• 締切済み

皆さんに質問です

突然ですが、皆さん航空チケットをどこまで確認しているんでしょうか。私は、留学生で今年の9月に、阪急交通社を通して10月の航空券を頼みました。チケットも届いて日にちと名前をチェックして大丈夫だったので、安心して行く日を楽しみに待っていました。予定日になって荷物を持って空港に行ったら、カウンターでこのチケットは1月のチケットですよって言われました。頭が、真っ白になって、阪急交通社に確認したところ、「こちらでは1月の予約を承っています」って言われました。私はいくら外国人でも「いち」と「じゅう」を間違えるほど日本語が下手ではないと思いますが、「月」まで確認しなかったことをすごく後悔しました。その時にキャンセル料を3万って言われ、まぁ、少しでも返金されればと思い、少しは安心して、新しいチケットを空港のカウンターで発行してもらい行くことが出来ました。 しかし、帰ってきて、阪急交通社に電話したところ、チケット代全額返って来ないって言われ、3万円の話はって聞いたら、そんなことを言った覚えはありませんっていわれちゃった。ちょっと、もめたけど最終的にチケットをよく確認チェックしなかった私の責任になった。今、後悔しています。

みんなの回答

回答No.1

国内線ばかり乗っている私がいうのも変ですが。 チケットは空港で受け取るので、ネット上で何度も読み返して予約を確認します。プリントアウトし、行きの日時・行先・乗る飛行機、及び帰る日時・行先・乗る飛行機の部分をマーカーでチェックして確認します。 小心者なので、そのくらいやらないと不安で仕方ないんです。 失礼します☆