パタゴニアのダウンコートを購入したが、暖かさについて心配

このQ&Aのポイント
  • 先日ネットでパタゴニアのロングダウンを購入しましたが、届いてみると薄くて心配になりました。
  • 質問内容は、ダウンの暖かさについてです。ダウンの成分や量は暖かさの指標となるのか疑問です。
  • 冬が厳しい北海道で快適に過ごすために、ダウンコートの暖かさについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パタゴニアのダウンコートを買いました。暖かさ・・?回答お願いします!!

宜しくお願いします。 先日ネットでパタゴニアのロングダウンを購入しました。 ↓こちらと同じタイプです↓ http://item.rakuten.co.jp/moose/m1a-08fw-28436-2/#m1a-08fw-28436-2 前回の冬は関東地域に住んでいましたので 某ファッションブランドのロングダウンを着ていて ちょうど良い暖かさで過ごしていましたが 今年から北海道の寒い地域に引っ越してきたので きっとこれでは冬を越せない!!・・・と思い ネットでパタゴニアの物を購入したのですが、 届いてみてみるとなんだか薄く、 「こんなんで暖かいのかなー?」と心配になってきました。 今まで着ていたダウンは ★ダウン50%・フェザー50%  で、着るとふわふわフカフカしていて着心地が良いです。  ”包まれてる”って感じです。(着膨れはしない程度に) そして今回のパタゴニア。 ★ダウン75%を最小限に使用(この最小限に使用・・って?)  600フィルパワー  で、見た目も薄っぺらい感じで着た感じもダウンっぽくないです。 ここで質問なのですが 例えばの話ですがダウン50・フェザー50が300g入っている物とダウン70%・フェザー30%が100g入っているのとでは 前者のほうが暖かいのでしょうか。 いくらダウンが暖かいとはいえ、%が多くても量が入っていないと 暖かくは無いのでしょうか。 これから迎える厳しい冬に備えて切実です。 どうか的確なご意見宜しくお願いいたします。 *ちなみにモンクレールは手が出ません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今まではダウンでは無く、フェザーを着ていて、それをダウンだと思っていたので違うと感じてらっしゃるのではないのでしょうか?フェザーよりもダウンのほうが遥かに軽く、温かいものです。(薄っぺらいというのは気になるところですが、、、着れば体温でふっかふかに膨らむハズです。安いフェザーは着るまえから膨らんでる)  北海道の寒さを経験していないので、なんとも言えませんが、真冬のディズニーシーではパタゴニアのダウンパーカとモンクレールのアルベルタではダウンパーカの方が温かいのは事実です。(実証ずみ)  ファッション重視のデザインなので、腰周りが出てるアルベルタとお尻まですっぽりかぶるダウンパーカ800フィルパワー(メンズ)ではお尻が隠れるほうが温かいに決まってますけどね、、、。    フィルパワーの意味  http://down.sblo.jp/article/1488657.html  パタゴニアのダウンの良さは軽さと家で洗濯できるところです。着ていない時は確かによれッとした感じだと思いますが、寒いところで着ているうちに、体温で風船のようにふっかふかになりませんか?  お金持ちはモンクレールでアウトドア出来ると思うのですが、雨でもシミになり、クリーニングには安くても3500円かかってしまうし、  どこかのブランドのダウン&フェザーも結局お家では洗えず、冬1回、終わりに1回クリーニングに出したのならば、一冬にお家で3~4回は洗えるパタゴニアはかなり清潔ですし、御得です。(ただやはり、家で洗うと目に見えて羽?ダウン?が出てくるのが解るので、なんだかな~凄い抜けるけど大丈夫か???と心配ではあります。)  日本のテレビや雑誌で本格的な登山だったり、極寒ロケではやっぱりノースフェイスが多いですよね、、、。最近では三浦雄一郎さんとか、単なるスポンサードの関係なんだろうけど  ファッションと防寒は相反するものだったりしてしまうのが現実ですので、パタゴニアのロングダウンでダメならば、もう上なり、下に着込むしか方法は無いと思われます。          

24color
質問者

お礼

早々のアドバイス、有難うございます!そして2度も!感謝です!! 今までダウンと思って着ていて・・う~ん、 その昨年着ていたファッションブランドのダウンは (膝下までくるロングダウンです)ダウン50・フェザー50のもので、 %は覚えていませんがその前はノースフェイスを着ていたので 今までダウンと思って着ていたけど違った・・っていう訳でもない と思うんですが(ダウン50・フェザー50では”ダウン”と呼ぶ基準には満たないのかしら?) 今回購入したパタゴニアのダウンはまだ室内での試着だけなので 寒い所で試さないと実感できないんですね。 室内で両方着比べて見た時は前者のファッションブランドの方が 暖かく感じたので「???」と思っていたんですよ。 わかりました!もう少し寒くなってから試してみたいと思います! これからゆっくりミズノさんのHPも見てみます。 すごく丁寧に教えて下さり有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

たびたびで申し訳ないのですが、中に着込むのでしたら、ミズノのブレスサーモがオススメです。  http://www.breaththermo.com/index.php  関東では不必要なほど温かく、寒くなる!!という日に決まって着るのですが、日中は少し動くと暑くなり、日が暮れて初めて丁度良いくらいです。  

• xKURO-69x
回答No.1

前者のほうが暖かいはずですが。 というかユニクロのフリースを一枚中にきたら解決するのでは 割と薄いんで、着膨れもしにくいですよ。 どうしても一枚でスマートに済ませたいのかな。

24color
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます! 中にユニクロのフリースを着る・・実はもう経験済みなんです。 一枚で済ませたいわけじゃなく、沢山着込んだ上に ダウンをと考えてたんです。 前者の方が暖かいというご意見、 私も家の中で両方着比べた今時点ではそう思います!