• ベストアンサー

髪質はかわるもの?

髪がとても細く柔らかくて少ないので今度丸刈りにしようと思うのですが髪が少ないと何か丸刈りにするとハゲて見えるなどということはないでしょうか?  あと丸刈りにすると髪が太くなるなどとよく聞くのですがホントに髪質が変わったりするのでしょうか?  よろしくお願いします。    ちなみに高1の男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>髪がとても細く柔らかくて少ないので今度丸刈りにしようと思うのですが髪が少ないと何か丸刈りにするとハゲて見えるなどということはないでしょうか? 髪の毛が細くて少ない方の場合,丸刈りにしますとどうしても頭皮が見えやすくなってしまいます。 山に植林したばかりの状態を思い出してみてください。 植林したばかりでは,木が細くて短いために山の地肌が見えてしまいますよね? もちろん,1単位あたりの植林本数が少なければ,もっと見えやすくなってしまうのも想像しやすいですよね? 理屈はこれと同じです。 では,どうしたら頭の地肌が見えにくくなるか。 細いのと少ないのはすぐには改善出来ないので,髪の毛の長さで調節する以外にありません。 理容店によっては13mmと言うバリカンの刃を持っている場合がありますので,まず,それで様子見をしてみてはいかがでしょう。(ただし,寝やすいですよ) もし,無い場合は,9mmで様子見です。 > あと丸刈りにすると髪が太くなるなどとよく聞くのですがホントに髪質が変わったりするのでしょうか? はっきり言って,迷信です。 No.1の98occoさんは髪質が変わったと書かれていますが,これは,単にそのお子さんの成長によるもので,丸刈りにしたことが原因ではありません。 髪の毛と言うものは,20歳前後までは生え変わるたびに太くてしっかりとした髪の毛が生えてくるようになります。 それを過ぎますと,今度は生え変わるたびにだんだんと細くやわらかい髪の毛が生えてくるようになります。 この境目は個人差があるため,きちんと何歳とはいえませんが,たいていの方は20歳前後です。 ですから,まだ,高校生だと言うことですので,今から気をつければ,髪質も改善出来るものと考えられます。 そのためには,以下のことに気を配ったり,親に協力してもらうようにしてください。 1.睡眠不足の解消 髪の毛が成長するのは睡眠中ですと言っても過言ではないようです。充分休息をとることが髪の毛の成長を促します。 2.睡眠のリズムを整える 実は,これも睡眠不足の解消の一部なのですが,常に8時間寝ていてもその日その日で就寝時刻や起床時刻がバラバラでは,充分な休息をとることが出来ないように人間の体は出来ているようです。たぶん,起床時刻はほとんど同じだと思いますので,それから逆算して,6時間半または8時間の睡眠が取れるように就寝時刻を決めてください。ただし,1週間に1度程度であれば,羽目をはずして夜更かししても構いませんよ。 3.栄養バランスの改善 髪の毛をつくるのはたんぱく質です。ですが,たんぱく質を多く摂っていれば良いと言うわけにはいかないのが人間の体です。つまり,栄養バランスが悪いと,多く摂ったたんぱく質は捨ててしまい,結果として少ない量しか有効に使われなくなってしまいます。そのため,栄養バランスを考えた食事を摂る必要が出てきます。ただし,1食の食事で栄養バランスを完璧にするのは絶対に無理な話ですので,3日間9食の食事でより完璧な栄養バランスになるように心掛けてください。簡単に言えば,「昨日は野菜が少なめだったから,今日は野菜を多めに摂ろう」程度で良いそうです。(ちょっと,アバウトな気もしますが・・・) 4.ミネラルの摂取も忘れずに 髪の毛の材料がたんぱく質だと書きましたが,これが髪の毛まで届いただけでは,髪の毛の成長は充分に・・・と言うことにはならないようです。そこで,それを助ける働きをするものが必要になります。それがミネラルです。髪の毛とミネラルの関係についての研究は,一部で,しかも,まだ始まったばかりです。そのため,正確性に欠けるかもしれませんが,今のところ,亜鉛ミネラルが髪の毛の成長に良いのではないかと言われています。ただし,これらのミネラルは,サプリメントで摂ることを出来る限り避けるようにしてください(ミネラルを摂り過ぎますと中毒症状をおこす危険があるため,それを避けるためです)。ちなみに,亜鉛ミネラルは,牡蠣・蕎麦・落花生などに多く含まれています。 5.食事を摂る時刻を整える 睡眠のところでも書きましたが,食事もリズムが大切です。ほぼ同じ時刻に食事をしますと,人間の体はその時刻がくることで食べ物の消化の「準備」をするそうです。ところが,それがバラバラですと,いつ準備をして良いのかがわからなくなってしまい,結果として,消化不足を招いてしまい,食事の栄養単位としては充分とっていたとしても,吸収される栄養が少なくなってしまうのだそうです。ですから,出来るだけ同じ時刻に食事を摂るように気を配ってください。ただし,やはり,1週間に1度程度でしたら羽目をはずしても構わないですよ。 6.歯の健康維持 「えっ,なんのコッチャ?」と思われたと思いますが,食べ物の消化の一番最初は,歯で食べ物を噛み砕くことです。これが十分に出来ていないと,栄養の消化・吸収が充分に出来なくなってしまうことは,今では有名な話です。ところが,虫歯がありますとどうしても咀嚼力が低下してしまいます。そのため,最初から栄養の消化・吸収を阻害されてしまうことになってしまいます。それを防ぐためにも,虫歯の治療とその予防が大切になってくるのです。 7.ストレス解消 ストレスが髪の毛に悪いことは良く知られていることですね。これは,一応,消化器官がきちんと働かなくなるため,栄養の消化・吸収が悪くなるためではないかと言われているからです。まぁ,それ以外にも理由はあると考えていますが,とにかく,ストレスが髪の毛に良くないことは,今では一般の方でも良く知っていることだと思います。ですから,その日に受けたストレスはその日のうちに解消してしまいましょう。そのためには,軽い喫煙や適度の飲酒も私はお勧めしています。また,カラオケや車の中など,他人に迷惑をかけない環境で思いっきり歌うのも大変良いことですよ。 余談ですが,サプリメントと言うのは,日本では「栄養補助食品」と言います。 このことからわかるように,その栄養(ミネラルも含む)が足りないときだけ,サプリメントを使用してその栄養を摂取するようにしてください。 とにかく,20歳までが勝負です。(もちろん,20歳以後も気を配っていただきたいですけどね) 新たなストレスにならない程度に,頑張ってください。

