ブラウザの見え方の違いについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • ブラウザのデザインの違いやCSSの適用に関する問題について質問させていただきました。
  • 特に、ブラウザごとに表示がぐちゃぐちゃになってしまう問題についてお聞きしたいです。
  • また、ブラウザ互換性の改善やおすすめのサイトについても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザの見え方の違いについて教えてください。

CSSで只今苦戦苦闘しております。 前回、TABLEタグを使用してデザインを組んでいいのかどうかということを質問させていただきました。 ご回答していただき本当にありがとうございました。 今回も、わからなかったので質問させていただきました。CSSでwidthやmargin、そして前回教えていただいた通り TABLEを使わずDIVタグを使用して作っています。IEで確認しながら作っていたのですがブラウザの種類によっては デザインがぐちゃぐちゃになってしまう。と効いたのでファイアーフォックスとsafariというブラウザを インストールして両方で確認しましたところ、「ぐちゃぐちゃ」になっていました(涙) どのようになってしまったかといいますと、DIVタグで指定した大きさがIEとファイアーフォックスでは違う見え方をしてしまいます。 marginの大きさは変わらなかったのですが、widthの大きさが少し違ってしまったり画像を設定したのに表示されなかったりしてしまいます。(たぶんこれはwidthの幅が上手く設定できていないからだと思います。) 話が長くなってしまいましたが、聞きたいことは・・・。 1.ブラウザによっては読み込みの出来ないCSSプロパティというのがあるのでしょうか。(Javascriptはあるようですけど・・・。) 2.それと「これ通りにやれば、どのブラウザでも見え方が同じになる!」といった方法や、みなさんがどのようにブラウザの問題を克服(?)されたか教えてもらえませんか?あとできれば、克服のためのお勧めサイトでもありましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

最大の間違いは、IEを過信する事です。 Windows版IEは、w3mの推奨するweb標準(強制では無い)を無視する代わりに、どんな無茶苦茶なHTMLやCSSでも独自解釈して表示できる素晴らしいブラウザです。 FirefoxやSafari等の他のブラウザはw3mの推奨する標準にほぼ従っています。 まずは、Firefoxで思ったように見えるように作る事です。 その上で問題児のIE用に調整した方が楽ですよ。 IEでしか理解できないような書き方とかあるので、それでIE用の記述をすればいいです。 「CSSハック」で検索すればいくらでもでてきます。 CSSハック一覧 HTML│CSSタグ辞書 http://d-lover.com/css/hack.shtml DOCTYPE宣言がないとIE7でも表示は古いまま - [ホームページ作成]All About http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20070115B/

参考URL:
http://d-lover.com/css/hack.shtml
akihappy
質問者

お礼

なるほど!FireFoxが基準なんですね。ありがとうございます。 IEってそんなに厄介なブラウザだったんですね(涙) 「IEでしか理解できないような書き方とかあるので、それでIE用の記述をすればいいです。」ってことはFIREFOXをメインでCSSを組んでゆき、それでIE用をさらに追加するってことですよね。がんばってみます。 参考リンクありがとうございます。参考にしていただきます。 貴重な意見ありがとうございました。

akihappy
質問者

補足

dezimacさんに教えて頂いたことやサイトを見ていろいろとやってみたのですが、なかなか。 やはりmarginの設定が難しいです。divタグ内ではなく、ただ普通にbodyにCSSでmargin-bottom:100px;と設定しても変わらなかったり・・・。marginはとても厄介な代物ですね。

その他の回答 (1)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

あえてシビアな表現をすると, 「どのブラウザでも同じように見える」ような書き方は存在しない, とすら言えます. 視覚障害者用の「読み上げるブラウザ」と Firefox で「同じように見える」ことが期待できると思いますか?

akihappy
質問者

お礼

なるほど・・・。そういうことですか。シビアなんですね。 回答してください、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CSS 上下に余白なくtableを広げたい

    今回、WEBサイトをCSSで作成しているのですが、IEだと予定通りに表示できFire Foxだと表示できないというところで躓いてしまいました。 width: 900px; margin: 0px; height: 100%; min-height: 100%; background-color: #000000; このCSSをtableタグで呼び出しているのですが、Fire Foxだと一番下に空白ができてしまいます。 この空白を取っ払いたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。よろしくおねがいします。 Fire Fox Ver.10.0.2

