• 締切済み

おでこ体温計についての質問

はじめて投稿させていただきます。 2歳児の母をしております。 昨日おでこで測る体温計(赤い点を合わせてピッと数秒で測れる物) を購入したのですが、脇で測る45秒計との数値の誤差が1度以上あります。36.8℃と37,8℃ではぜんぜん違うので、一体どっちが正しいの?!  ・・・・と悩んでいます。 知り合いの看護師に聞くと、おでこのが正確なのでは?との話。 理由は脇だと熱がこもるから、とか。母は脇の方が正確!と断言。 一体どうなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

測る部位によって体温は違います。(脇<口内<直腸と言われています)おでこは、脇より低い温度になるのでは。 本当の意味での「正確な体温」は直腸で測るよりもっと上ですが、一般的には脇の体温が標準として用いられていますから、他の部位で測った体温を、脇の標準と比べてしまうと、感覚的な誤差が出てしまいます。 同じ状態で、おでこを何回測っても、同じ温度が出るのなら、機械は正常に動いています。 お子さんの脇体温と、おでこの体温の平熱の数値はわかりますか? 要は健常時の平熱との差が最も大事ですから、その差を見られないと体温を測る意味が薄くなります 一般的には脇体温が用いられることが多いので、おでこ体温計を使い慣れるまでは、脇の方を目安にし、また、慣れれば測りやすいのはおでこのほうだと思うのですが、医師に告げる場合は脇体温が今のところ標準ですから、脇体温に換算して(脇体温(平熱)+(おでこ体温(発熱)-おでこ体温(平熱))言うといいと思います。

bikke30
質問者

お礼

よくわかりました!ありがとうございます。 平熱は脇で36.4℃です。おでこですと35.8℃前後です。 結局1℃近く違いますし、要するに同じ体温計を使えば良いという事ですね。脇体温だと熱がこもる・・・というのは一体どういう事なのでしょうか?こもるのであれば、みんな一緒ですから脇は適していない、ということ?など疑問は山ほど沸いてしまいました(^^;;)

関連するQ&A

  • 1秒~5秒で測れる体温計について。

    体温計についての質問です。お願いいたします。 以前、耳で測れる体温計を購入しましたが『失敗』しました。(T_T) ちゃんと鼓膜に当たらないと測れないのですから。 すごく難しくて、結局、『わきで測る電子体温計』で測りなおしたりするものですから、1秒で測れる物を買った意味がない!といった感じでした・・(^^ゞ そこでお聞きしたいのが ちょっと前に出た『わきで5秒』という体温計が出ましたよね? あれって、耳よりは正確なのかも!? と思ったのです・・・。 子供がまだ小さいですし、1日に何回も測る事が多々あるので(夜中も)早く測れるに越した事がないのです(*^^*) 1~2分…いえ2~3分の誤差は、気にしません。 耳式のでは、1度も誤差がありましたから(>_<) もし、今使ってる方がいらっしゃいましたら、使った感想を教えてくださいませんか?

  • 体温計について

    いつも参考にさせてもらっています。 1歳半になる子供がいます。 風邪をひいたときに、高熱がでたら脇の下をよく冷やしてあげると熱が下がりやすいと聞いたのですが、脇の下を冷やしてしまうと体温計で熱を測れなくなると思い、いつも片方の脇だけを冷やしています。両脇を冷やしても体温計は正確な数値をだしてくれるのでしょうか? テルモの体温計をつかっています。 皆さんは子供が風邪をひいたときどうされてますか?

  • 体温計について

    駄文で失礼します。 私の持っている体温計(一般的な脇の下で数分はかるタイプ)で測ったところ36.7度あり、病院に行き看護師さんが首のあたりでピッと1秒くらいではかったら35.8度しかありませんでした。おかしく思い「1時間くらい前に計ったら36.7度あったんですが」と言うと、もう一度ピッと計りまた35.8度で、「熱はありませんね」と言われました。そんなはずはないと思い、病院を出たら直ぐ自分の体温計で測ってみましたが、少し下がっていたものの36.5度ありました。 病院で使っていた、首のあたりでピッとボタンを押すだけの1秒もかからないで計る体温計の信憑性を疑ってしまうのですが、このタイプの体温計の正確性はどの様なものなのでしょうか? 一般的に使われている脇の下で計るタイプの方が正確のような気がするのですが。

  • 体温の計り方について。

    体温の計り方(体温計の差し方)で体温が0.4~0.5度変わります。 どちらも脇の下で計り、縦に差し込んで脇で固定はしていますが、 脇の下を少し突くくらい奥まで差し込んで(押し込んで)計ると 37.1~37.2度 腋の下に先端を触れるよう普通に差し込んで計ると、36.7~36.8度 と同じ脇で計測しているにもかかわらず、異なる熱が計測されます。 どちらが体温を参考すべき数値なのかよくわかりません。 それとも、計り方で体温が変わるあたりからして何かの病気でしょうか?

  • 1秒で検温できる体温計はありますか?

