教えていただいたサイトで検索して 直接旅館へ問い合わせたところ、 時期が遅い為、12月31日は予約が一杯とのことでした。 神奈川か伊豆、郡馬、栃木辺りの温泉を探していましたが 諦めて、横浜、東京のホテルにしようかと考えております。 2名で今の時期でも12月31日に宿泊出来るところが あれば教えてください。 予算:1人-15,000円前後 あまりに汚すぎるところはちょっと・・・。 もちろん、旅館の情報でも結構です。 以上、お願いします。 あと旅行会社の窓口に行って相談してみるのも いいかな?と考えております。

  • 草津・鬼怒川温泉のお勧めの旅館

    草津・鬼怒川温泉のお勧めの旅館 今年の父・母の日のプレゼントとして、草津温泉、鬼怒川温泉への旅行を計画しています。 そこで、両温泉のお勧めの旅館を教えて下さい。 出来れば、実際に宿泊してどのような所が良かった等の、詳しい情報を教えて頂けると嬉しいです。 予算は決めていませんが、今のところ1泊1人5万円以内で考えています。 よろしくお願いします。