• ベストアンサー

レガシィ4WDをFF化

int2004の回答

  • int2004
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.7

レガシーではありませんが、同じスバルのインプレッサWRX(GC8)を 二輪駆動化した事例は知っています。この場合はFF化ではなくて、 FRへのコンバートだったのですけどね。 これは2001年に、当時の全日本ラリー(二輪駆動部門)へ出場する 為、あるプライベーターが手持ちのインプレッサを改造して参戦 させたものです。小振りで軽いボディ、やたらパワフルなエンジン というベースさえあれば、ひょっとして二輪駆動にしても充分に 戦えるのではないかと読んだのでしょう。当時の競技専門誌でも ちょっとした話題になっていました。 実際に参戦して、そこそこの性能を披露したものの、残念ながら 他の車種を凌駕するほどの力はありませんでした。 当時席を置いていたショップチームのボス(全日本ドライバー)に 話を聞いた限りでは、あれは非常に大掛かりな改造が必要なので、 例え依頼されても自分は断るかなぁ、、、と云ってました。 個人でやられるのか、何処かのショップへ依頼されるのかは判りま せんが、趣味的なトライアルとしては面白いと思いますよ。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 課題はいくつもありそうです。 いろいろ参考になりました。 でも、実行はしない方が良いみたいです・・・。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • FFか4WDか迷ってます・・・

    新車買うんですが,小型普通車のFF(電子制御配分制御付ABS)か4WD(同じABS)のどちらを買えばいいか迷ってます。  全然雪国ではないんですが,わりと雪が積もって,多い年には1回で70センチです。そういう年の気温は夜-5~7℃で,アイスバーンに早や代わり。去年の暮れからは2回ほど20センチ積もったんですが,それから全く降りません。  今までは,パジェロ(FRの4WD)で大きいから滑りやすいので,4WDに切り替えて50~60キロで走ってました。こんどは小型だし,FFだからゆっくり走ればいいや、と思ってます。FFでもそんなに無茶をしなければ滑らないでしょうか?

  • エブリィ 4wd → 2wd したときの車検。

    軽のDA62型の4WDエブリィ について質問します。 冬の雪道以外の走行では、 フロント側のプロペラシャフトを外して  フル4wd → 2wd化 で使用しております。 このフロント側のプロペラシャフトを外した状態で車検は通りますでしょうか?

  • エスティマFFと4WDのホイールサイズについて.

    現行エスティマ(H13年)MCR40W(4WD)です。 アルミホイールを入れたいのですが、四駆の場合、フロントとリアーのJサイズ(8Jならフロント、リアとも)同サイズで無いといけないのですか?四駆で前後違うサイズを履いている方、及びトヨタの方教えてください。何か問題があるのでしょうか?ショップの方から基本的には同サイズとの事でしたので。なんでFFがよくて四駆はだめなんですかね?

  • レガシィの駆動配分

    BHレガシィのGT-VDCワゴンに乗ってます。 レガシィの4WDシステムはFFベースのフルタイムということらしいですが、聞いたところによるとリアの方が多くトルクがかかっているそうです。 どなたか正確にご存じの方、フロントとリアでのトルクの配分を教えて下さい。ひょっとしてVDCなのでトルクもバリアブルなのでしょうか?

  • ダイハツハイゼットS83Pプロペラシャフト交換

    ダイハツのハイゼットトラックのH3年式のS83Pで4WD、4MTに乗っていますが、リアのプロペラシャフトが壊れてしましました。このプロペラシャフトを交換するため探しているのですが、古いためか安価なものが見つかりません。また、数もかなり少ないようです。 S100系、S200系のプロペラシャフトは安価で多数出回っているようなのですが、S83Pに無加工で流用できる物はありますか? また、アトレーなどで流用できるものはありますか?

  • 自動車 4WDシステムの違いについて教えて下さい。

    自動車 4WDシステムの違いについて教えて下さい。 _ スバル ・VTD-AWD[不等&可変トルク配分電子制御AWD](レガシィなどのターボ) ・アクティブトルクスプリットAWD[電子制御AWD](レガシィなどのノンターボ) トヨタ アクティブトルクコントロール4WD(ウィッシュ、アイシス、ヴォクシーなど) マツダ 電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステム(MPVなど) ホンダ リアルタイム4WD?(ステップワゴン、ストリーム?など) 日産 オートコントロール4WDシステム(セレナ) スバルで試乗の際、カタログの減速比の欄に前後で分けて書いてある車種は 4WDといっても普段はFFで、滑る状況になると4WDになると聞きました。 減速比の欄に前後があるのはホンダ、日産、マツダでトヨタ、スバルはありません。 ホンダのリアルタイム4WDは普段はFF状態にして燃費を向上と書いてあったと思います。 日産のオートコントロール4WDシステムはスタンバイ方式と書いてありました。。 マツダの電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステムも同じですか? スバルのVTD-AWDだと常に4WD(トルク前後比100:0、FF状態にならない)と思うのですが、 アクティブトルクスプリットAWDだとホンダや日産と同じようなシステムで普段はFF状態(100:0)ですか? それとも普段は100:0にならない前後不等で場合によっては100:0も有りうるものだのでしょうか? トヨタのアクティブトルクコントロール4WDはどうなのでしょう? 今のところ、レガシィワゴン(ノンターボ車) VS ハイルーフミニバン VS ロールーフミニバン なのですが、 4WDシステムによって候補車を絞りたいと思います(もちろん他の安全装置や快適装備、価格なども比較しますが)。 それとも、これはこだわるポイントではないのでしょうか? 雪国住まいでたまに坂道がきついところに行くので。

  • 4WDからFFに乗り換えます。

    4WDからFFに乗り換えます。 ライフの4WDに11年乗っていました。この度、フィットを購入予定なんですが、予算的にFFにするつもりです。 ただ、今まで4WDしか運転した事がないので少し不安です。雪国なので、特に雪道が。 すごい豪雪地帯ではないので、安全走行する分には問題ないと思うのですが、 軽自動車の4WD→普通車のFF 雪道での走行にどのくらいの違いがあるものなんでしょうか。また、気を付ける点はあるでしょうか。 VSAというものを付けた方がいいのかも迷っています。

  • ラシーンを2WDにする方法について

    ラシーンはもともと4WDですが、ほとんど日常では4WDの必要を感じません。 そこで、重量軽減のために、後輪のドライブシャフトから後ろを取り去ってしまいたいのですが、 1.はたしてとることができるのか 2.制御のコンピューターはどうなるのか など どなたか分かる方がいたら教えて下さい。

  • 自動車の4WDについて

    あまり車に詳しくはないのですが、4WDは、 (1)常に4輪全部が回っている (2)普段はFFで、パワーが足りない時はモーターがアシストして後輪が回る というのがあると調べてわかりました。他にもあるかもしれませんが・・・ 私の車が、平成10年式 ミニカ 型式GF-H47A なのですが、 これは(2)のタイプになるのでしょうか? 今困っているわけではないのですが、ちょっと知りたくて・・・ 他にもいくつか質問があります。 ・ジムニーは(1)のタイプか ・カローラやフィットくらいの普通車の4WDは(1)と(2)どっち? ・レガシーのAWDというのは(1)のタイプになるのか? です。 質問が多くてすみません。 わかる方回答よろしくお願いします。

  • フロア高???

    一般的にFFはフロア高が低い、FRはフロア高が高いとおもいますが、FFベースの4WDはプロペラシャフトが通っているのにどうしてフロア高が低いのでしょうか?