    • ベストアンサー
    • HTML
  • floatを使った時のブラウザでの違い

    ブログにてfloatを使い、下記のように表示させたいのですが、 IE7では思い通りに表示できるものの、Firefox2.0ではうまく表示できず困っています。 本来、 日付    タイトル カテゴリ -------------------- 日付    タイトル カテゴリ -------------------- このようにしたいのですが、Firefoxで確認すると、 日付    タイトル カテゴリ -------------------- 日付    タイトル カテゴリ -------------------- 日付    タイトル カテゴリ -------------------- と、最新エントリーのタイトル(class="right")と、 区切り線(class="end")の間だけがかなり空いてしまいます。 これはブラウザのバグなのでしょうか。それともスタイルシートの記述が 間違っているのでしょうか。よろしくお願いします。 なお、タグとcssは以下のように書いています。 【タグ】 <div class="left"> 日付<br /> カテゴリー</div> <div class="right">タイトル</div> <div class="end"></div> 【css】 div.left {float: left;width: 100px;} div.right { } div.end {clear: both; border-bottom: 1px dotted #000000;}

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ブラウザ枠を超えず表示する方法

    CSSについてですが、まずはCSSとHTMLを見てください。 ↓test.css === * { padding: 0px; margin: 0px; } html, body { width: 100%; height: 100%; } #container { width: 100%; height: 100%; margin: 10px; border: 1px solid #b3b3b3; } === ↓test.html=== <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.1//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml11/DTD/xhtml11.dtd"> <html> <head> <title></title> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8"> <link rel="stylesheet" href="./test.css" type="text/css"> </head> <body> <div id="container"> </div> </body> </html> === test.html をブラウザで見ると、ボーダーラインがブラウザ枠(右側)を突っ切る形で表示されています。width: 100% と指定したので、現在表示しているブラウザ幅からmargin: 10px したところでborder: 1px が表示される(四角形のボーダーがスクロールなしで確認できる)と思ってましたが、ボーダーが現在のブラウザ幅を突っ切って表示されることはあたりまえのことなんでしょうか? むしろ、スクロールなしでボーダー全体を確認する術は、tableタグを使わずに実現する方法はあるのでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ブラウザによる「width」の違い

    <html> <body style="background-color:#FFFFFF;color:#000000;font-weight:nomal;margin:0%;"> <div style="border:solid 2px #000000;margin:10% 0% 10%;"> <div style="margin:5% 10% 8%;"> <table border="1" style="width:100%;"> <tr><td bgcolor="#3399FF">A1セル</td></tr> </table> </div> </body> </html> 上のソースは抜粋です。 上のソースをIEで開くと、一画面から横にあふれてスクロールする様な表示になってしまいます。 しかし、全く同じソースをOperaで開くと、 (Operaが入っていないと思うので)<table>のwidthを100%から700pxくらい(人によって解像度で変わってきますが)にしてIEで表示したときのように、画面からあふれることはく、ちょうど真ん中にきれいに表が収まります。 ブラウザによって、widthの基準となる幅がブロックだったりウィンドウサイズだったりしているんだと思うのですが、どうすれば両方のブラウザで同じ表示をさせることができるのでしょうか… 絶対数値で固定してしまえば早いのですが、できれば相対数値で幅を整えたいので…

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HP作成におけるブラウザについて(初心者です。)

    MAC(10.4.11)でHPをcssを使用して作成しています。 HP作成に伴い購入した本には 「FIRE FOX、safari、operaの三種類はブラウザは同じように標準規格に準拠しているため、どれか一つのブラウザで表示を確認すれば、大抵の他のブラウザでも表示が崩れることはありません。」 と書いてあったのですが、fire fox(ver.3.5.1)ではきれいに表示されるのにsafari(4.0.2)では微妙に崩れてしまいます。 どうしてでしょうか?? また、IEは5.5しか持ってないのですがほとんど崩れて表示されます。 IEの場合はどのバージョンに合わせて作るのがベターなのでしょうか? とっても困ってます。 どなたか教えてください! よろしくお願いします!

  • ブラウザごとにCSS?

