• ベストアンサー

固定資産税など、仕組みがよくわかりません

いつもお世話になります。教えてください。 昨年5月に土地を購入(ローン開始)、今年4月に住居完成、入居という状況ですが、税金に関してこんがらがってわからなくなりました。 (1)今年の5月から、土地分の固定資産税・都市計画税を分納しています。それは軽減措置のない金額ですが、これは、今年1/1現在には、建物が完成していなかった(住居用地でない)ため、でよいのですよね。では、4月には完成入居しているのですが、その部分はどのように計算されるのでしょうか。 (2)建物についての固定資産税・都市計画税は、来年からということでよいのでしょうか。特に何も書類などきていなかったと思います。 (3)住宅ローン減税などの手続きですが、会社からの年末調整の書類に、住宅借入金特別控除申請書などの提出という項目があったのですが、こちらも、我が家の場合、来年からということになりますか。 いつの分の何を払って、どこを軽減されるのかという基本がわかっていないので、いろいろ調べても、明確にわかりませんでした。お手数ですが、基本的な感じで教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71976
noname#71976
回答No.2

(1)固定資産税は1月1日時点の状況により、1年分課税されるルールですから、年の途中に建物が完成したからといって、月割りで軽減措置が働いたりはしません。 つまり今年度分については、現在支払っているものが全てであり、軽減措置が働くのは来年度以降となります。 (2)(1)で書いたように1月1日時点で建物が存在していなければ課税はありません。来年度からで良いです。 (3)来年からと書くと誤解がありますけど、確定申告は年末ではなくて年度末に行いますので、来年(2009年)の3月15日が申告期限という意味での「来年」ですよ。 会社の書類、という意味では来年末の年末調整時で良いです。

nonnonnon2005
質問者

お礼

よくわかりました。そのようにおっしゃっていただけるとよくわかります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shin0107
回答No.3

土地に関しては評価格があるので、土地の固都税は土地取得時に日割り計算で精算しているはずですので、本年分は掛からないはずです。建物の固都税は建物完成後に評価格の調査が入り評価格が決まります。その評価格に基づき固都税が決定します。 他にも不動産取得税などがありますので、詳しくは税務署に問い合わせてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• yossy555
回答No.1

1.今年住宅が完成したのであれば、今年度は非住宅用地として土地の固定資産税が課税され、来年度以降は住宅用地として課税されます。計算方法は簡単に言うと、200m2以下は評価額の1/6、それを超える部分は評価額の1/3を基に計算します。 2.建物は来年度以降課税されます。通常は市役所の固定資産税の担当者が訪問して家屋調査をして、その調査を基に評価額を算定します。 3.1年目は確定申告しなければなりませんので、来年2/16~3/15の期間中に確定申告をします。来年以降は年末調整で還付を受けることが出来ます。 参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

早速ありがとうございます。確認させてください。 >今年度は非住宅用地として土地の固定資産税が課税され・・・ つまり、今年度は軽減などなく、支払う必要がある、で、よいのですね。 >通常は市役所の固定資産税の担当者が訪問して家屋調査をして もう、みえましたが、評価額は来年にわかるのですね。そして、来年支払うと。 >来年2/16~3/15の期間中に確定申告をします。来年以降は年末調整で還付を受けることが出来ます。 ということは、本年の年末調整時、住宅に関しての提出書類は土地を含めて、無し、ということですよね。 理解不足ですみませんが、お願いいたします。