• ベストアンサー

VistaでXp media contensをインストールできるか?

OSがVistaのパソコンを買ったのですが、word・excelが入っていないのでインストールしようと考えています。たまたまxpのソフトがあったのですが、これをvistaにインストールしても問題ないでしょうか?よくないとすれば、なぜ問題があるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.1

1)ライセンスの認証が必要です。   XPにインストール済の「Office=Word,Excel」等がどのように入手されたものか   によって、XPからVISTAへの認証変更手続が出来ます。   Officeを「ソフト」として別購入した製品版ならば出来ますが、パソコンに最初から   組み込まれていたもの(OEM版)はそのパソコンだけの使用権利でVISTAでは   ライセンス認証が得られません。   つまり、「Office」はどのパソコンでも自由に使える訳ではなく、ライセンス認証が   必要だとうことです。   2)VISTA対応バージョンかどうか。   Officeでも2000とかXP、2003とかバージョンがあります。   バージョンによってはVISTAで正常に機能しないもがあります。   Office2003であれば32ビット版のWindowsVistaに対応していますので問題なく   動きますが、それ以前のものだと正常に機能しないものがあります。   「Office」バージョンによってVISTAで正常に機能するかどうかの問題です。