• 締切済み

JR中央線、朝の混み具合について

質問させて頂きます。 朝のラッシュ時、電車通勤を一度もした事がないのですが どれぐれい混むのか知りたくて書き込みさせて頂きました。 そこで知っている方に、 【名古屋の中央線下り、金山→多治見方面】に向かう、 朝のラッシュ具合を教えて頂きたいのです。 イメージ的に名古屋方面じゃないのですいてるのかなぁ とも思ったのですが、途中に鶴舞、千種、大曽根と 地下鉄と一緒の駅もあったのでやっぱり混むのでしょうか?? 混み始める時間、ちょっと少なくなってくる時間なども 教えて頂けたら参考になります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ryu1995
回答No.1

逆方面(多治見→名古屋)利用者です。 すれ違う電車を見た感想ですので、実際とは異なるかもしれません。 参考程度にお願いします。 多治見方面へ向かう電車でも、大曽根までは通勤客で混み合います。 「地下鉄との乗換えで混雑」というよりも、大曽根に大きな工場(三菱電機)があるため、その通勤客で混むのだと思います。 大曽根を過ぎると空いてきますが、それでも着席は難しいように思います。 多治見方面への電車の場合、大曽根駅での出口に近い「前方の車両」がかなり混んでいるように見えるので、これらの車両に乗らないことをお勧めします。 金山駅8:19の多治見行き普通電車の場合、金山駅から乗るのを諦める人がいたりするほど、先頭車両は混んでいます。