    こんにちは。 HTMLとCSSを使ったホームページを作っています。 確認用のブラウザにSleipnirを使っています。 下のように記述し、ブラウザエンジンを切り替えて見たところ、それぞれ幅が違うことに気づきました。 幅が異なると、デザインもグチャグチャになってくるので、大変困っています。 これを回避、対処する方法を教えて欲しいです。 補足もなるべく早くさせてもらいます。 どうかよろしくお願いします。 <style type="text/css"> div{ border:solid #cccccc 1px; width:750px; margin:5px; } #all{ width:800px; height:auto; text-align:center; } #header{ height:200px; } #main{ height:auto !important; height:15em; min-height:15em; } #footer{ font-size:10px; height:2em; } </style> <div id="all"> <div id="header"> </div> <div id="main"> </div> <div id="footer"> </div> </div>

    • ベストアンサー
    • HTML
  • IEのブラウザだけちゃんと表示されません。

    ウェブデザインをしています。 Macで制作して サイトを立ち上げたのですが、 WindowsのIEにのみブラウザの下の方が 表示されません、、、。 http://www.hudge.jp/works/works.html かなり困っています。 どうもheight: 100%;が適応されていないっていうのは なんとなくわかったのですが、 どうやって直したらいいのかわかりません。 WindowsでもFire foxだと上手くいくのですが、、、。 CSSはこんな感じです。 <style type="text/css"> /* hide from ie on mac \*/ html { height: 100%; overflow: hidden; } #style { height: 100%; } /* end hide */ body { height: 100%; margin: 10; padding: 0; background-color: #000000; } </style> すいませんが、お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • CSSでmarginを指定すると、表示の仕方がブラウザによって変わってしまいます。

    はじめまして、CSS初心者です。 お聞きしたいことがあります。 ---CSS--- body{   margin:0px;   padding:0px; } #formbox{  width:750px;  height:155px; } #box01{ margin-left:30px; width:280px; height:50px; } ---HTML--- <div id="formbox"> <div id="box">ほげほげ</div> </div> というHTMLをIE6.0とfirefox1.5で表示させたときに、 <div id="box">のmargin-leftがIE6.0だと60pxぐらいになってしまいます。firefoxでは、30pxとられているようなのですが…。 IE6.0とfirefox1.5で誤差が生じしてしまうのはなぜなのでしょうか。 どなたかご教授お願いできないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • スタイルシートのwidthについて

    <style type="text/css"> #hoge{border:solid 1px black;width:100px;margin:0;} </style> <div id="hoge> </div> このようにdivタグにスタイルシートをつけるとなぜか縦の幅ができてしまいます。 width:100をなくせばただの線になるのですがwidthをつけるとどうして 縦幅ができてしまうのでしょうか? hightをつけてるのはまだしもwidthをつけただけじゃ横の長さが決まるだけで縦は0だと思ったのですが違うのでしょうか? ブラウザはIE6で見ました。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • CSSについて、OSによる見え方の違いについて質問です。

    すみません、一つどうしても分からず質問です。 CSSを使いサイトのページを作っています。 背景画像の関係上、横に3つ(header・main・footer)に割って設定してるのですが、これのmainの部分、各divとも確実な高さは決まっていないので、高さは設定していないのですが、この方法でやると、ファイアーフォックスで背景画像が表示できません。 フィアーフォックスとIE7.0はほぼ同じように見えるので、恐らくIE7.0にも見えてないと思います。(IE6.0は見えます) ↓こんな感じです <div id="main_haikei"> ←width 100% ここに背景画像を設定しています <div id="main">  ←width 920 px <div id="hidari">   ←左側コンテンツ  <div id="hidari_1">…</div>  <div id="hidari_2">…</div>  </div> <div id="mannnaka">  ←真中コンテンツ  <div id="mannnaka_1">…</div>  <div id="mannnaka_2">…</div>  </div> <div id="migi>     ←右側コンテンツ  <div id="migi_1">…</div>  <div id="migi_2">…</div>  </div> </div> </div> これはどうして表示できないのでしょうか? 上手い設定の仕方など教えて頂ければ助かります…。 ちなみにhidari.mannnaka.migiはboth設定がしてあります。

    • 締切済み
    • CSS