• ベストアンサー

XP対応のデータをVistaで出来ますか?

Excel・WordなどのテンプレートCDってありますよね。 「対応OSはXPです」 と、本には記載されています。 いくつかの本屋に行ったのですが、XPのばかりで困っています。 ワタシのOSはVISTAなんですがインストールしたらどうなるのでしょうか? ホームページでもテンプレートの素材も同じようにXPばかりでVistaじゃダメですかね? Excel・Wordは2007が入っていて2003でのデータは編集したりしてはいけないですか? 実はパソコンを壊してしまって買換えたのですがそのおかげで怖くてしかたありません。 主人の仕事で請求書や見積書など作らなきゃいけなくて…。 ワタシのミスで壊してしまったので。(>_<) 誰か教えて下さい。 本当に困っています。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gimpei
回答No.5

#2です。 >doc/xlsで保存すれば2003で利用する際読めるようにも出来るで合ってますでしょうか? 合ってます。2007の独自の機能は再現されませんが、互換モードは、 その新機能を使わずに、2003以前のヴァージョンで使えることを 最優先しているようです。

sacchin_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただき感謝ですヽ(^o^)丿

その他の回答 (4)

• MAN_MA_RUI
回答No.4

Vista対応と書かれていない≠Vistaでは利用できない Vista未対応ですと書かれている=Vistaでは利用できない OSのシステムに依存するソフトウェアでなければまず問題ないです。 また、OSのバージョンに関係なく動く代物も多いです。何よりもまず試してみるのが一番かも。 試しに使っただけでパソコンが壊れるなんてことはまずありえないですから。 ま、WordとかExcelとかに関係しない一般的な問題として。

sacchin_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わかりました。 Vista未対応ですって書いてないものを探してみます。

• goold-man
回答No.3

>2003でのデータは編集したりしてはいけないですか? Wordはバックアップをとってから「ファイル」「開く」で開けるデータは編集して「ファイル」「名前を付けて保存」すればそのソフトのものになると思います(Excelの場合は形式が合うかどうか試してみないと) >ワタシのミスで壊してしまったので データはバックアップ(保存しておきます)をとれば怖いことはありません。 XP対応となっていても使えるものはかなりあると思います。

sacchin_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に助かりました。 これで眠れます。。。笑

• gimpei
回答No.2

上位互換といって、office2007でoffice2003系のデータの読み込みや 編集は出来ますので、大丈夫ですよ。 気をつけないといけないのは、再度office2003以前でまたそのデータを 使用するのであれば、2007で保存する際に互換モードにして上書き保存 にすることです。「名前をつけて保存する」の際に「97-2003」と表記 されているものです。office2007から、標準のデータの拡張子が変更 になっている(doc→docx xls→xlsx)ので、そのまま保存すると、次に 2007でしか読めなくなります。

sacchin_n
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 本当に助かりました。 すみません。一つ伺ってもいいですか? doc/xlsで保存すれば2003で利用する際読めるようにも出来るで合ってますでしょうか?

回答No.1

> Excel・Wordは2007が入っていて2003でのデータは編集したりしてはいけないですか? 問題ありません。私は2003ではなく 2000で作成したものも使用していますが 2000 -> 2003 -> 2007 ということであれば問題はありません この逆に 2007 -> 2003 -> 2000 と持って行く時は問題が出ることもあります。 >ホームページでもテンプレートの素材も同じようにXPばかりでVistaじゃダメですかね? これも問題無い筈ですが、実際には発売しているメーカに確認することが一番良いと思います。

sacchin_n
質問者

お礼

わかりました!!ありがとうございます。 本当に助かりました。 これで眠れます。。。笑