drive1010
質問者

お礼

いろいろと詳しい説明ありがとうございます。今日から↑のことに気をつけて期末テストが終わり春休みに入るところあたりに13mmにトライしてみたいと思っています。もし13mmなどにして髪のさきが寝てしまったりしたらどうすればいいのでしょうかね?waxとか使って直せるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

本当は,その状態を見せてもらわなければ,確かなことはいえないと思います。 でも,書かれていることを信じますと,13mmのバリカンでは,きっと,髪の毛は寝てしまうと思います。 たぶん,6mmのバリカンでも寝ちゃうんじゃぁないかな? drive1010さんが髪の毛を立たせる方法としては,二つのことを,別々,または,一緒に試してみると良いように感じます。 一つは,ハードジェルやハードワックスに代表されるハード系スタイリング剤を使って立たせること。 ただし,スタイリング材の量は極力少なめにしなければ,スタイリング剤の重さで寝てしまいますので,使用する量に気を配る必要があると思います。 もう一つは,13mmバリカンで刈った後,セニングシザーズ(スキバサミ)を使う方法です。 セニングシザーズで切られた髪の毛が,2/3くらい残るように全体をすいてもらってください。 ただし,これをしますと,カチッとした丸刈りではなく,少しやわらかくボケた感じになってしまいます。 ただ,立たせるとその分地肌が見えやすくなってしまいますので,どうかと思いますよ。 地肌を見せないようにと言うことを考慮して,私は13mmバリカンの丸刈りをお勧めしています。 逆に,地肌が見えても構わないのであれば,いっそのこと,2mmか3mmのバリカンで丸刈りしちゃう方が,髪の毛が少ないことをわからなくさせることが出来ます。 これについての詳しい説明は省きますが,まぁ,そう言うもんだと理解し,一応,頭の隅に記憶させておいてくださいね。

drive1010
質問者

お礼

どうもありがとうございます。13mmでいってみたいと思います。 ありがとうございました!

• pekotarou
回答No.2

友達が丸刈りにしたときの話ですけれど・・・ 彼も細くて柔らかな髪でしたが、ハゲては見えなかったですよ。 でも、丸刈りに飽きて伸ばしかけの頃がちょっと変でした。 伸ばした髪の毛は、少しコシが出たって言っていました。 私も、ロングからばっさりとショートへ髪の毛を切った経験が ありますが、長かった時は髪が太めでまっすぐ、重たくて 馬のシッポなんて言われてたのに切ってから伸ばしたら細く なって美容師さんにも猫っ毛だねと言われるようになっちゃいました。 髪質が変るというのは、本当かどうかは分かりませんが 友達と私は「変った」と思います。 理想の髪質に変れば嬉しいですけれど、賭けですね。

drive1010
質問者

お礼

返事ありがとうございます。賭けですかぁ・・・。まぁ今の髪型がもともと変なんでこれ以上変になっても変わらないかな(≧д≦)

noname#5318
noname#5318
回答No.1

こんばんは~ 髪が細くて柔らかくて少ない・・・丸刈りにすると、確かに君が気にしているようになるかもしれないかな~  すこ~し長めの丸刈りにしてもらうとどう? 丸刈りにして髪質が変わることはありますね。 家の中3の息子ですけど、小6の時に丸刈りにしてから、髪が硬くなりつやもなくなりおまけにくせ毛にもなっちゃいました。 それまではつやもありサラサラだったんですけど・・・ 今はサラサラにとても憧れてストレ-トパ-マをかけたいみたいですよ。 髪質が変わるかどうか人によって違うと思いますけど、 一か八か試してみるのもいいんじゃないかしら。 丸刈りって以外にみんな似合うものですよ。 高校生ですか。気になる年頃ですよね。 家の子も毎朝髪型チェックに大変そうです。 それでは(^-^)/^^

drive1010
質問者

お礼

返事どうもありがとうございますmmながめって言うと何mmにすればいいのでしょうかね・・?なんか6mm,9mmとかありますが・・・。