• ベストアンサー

ETCで車種を一瞬に判断する仕組みは?

ETCに関する素朴な質問です。 ゲートで通行車両の車種を自動的に認識しているはずです。それはどんな仕組みなのでしょうか?ナンバープレートを読んでいるか、車載器に車種が登録されているかと思われます。 ナンバープレートが雪や泥で汚れた車もありますが、ナンバープレートを綺麗にしなさいという表示は見たことありません。 或いはもし後者が答えなら、バスに乗用車の設定を行ったとして、それを見つける仕組みはあるのでしょうか?

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

最初のセットアップという行為のときに、車載器自体に車の種類(普通車や軽自動車など)とナンバーを登録させます。その情報をゲートで発信します。 現状では、ナンバー識別などは行っていません。ですから、バスに乗用車の設定をされたものでゲートは通過できます。そしてそれを確実に見つける方法はありません。ゲート通過時に料金と車の種類が表示されるので、係員がそれを見て対処するしかないようです。

aerio
質問者

お礼

よく分かりました。車載器を設定後、然るべき機関に持ち込み、確認後封印するのかとも思っていました。そうではない事も理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tenteko10
回答No.2

ETCの車載器に車両情報を登録してあります。 その情報から判断していますのでナンバーや車両を見て判断してはいません。 >バスに乗用車の設定を行ったとして、それを見つける仕組みはあるのでしょうか? 違う車両情報の車載でも通行出来てしまいますがカメラで監視もしていますので調査して後日通知が来る事もあるようですが100%は無理で不正通行による取り損ないも多いようですよ。