    先日、友人の子供が熱を出して病院に行ったら子供のおでこに、1秒ほど当てるだけで体温を測ってくれてビックリしたそうです。 嘘をつくような人ではないので本当だと思うのですが、考えれば考えるほど気になってしまいます。ネットで「体温計 1秒」などで検索すると耳や脇だと見つかったのですがおでこで検温するものが見つかりません。どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 商品名やURLも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ体温計

    先日、息子を病院に連れて行った。熱が高かったからだ。待合室で看護婦に言われた。 「待ってる間に熱を計ってください」と。体温計が渡された。看護婦が消えてからにおってみると、その体温計は、ババアのアソコのニオイがした。 私は正確な体温を知るために、息子のケツの穴に体温計を差し込み、1分ぐらいで、ピピピと体温は確定した。何度であったかは、この際、無視するが、体温計自体は息子のケツの穴のニオイと、やや茶色いものが付着した。 看護婦が再び現れ、体温計を手に取って言った。 「ちょっと高めかなぁ」と。その体温計を拭きもせず、看護婦は私に言った。 「念のためにお父さんも体温を計って下さい」と。それを私は断ったのだが、看護婦は許してはくれなかった。 「お口をアーンして。そしてこの体温計を口に入れて、正確な体温を計るのよ!」私は抵抗したが、思ったよりも看護婦の腕力は強く、私は押さえ込まれて口に体温計を突っ込まれたのだった・・・ どうして病院関係者や役所は自分らのミスを認めず、裁判に持ち込もうとするのか?ココロ(院内感染するわ)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=nSDgHBxUbVQ

  • 熱は無いのに耳と頬が熱い症状について教えて下さい

    小4の娘が、今朝起きてすぐ「耳と頬が熱い~」と言ってきました。 おでこに手を当てると平熱なのに、耳温計で計ると右39.4度左38.4度! でも、体温計で脇を計ったらやはり平熱で36.7度でした。 娘は鼻炎持ちですがそれも今朝はひどい感じではなく、 耳の痛みも閉塞感もナシ。 注意しながら外出して、帰ってきたら普通に戻ったとのこと。 念のため計ると、体温計ではやはり平熱なのに 耳温計では、今度は左が若干高めでした。 (1)熱は無いのに、耳と頬が熱くなるというのは何なのでしょうか。 (2)耳温計は普段+1℃くらいの誤差を見込んで判断しているのですが、  こんなにも平熱と差が出ることもあるものなのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 耳で測る体温計で変なんです

    うちは耳で測る体温計を使っています。 その体温計で月曜日から38度の熱が今日まであったので、今朝病院に行きました。 そこで測ったら36.2度でした。 結局熱を測った時点で診てもらう必要はないと思ったのでそのまま帰ってきました。 実は、ずっと熱っぽくないので、どうも変だなぁと思っていたのですが、私の主人が測るとちゃんと36.3度の平熱ですし、赤ちゃん二人もやはり36.8度とかです。 で、一応看護婦さんにこの事実を話したら、耳の体温計が誤差があるとは考えにくいから、きっと熱が急に下がったのでしょうとおっしゃっていました。 ところが、家に帰って測ってみるとやはり38度なのです。 どうして私だけ38度になってしまうのでしょうか。 どなたかおわかりになりましたら、教えてください。

  • 体温計の違い

    昨日、一昨日と少し熱っぽく、 仕事を休み休養していました。 最初に体がしんどいと思った時に、 母が持っていた、最近買ったばっかりの、 10秒で測れる体温計と言う物で熱を測ってみると、 37度6分ありました。 体もそれなりの症状が出ていましたので(咳、喉です) おとなしく寝ていたのですが、 自分の古い(多分買ったのは10年ほど前だと思います) 体温計で測ってみると37度2分。 基礎体温を測る婦人体温計で測ってみると37度18分 位だったと思います。 この差は一体なんでなんでしょう? 基礎体温は以前計っていましたが、 基礎体温測定中に二度寝・・・という事があり、辞めました。この体温計はそんなに古くないです。 (2年程前に購入) 試しに母親にその10秒体温計で測らせましたが、 35度台でした。 その時他の家族がいなかったので試せませんでしたが・・・ でも、今年の2月に、 父がインフルエンザにかかった時にこの10秒体温計は買われたのですが、生まれて初めて 40度を越す熱が出たと言っていたのを思い出しました。 そう考えるとやっぱりこの10秒体温計は高くなっちゃうのかな~っと。 今朝、私の基礎体温用の体温計では 36度78分、 古い普通の体温計では 36度8分、 10秒体温計では37度6分でした。 ちなみに基礎体温用と、10秒体温計は口でも測れます。 一昨日の夜ですが、口で測ると 10秒の方だと38度2分でした。 基礎体温用ので37度4分でした。 ちなみに昨日、病院で水銀の体温計で測ると37度3分でした。 一体どの体温計が一番正しいのでしょうか? それと、何故こんな差がでるのでしょう?

  • 電子体温計と水銀の体温計 どちらが正確?

    電子体温計は正確ではないですか? 何度も熱を測っても、 34.5度らへんなのですが 体温計が壊れてるのでしょうか? 水銀の体温計の方が正確ですか?

専門家に質問してみよう